TOP

開校50周年記念 「響け!希望の第九2023」合唱稽古

画像1 画像1
本校では開校50周年を記念して、「響け!希望の第九2023」を、11月11日(土)に開催し、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」の第4楽章を演奏します。
保護者、児童、卒業生、地域の方々で結成された合唱団「コール・ホフヌング2023」は、7月から練習を重ねてきました。第九は初体験!ドイツ語も初体験!という方々も、指揮者の本格的で熱意あふれるご指導のもと、毎日熱心に取り組み、着実に歌う喜びを味わえるようになってきました。
今週から練習場所を体育館に移し、いよいよ本番に向けた本格的な稽古が始まりました。
保護者の皆様には、当日の来場申込みを受付中です。
50周年の歓喜の響きを、合唱団と共に味わいましょう。

10月5日の給食

⭐︎献立☆
かき揚げ丼
牛乳
菊の花入りおひたし
みそ汁

画像1 画像1

10月4日の給食

☆献立☆
ハニートースト
牛乳
ホワイトビーンズシチュー
にんじんサラダ
画像1 画像1

10月3日の給食

☆献立☆
上海焼きそば
牛乳
わかめスープ
お豆のかりんとう
画像1 画像1

10月2日の給食

⭐︎献立☆
麻婆豆腐丼
牛乳
中華サラダ
杏仁豆腐
画像1 画像1

9月29日の給食

☆献立☆
カレー南蛮うどん
牛乳
野菜のからしじょうゆかけ
みたらし団子
画像1 画像1

9月28日の給食

☆献立☆
ピラフ
牛乳
じゃがいものマヨネーズ焼き
野菜スープ 
みかん
画像1 画像1

9月27日の給食

☆献立☆
ピザトースト
牛乳
ヌードルスープ
ビーンズサラダ
画像1 画像1

2年生遠足

お天気にも恵まれ、生田緑地へ電車に乗って歩いて行ってきました。升形山では景色を見たり、遊具で遊んだり楽しく過ごすことができました。遊んだ後のお弁当はいつもよりたくさん食べることができました。「また行きたい!」と思い出に残る日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日の給食

☆献立☆
梅じゃこごはん
牛乳
魚の甘酢あんかけ
おひたし
みそ汁

画像1 画像1

9月25日の給食

☆献立☆
豚キムチ丼
牛乳
もやしときゅうりのごま風味
にらたまスープ
ぶどうゼリー
画像1 画像1

9月の音楽朝会 「少年時代」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の9月22日(金)は音楽朝会。9月の歌「少年時代」を全校で歌いました。夏の終わりの定番曲として、すっかり希望小でも定着しています。
まだ暑さが続いているため、体育館に集まって全校の歌声を響かせることはできず、児童は各教室でテレビを視聴しながら参加しました。
この歌は、誰でも歌声がきれいになり、誰でも夏の終わりの独特の季節感を感じることができる魔法のような歌です。
第一声から、爽やかで美しい歌声が各教室から響き渡っていましたが、先生のアドバイスや手本の歌声を受け、さらに気持ちのこもったすてきな歌声で仕上げることができました。
不思議なことにこの朝会の後に雨が降り、一気に涼しくなりました。子どもたちのすてきな歌声が、秋を呼んだのかもしれませんね。

りんご園見学(3年総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)地域のりんご園に見学に行きました。今回は、りんごの実が大きくなって収穫時期の様子の見学です。果樹園の方のお話を伺い、りんご園を見学して回りました。子どもたちは、大きくなったりんごの実を見ながら、春からの生長を喜んでいました。最後に収穫したりんごをいただきました。小ぶりでしたが、甘くておいしい実だったそうです。

9月22日の給食

☆献立☆
ドライカレーチーズトースト
牛乳
卵とトマトのスープ
ポテト入りフレンチサラダ
画像1 画像1

【1・2・3・4年】人形劇鑑賞教室

画像1 画像1
開校50周年記念行事の一つとして、今日(9/22)は人形劇団の皆様にお越しいただき、人形劇を鑑賞しました。
子どもたちに親しみのある「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」というお話で、みんな夢中になって見ていました。
子どもたちはとても満足そうな表情で「おもしろかった」「動きがリアルだ」と話し、思いがたくさんあふれていました。

9月21日の献立

☆献立☆
ソース焼きそば
牛乳
大根の甘酢かけ
ごま入りドーナッツ
画像1 画像1

9月20日の給食

☆献立☆
麦ごはん
牛乳
ホキの麦味噌焼き
かぼちゃの含め煮
野菜のゆかりかけ

画像1 画像1

9月19日の給食

☆献立☆
ドリア風
牛乳
パリパリサラダ
つぶつぶみかんゼリー

画像1 画像1

9月15日の給食

☆献立☆
冷やし中華
牛乳
大豆とじゃこの甘辛あげ
なし
画像1 画像1

【5年生】社会科 水産業の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習は、水産業の学習に取り組んでいます。学習計画を立てた後、調べ学習に入っています。この日は各自で魚のとり方について調べました。教科書に出てくる長崎や興味をもった漁港を1つ決めて調べました。調べ学習では、自分が興味をもった場所を決めて調べることを通して、探究的な学びをしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31