4/25 漢字学習 4年生ただ漢字ドリルに書き込むだけでなく、音読をしてみたり、部首を確かめたりして学んでいます。 4/24 第1回校内研究会今年度は、文学的な文章を通して児童の読みの力を高めることを目指していきます。 今日は文学的文章の指導の基本について、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生より、講習をしていただきました。 様々なジャンル、多様な展開からなるお話の世界観を楽しみながら読むこと、ねらいと読みの手掛かりを明確化し、その手掛かりと読み方を指導すること、場面ごとの読み、画一的な学びに終始しないようにすることなどを学びました。 今日の講演から学んだことを生かしながら学びを深めていきます。 4/24 タブレット端末の準備ICT支援員が一生懸命作業をしていますが、140台を超えるタブレットの初期化作業はを並べると大変です。 ICT支援員の皆さん、ありがとうございます。 4/24 社会 わたしたちの東京都 4年生今日は食べ物や観光名所について調べました。 江戸前寿司、月島もんじゃ、どじょう鍋などを調べ、みんな食べたそうにしていました。 4/24 学校探検 きはだ学級今日探検するのは「北校舎」。早速、北校舎1階にある「保健室」の説明をみんなで見て回っていました。 4/24 理科「ふりこの運動」 5年生結果を整理し、わかったことをノートにまとめました。 4/24 ものの燃え方と空気 6年生4月21日の給食ナシゴレン 春雨スープ パインとレーズンのケーキ ************************************* 今日はインドネシア料理を出しました。 東南アジアにあるインドネシアは、 赤道近くにある暑い国で、 多くの島から成り立っています。 インドネシアの料理は、 揚げ物など油をたくさん使った料理が多くあります。 これは、気温が高いことが関係しています。 油を使って高温で調理することで、 料理を傷みにくくしています。 ナシゴレンは、インドネシアの代表的な料理。 チャーハンと似た料理で、 鶏肉やエビ、カラフルな野菜が使われます。 給食では、今後も世界の様々な国の料理を 紹介していきたいと思っているのでお楽しみに!! 4/21 図工 4年生ビー玉やストローを使って様々な模様を作りました。 4/21 せたホッと特別授業 6年生4/21 リレー 5年生練習の成果が少しずつリレーの試合で生かされました。 4/21 絵の具と水のハーモニー(図工)3年生赤・黄・緑・青・白の5色のうちの2色をどのように混ぜると、どんな色になるのかを教えてもらいました。これから実際に筆を使って、波線や花の模様などを描いてみます。 絵の具の使い方をしっかり覚えて、素敵な絵が描けるようになるといいですね。 4/21 ねんどがうごきだす 2年生ひねったり、伸ばしたりして好きなものを作成しました。 友達の作品を見て「かっこいい。」や「かわいい。」という声が上がり、とてもうれしそうでした。 4/21 見つめてみよう 生活時間 6年生平日と休日の生活時間を表にして 体の調子を整えたり家族の一員として働いたりと 時間を有効に使えているかを振り返りました。 4/21 2年生との学校探検 1年生グループで手を繋ぎ、仲良く回っていました。 これから、1年生をよろしくね。 4/21 体育 くすのき学級1年生も頑張って真似して運動できました。 4/21 外国語 きはだ学級教えてくださるのは、ALTのレイズ先生です。 みんなの前で発表したり、大きな声で元気に発音したり、とても盛り上がりました。 4/20 家庭科 くすのき学級5・6年今回は「ボタンを自分でつけることができる。」「ご飯を炊くことができる」など、一人でできるかできないか、親と一緒にやっているかをアンケート形式で確認しました。家庭科の学習を通して、一人でできることを増やしていけるといいです。 4月20日(木)の給食ごはん カツオの揚げ煮 おろしポン酢あえ わかめと玉ねぎのみそ汁 **************************************** 今日は旬のカツオを使いました。 今の時期に獲れるカツオは「初ガツオ」と呼ばれ、 南の海から北の海を泳いできます。 南から北にのぼっていくため、 「のぼりガツオ」とも呼ばれます。 脂が少なくさっぱり食べられるのが特徴です。 ちょうど昨日のテレビで、 今が初ガツオの水揚げがピークだというニュースがありました。 子供たちも旬の味を味わって食べていました。 4/20 ふりこ 5年生ふりこが往復する時間が何によって変わるか実験を行っていました。 ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さ、果たして結果はいかに。 |
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