10月19日(木)の給食ごはん(有機米) ハガツオの梅肉焼き 五目きんぴら じゃがいも入り吉野汁 ********************************************************* 毎月19日は「食育の日」です。 今日のごはんは「有機米」というお米を使いました。 有機米とは、過去3年以上、農薬や化学肥料が使われていない場所で 栽培されたお米のことです。 そのため、環境に優しく、 食べる側が安心して食べられるお米として、注目されています。 しかし、農薬や化学肥料に頼らないとなると、 雑草や悪い虫への対策が必要になり、お金がかかるため、 普通のお米よりも値段が高くなっています。 今月から月に1回、 有機米を出すので、味わって食べてみてほしいと思います。 10/19 想像してごらん 3年生色鉛筆で、自分がハッピーに感じる場面を描きました。 10/19 へんてこかめん くすのき学級2つ折にしてから切ることで、左右対称の仮面になります。折り紙を貼ったり、色鉛筆で描いたりしてもオーケーです。どんな仮面ができたかな? 10/19 いじめ防止授業 4年生10/19 みんなで朝の会 くすのき学級10/18 音楽学習発表会の準備 6年生6年生にとって卒業式を除けば、小学校生活最後の大きな行事です。6年生みんなで心を一つにして、素敵な音楽を奏でてほしいと思います。 10月18日(水)の給食ごはん こまったさんのハンバーグ オニオンドレサラダ お花屋さんのカラフルサラダ ********************************************************* 今日のBookメニューは「こまったさんのハンバーグ」からです。 こまったさんの家は、お花屋さん。 ある日「バラとカーネションの花束をここに届けてほしい」と 男の人から地図を渡されます。 届けにいくと、クマやサル、ウサギなどの動物たちが集まって、 ハンバーグ作りをしていました。 今日は給食室でハンバーグを手作りしました。 また、こまったさんのお花屋さんをイメージして、 スープには色とりどりの野菜を使い、カラフルにしました。 どのクラスに入っても、 「ハンバーグ、めちゃくちゃおいしいよ!」という感想があり、 調理員さんたちに報告するととても喜んでくれました。 こまったさんシリーズの本も読んでいる子が多かったです。 10/18 バッグ作り 6年生進み具合は人によって違いますが、それぞれがめあてをもち取り組みました。やり方が分からないときには、先生や保護者ボランティアの方々にアドバイスやサポートをしてもらい、作業を進めています。 10/18 外国語活動 くすのき学級10/18 どうぶつさんといっしょに(図工)2年生まずはライオンの耳とたてがみ作り。ガムテープをちぎって貼り付け、ライオンの顔の輪郭をはっきりとさせていきます。どんなライオンが完成するのか楽しみです。 10/17 フィルムロケット(科学クラブ)入浴剤を砕くのには力がいります。木槌を使って何度も叩きました。 細かく砕いた入浴剤を水と共にフィルムケースに入れ、蓋をして準備完了。間もなく発射です。 10/17 クラブ活動裁縫や卓球、プログラミングなど、自分の好きなことに打ち込む姿がたくさんありました。 10/17 最後の練習 6年生通して演奏した後 うまくいかなかったところを 練習しました。 次回はいよいよ体育館での 学年練習です。 10/17 くらやみ祭り(社会)4年生今日はくらやみ祭りについて、写真から分かることや疑問に思ったことを考えました。 10/17 あそんでためして(生活科)2年生設計図を書き、家から材料を持ってきて、動くおもちゃを作りました。 完成した後に遊んでみて、もっとよくするためにはどんな工夫をすればよいかも考え、改良しています。 10月16日(月)の給食SDGsさばふりかけごはん 肉じゃが 野菜ののりあえ ************************************************************** 今日は世界食料デー。 飢餓や食料問題について考え、解決に向けて行動する日です。 世界では、すべての人が食べられるだけの食料が生産されているにも関わらず、 世界の人口の10人に1人が食べ物を十分に食べられていません。 日本を含む国際社会は、2030年までに 「飢餓をゼロに」することを目標にしました。 そのためには、一人一人の協力が必要です。 今日の給食では、肉じゃがに使うためにとった「だし」の だしがらである「さば節」と「昆布」を細かく刻み、 調味料で煮詰めてさばふりかけを作りました。 家でも給食でも、できることを考えていきたいと思います。 10/16 第6回校内研究会今日は6年生の国語「やまなし」の学習でした。物語の様々な表現において、作者の宮沢賢治の生き方や考え方がどう関わっているかを考え自分の意見をまとめました。難しい内容でしたが読みの手掛かりをもとに、友達の意見も参考にしながら各々が自分の考えを書き出すことができました。 井出先生からは、個別学習中に交流活動を取り入れることで他者の意見を取り入れたり自分の意見を補完したりする効果が期待できること、ヒントカードやまとめ方を工夫させることで個に応じた指導を充実させること。大塚先生からは、児童が主体的に学習するために指導者がどんな姿をイメージするか明確にすること、指導者の都合で「読ませる」のでなく子供が「読みたい」「読んでみよう」と思えるような指導を展開していくことなどをご指導いただきました。 10/16 算数 面積 4年生習ったことをすぐにアウトプットする力が身に付いています。 10/16 全校朝会(安全指導)紹介の後には安全指導の話。今日のテーマは「交通安全」横断歩道を正しく渡るための3つの約束を確認しました。 3つの約束 1、止まる 2、見る 3、待つ 3つの約束を忘れてしまうと大きな事故につながります。自分の身を守るためにも「止まる」「見る」「待つ」の約束を守って、横断歩道を渡りましょう。 10/16 全校朝会(校長先生の話)子供たちは登下校中に落とし物を拾うと学校に持ってきます。でも、持ち主が分からない場合が多いんです。学校にいる人の物でない場合も多いです。それでは、どうすればよいのか。 記名がされていて学校の友達のものと分かる場合には、学校に持参するもよいでしょう。そうでない場合は落とした人が取りに戻ってくる場合があるので、横に避けてあげるのもよいでしょう。財布や鍵などの貴重品は交番に届ける必要も出てきます。 落とし物がどんなものなのか、落とした人の気持ちも考えて、行動に移せるとよいですね。 |
|