6/22 学校公開

画像1 画像1
今日は学校公開2日目です。

今年度は参観人数や時間に指定はありません。
8時55分〜12時25分の間で都合のよい時にご来校ください。

なお、受付場所が通常学級は職員室前、くすのき学級はくすのき昇降口、きはだ学級はきはだ昇降口になります。
保護者証を身に付け、外履きは各自お持ちください。
よろしくお願いします。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

きなこバタートースト
ポークビーンズ
レモンドレッシングのツナサラダ

***************************************************************

今日のサラダは、レモンを使ったドレッシングをかけています。
酸っぱい味でお馴染みのレモン。
そのまま食べるよりは、お菓子作りに使ったり、
料理の味付けに使ったり、揚げ物にかけたりして
食べることが多いですね。

昔は食べるのではなく、見るためのものだったレモン。
食べると体に良いことが分かり、
レモンを料理に使う文化が
ヨーロッパから世界に広まっていきました。

スペインでは、あらゆる料理にレモンをかけて食べます。
モロッコではレモンを塩で漬けた「塩レモン」を作り、
調味料の1つとして家庭に置かれています。
いろいろな食べ方がありますね。

少し酸味のある味付けでしたが、
どのクラスもよく食べてくれていて、残りが少なかったです。



6/21 給食 食品ロスをなくそう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科のごみの学習をしてから、給食の食べ残しへの意識が変わりました。
学んだことが生活に結び付いています。

6/21 毛筆書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
横画の書き方を学習しました。
トン、スー、トンと唱えながら
「二」を書きました。

6/21 夏を涼しくさわやかに 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰の温度とひなたの温度の違いを調べて、住まい方の工夫を考えます。

6/21 またやりた!その言葉=達成感? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びを通して体力や技能が身に付いたら楽しさも得られて一石二鳥です。
4つのコースを作り、走の運動、跳の運動コースを楽しみました。サーキットゲームを取り入れ、じゃんけんで勝った場合のみ次のコースへ進む!負けた場合はひたすら中央のコーンまで走り、タッチして再挑戦!汗びっしょりの子供たちから『またやりた』!この言葉にこちらもにっこりです。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

根菜のタコライス風
ゴーヤチャンプルー
石垣島パイン

********************************************

沖縄県のご当地給食2日目です。

タコライスは、沖縄県で生まれた料理。
メキシコ料理の「タコス」と日本の主食であるお米を融合させて、
タコスの具とごはんを混ぜながら食べます。

「ゴーヤチャンプルー」も、沖縄県では定番の料理。
「チャンプルー」はごちゃ混ぜという意味で、
ゴーヤや豆腐、卵、豚肉を炒めた料理です。
ゴーヤは苦味があって苦手な人が多いですが、
今日は食べやすい味付けであることを伝えると、
挑戦している姿も見られました。

パイナップルは、沖縄県の石垣島で栽培されたもの。
太陽の恵みをたっぷり受けたパイナップルは、
ジューシーでとても甘かったですね。

2日間の沖縄料理、楽しんでくれていて嬉しかったです。

6/20 自転車シミュレーター 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は自転車シミュレーターを使って交通安全の学習をしました。
自転車は歩行者と車どちらの仲間だろう?などのクイズを交えながら交通安全について学びました。
自転車の点検の合言葉として「ブタはしゃべる」という言葉を教えてもらいました。
代表者がシミュレーターを操作し、映った画面をみんなで見ながら安全な自転車の乗り方について考えました。

6/20 理科「魚のたんじょう」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの特徴や育て方、卵について学習しました。
卵が産まれたら観察を行う予定です。

6/20 古典芸能鑑賞教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
赤堤小学校の体育館で
古典芸能鑑賞教室に参加しました。
狂言「附子」を鑑賞しました。
その後
狂言の代表的な所作を教えてもらい
体験しました。

6/20 一つの花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の一つの花では、戦争の頃の様子について読み取りました。
戦争の時の食事や、登場人物の台詞から、いかに大変だったかを考えることができました。

6/20 ザリガニのお世話が始まります 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科『小さなともだち』の学習でザリガニの観察と飼育を年間を通し行います。今日は、ゲストティーチャーより飼育の仕方を教えてもらいました。トンネルや砂利、日向水の必要性を初めて知りました。水かえの手順は、グループで確認しながらカードにまとめました。

6/19 第2回校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の校内研究会wが行われました。
今日は2年生の国語「スイミー」の学習でした。物語の「始め」の部分について、お話の紹介文を作るためにあらすじをまとめる活動をしました。それを共有アプリに入れ、全員分の文章を自由に見て自分との共通点を探しながら友達と交流しました。
講師の先生からは、文章を読むときは「まとまりとつながり」を意識して大まかな構成や人物像を掴ませること、個別学習後に全体指導でよいまとめ方を皆に価値づける際、あらかじめポイントが書けていればよいかを児童に示し、自分で確認させることが重要であるということなどのアドバイスをいただきました。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】

ししじゅうしい
イナムドゥチ
サーターアンダギー

*******************************************

毎月19日は食育の日。
今日の給食は、沖縄県のご当地給食を出しました。
いろいろな沖縄料理を紹介したかったので、
今日と明日の2回に分けて出します。

「ししじゅうしい」は、豚肉や野菜、刻み昆布を具として
たっぷりの生姜を使った混ぜごはん。
「しし」は豚肉、「じゅうしい」は混ぜご飯を意味しています。

「イナムドゥチ」は、豚肉を使った甘めのみそ汁です。
沖縄県の人々は、よく豚肉を食べます。
沖縄県が琉球という国だった時代に、
中国との交流の中で豚肉を食べる文化が発達し、
今もなお食文化として残っているからです。

「サーターアンダギー」は、沖縄の揚げ菓子です。
「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、
「アギー」はあげるという意味です。
縁起の良いお菓子とされ、
結婚式などのお祝いのときによく振る舞われます。

じめっとした暑い季節ですが、豚肉たっぷりの沖縄料理を食べて
元気に乗り切りましょう!!

6/19 ごみの処理と再利用 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や学校全体のごみがどのくらいあるのか、ゴミ箱の写真や学校主事の話を聞きながら調べました。
今日から家庭のゴミについて調査していきます。

6/19 世界に1つのマイカメラ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
小箱の1面1面に画用紙を丁寧に貼り合わせ、オリジナルのデザインでマイカメラを作りました。このカメラで何を撮影したのでしょうね。学校公開にいらした際には、ぜひご覧ください。

6/19 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。

6/19 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生からは先週の川場移動教室についての話がありました。
5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。
立派な5年生です。

6/16 川場移動教室全行程終了

画像1 画像1
後半組が、15時半頃、無事に学校に到着しました。これで、五年生の川場移動教室全行程が終了しました。楽しむ時はとことん楽しむことができる素敵な子供たちで、一緒にいて楽しかったです。準備やお見送りお迎え等、ありがとうございました。
(校長)

6/16 初泳ぎ 6年生

画像1 画像1
夏らしい雲が浮かぶ
青い空が広がりました。
水泳の決まりを確認しながら
水慣れをしました。
泳力別に練習をした後
宝とりをして楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより