放送朝礼以下、校長先生からのお話です。 皆さんは、生徒会役員が「意見箱」という取り組みを進めていることはよく知っていると思います。その中から、私がすばらしいと思った例を紹介します。 「オンラインや教室でもなく、視聴覚室登校する人がいるのはなぜですか。」という意見に対して、生徒会役員はこのように返事を書きました。 「学校に来たいけど、教室に入れない、という人のための手段です。個人個人にあったやり方ができる学校って、いいですよね。」 私もまったく同感です。悩んだり苦しんだりしている友達の気持ちを想像している生徒会役員の皆さんの考えに感動しました。 今日の午後は生徒総会があります。前向きで建設的な会になるよう、期待しています。 10月17日 合唱コンクール練習開始☆10月17日(火)の給食・ご飯 ・さばの辛味焼き ・にらもやしのごま風味 ・豚汁 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 ねぎ・豚肉:青森 もやし・にら:栃木 豆腐:愛知・佐賀 白ごま:スーダン・パラグアイ産 大根:千葉 人参・じゃが芋:北海道 みそ:国産 油揚げ:アメリカ・カナダ原料 【 今日 の 一言 】 今日のメインは「さばの辛味焼き」です!サバを豆板醤・生姜・長ネギ・酒・醤油・砂糖で漬け込んで焼くピリ辛味の料理…のはずです。 と言うのは、去年作ってみたところ、あまり辛くなくて優しい味だったためです。そこで今回は、豆板醤の量を増やしました。やはり、何度も作ったことのないレシピは、まだまだ改良の余地があるようです。今日もまだ辛さが弱めだったので、次回はさらに豆板醤の量を増やします。 本来なら、豆板醤の辛味と長ネギ・生姜の風味により、さばの強い生臭さと脂っこさが、いい感じに食べやすくなるはずです。「豚キムチ炒め」、そして昨日の「ホイコーロー丼」のように、辛めの味が人気の砧中にとっては、とても食べやすい魚料理だと思うので、人気が出るようにがんばって試行錯誤していきます! 魚には、魚にしかない「DHA」「EPA」という「多価不飽和脂肪酸」が入っています。この脂肪酸は、「集中力アップ」「脳の発達」に効果があるとよく言われますが、その他にも「生活習慣病の予防」などにも貢献してくれます。健康維持のためには、魚の油を一定量摂取することが推奨されているため、給食と魚には「切っても切れない関係」があります。そのため、これからも主食である「ご飯」と一緒に、美味しく魚を食べましょう! にらもやしのごま風味は、名前どおり2つの野菜に、醤油・塩・砂糖・酢・ごま・ごま油を和えています。シンプルですが、酢と醤油・ごま油の絶妙な割合によって、とても食べやすく、サバを食べた後の口をさっぱりとさせてくれます! 豚汁は、日本の家庭料理として伝統的で親しみのある料理ですね。給食では具沢山にしてしまいがちなので、具の量に気をつけています。今日使ったのは、豚肉・人参・大根・じゃが芋・油揚げ・豆腐・長ネギです。できれば「ごぼう・こんにゃく」も入れたかったのですが、今日の組み合わせから、このくらいが妥当と考えて、種類を抑えました。 今日も全ての料理を、生徒たちが気持ちよく、バランスよく食べてくれていることを願っています! 10月17日 2年生英語10月17日 クラス前掲示10月16日 古墳周辺伐採10月16日昼休みの様子☆10月16日(月)の給食・ホイコーロー丼 ・にら玉スープ ・もやしの中華サラダ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく・ねぎ:青森 生姜:高知 豚肩ロース・干し椎茸:岩手 キャベツ:長野 ピーマン:茨城 鶏ガラ:国産 もやし・にら・卵:栃木 きゅうり・ハム:埼玉 人参・鶏もも肉:北海道 豆腐:愛知・佐賀 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日はキャベツたっぷりホイコーロー丼です!ホイコーローとは漢字で「回鍋肉」と書きます。「一度調理した具材をもう一度鍋に戻して調理する」ことから、「鍋を回す」という漢字が当てられたそうです。本来の作り方は、豚肉を茹でる・または煮てから再び鍋に戻して、野菜と炒め合わせます。味付けは、味噌や豆板醤を使って辛めに作られることが多いようです。 給食では、キャベツを大量に使うので、短冊に切り終わったキャベツに一度熱湯をかけて、しんなりさせます。これにより「カサ」も少し減り、釜に入れた際に全体を炒めやすくなり、火の通りと味の染み込みも良くなります。にんにく・生姜・油を釜に入れて熱し、香りが出たら豚肩ロースを加えます。肉を炒めながら、人参・椎茸・キャベツを入れていき、塩・こしょう・豆板醤を適時加えていきます。頃合いを見て、鶏ガラスープ・赤みそ・砂糖・酒・醤油の合わせ調味料を入れて、最後に水溶き片栗粉・ピーマン・ごま油を入れて完成です! 生徒たちに大人気の料理で、野菜もたくさん取れる!成長期の生徒たちの健康を支える、給食として心強いメニューです! もやしの中華サラダは、もやし・きゅうり・人参を茹でてから冷却し、最後に手作りドレッシングと「蒸して冷やしたハム」を合わせます。ドレッシングのごま油と酢・醤油とハムが「中華感」を一層感じさせてくれて、今日のメニューにぴったり!口の中がさっぱりとして、とても美味しかったです! にら玉スープは、鶏肉・人参・にら・豆腐・ねぎ・溶き卵を使っています。他2品で野菜がたくさん取れるので、今日は豆腐・卵などでたんぱく質を補うことと、スープの水分によって食事が円滑に進むことを目的として献立に入れました。 先ほどまで私自身、ニラを切るのを手伝っていたのですが、ニラの強い香りが手に残っています(笑)。ニラの香りって、本当に食欲をそそるし、中華料理に合うんですよね。 少しずつ、お休みの子が少なくなった気がします。来週には学芸発表会が控えています。給食を食べて、元気に当日を迎えられるよう、今から食事・運動・睡眠の規則的な生活を心がけましょう! 10月16日美術第3回生徒会サミット本校からも生徒会本部役員の2人が出席し、他校の生徒会役員との交流を通して、情報共有をしています。 他校の様々な意見や取り組みを参考にしながら、今後の砧中学校の活動を活発化していきます! ありがとう!学び舎の明正小まつりを応援することができ、また演奏の時間をいただけたことに感謝します。 顧問の先生が歌い出す!演奏の合間に…手拍子とダンス!小学生ものりのりです!吹奏楽部演奏始まりました!明正小まつり前の団体を見学しつつ、スタンバイしています。 吹奏楽部演奏は午後から!2年生職場体験を終えてまた、お世話になった受け入れ先へ、お礼状も作成中です。 避難所運営委員会当日は本校の生徒もボランティアで参加します。 |
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