9/9 避難所を体験しよう2消防車の仕組みを教えてもらったり、防火衣着用の方法を教えてもらったりしました。 そして最後には、ハシゴを使った要救助者の救出実演を見学しました。 9/9 避難所を体験しよう1はじめに、開校式です。 今日の子供たちの参加者は29名ですが、その子供たちに対し、20名以上の日大文理学部の学生(SSG)がボランティアとして参加してくれました。1泊2日お世話になるSSGの皆さんにご挨拶をしました。 9/9 書写 4年生今日は、左払いに気をつけながら「麦」を書きました。 お手本をよく見て、丁寧に書きました。 9/9 保健指導 きはだ学級「からだのはなし」という絵本を読み聞かせしてもらいました。 次に、プライベートゾーンについての話がありました。 プラベートゾーンは身体の中の特に大事な部分であり、「触っていいのは自分だけ。見ていいのは自分だけ」ということを教えてもらいました。 9/9 2学期もよろしく 6年生スポーツ大会をしました。 鬼ごっこで体をほぐしたあと、 バスケットボールとドッジボールをして 楽しみました。 9月8日(金)の給食雑穀ごはん 鮭のいろどりあんかけ 油揚げのおひたし 鶏と野菜のすまし汁 ************************************** 明日9月9日(金)は「重陽の節句」です。 3月3日の「桃の節句」や 5月5日の「端午の節句」と同じ、五節句の一つです。 1・3・5・9の奇数が付く日は、 縁起の良い「陽の日」とされていて、 奇数の中で一番大きな「9」が二つ並ぶ日であることから、 「重ねる」に「陽」と書いて、「重陽の節句」と呼ばれています。 昔の9月9日は、今の10月の中頃であり、 菊の花が見頃の時期でした。 加えて、菊には、悪い気を払う力があるとされており、 重陽の節句は、菊の花を楽しむ行事となりました。 今日は、「鮭のいろどりあんかけ」のあんかけに、 菊の花を使いました。 子供たちは「見た目も綺麗だね!」と、 味以外の感想を言ってくれました。 9/8 スウェーデン刺繍 6年生目印の1本を縫ったあと 思い思いのデザインを縫い始めました。 取り留めのない話をしながら 目はしっかり縫い目を追っています。 穏やかな時間が流れていました。 9/8 あなたならどうする 4年生ロールプレイをしながらよいいい伝え方を考えました。 9/8 山小屋で三日間過ごすなら 3年生どんなものを持っていくかをグループで話し合いました。 グループごとにやりたいことを決め、 持っていくものを話し合って決めることができました。 9/8 かみわざ小物入れ(図工)4年生今日は紙を使って小物入れを作成しました。 実際に何を入れるか想像しながら作っていました。 9/8 読み聞かせ 2年生・くすのき学級朝から子供たちは、素敵な本の世界に引き込まれていました。 読み聞かせボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。 9/7 種を発見! くすのき学級9/7社会科見学3 学習と体験 5年生9/7 社会科見学2 学ぶ喜び 5年生大自然の中で食べるお弁当も美味しかったです。 9/7 社会科見学1 森林体験 5年生午前中は、グループごとにガイドの方が付いて、山道を歩きながら、森林の役目や、植物の説明、生き物の話などを聞きました。とても勉強になりました。 9/7 想像してかこう(図工)3年生絵をかきました。 ストーリーを元に自分の想像力を駆使して、 様々な絵が描き上がりました。 9月7日(木)の給食ピザトースト じゃがいものハニーサラダ ABCスープ *********************************** 今日のサラダは、ドレッシングにはちみつを使った じゃがいものハニーサラダです。 はちみつのもとは、メスのミツバチが集める花の蜜。 花から蜜を吸って巣に戻ったミツバチは、 蜜を他のミツバチに受け渡し、巣の中にためておきます。 そして、貯蔵担当のミツバチが自分の羽を羽ばたかせることによって 蜜の水分を飛ばし、ドロっとしたはちみつができます。 はちみつは、とれる花によって、 色、味、香りが違います。 日本では、アカシアやレンゲの花の蜜からとれたはちみつが 好まれています。 ほんのり甘みもあり、素揚げのじゃがいもものり、 今日のサラダは大人気でした。 9/7 学級会 2学期の係活動を始めよう 4年生
子供達から提案があり、2学期の係活動を決めました。
誕生日係やギネス係など、自分たちが考え、クラスのためになることを考えていきます。 9/7 スウェーデン刺繍をしよう 6年生説明書やロイロノートに配布された画像を見ながら、刺繍糸を布に縫っていきます。 保護者ボランティアの方もお手伝いに来てくださり、分からない時や作業が難しい時には、すかさず声をかけてくださっていました。 9/7 リコーダーをていねいに 4年生「一つひとつの音をていねいに吹こう」をめあてにして、何度も繰り返し練習していました。 |
|