勉強・スポーツ・芸術の秋、本校では学芸会へ向けての練習が始まりました。子供たちが役作りや舞台装飾などの役割をとおして文化的な感性を伸ばすことを期待しています。

展覧会PRポスター(6年生)

展覧会に向けて6年生が総合的な学習の時間にPRポスターを作成してきました。本日から行内の壁面に掲示します。キャッチコピーやレイアウトが素晴らしい作品ばかりです。保護者・地域の皆様、来校される際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会PRポスター(6年生)

展覧会に向けて6年生が総合的な学習の時間にPRポスターを作成してきました。本日から行内の壁面に掲示します。キャッチコピーやレイアウトが素晴らしい作品ばかりです。保護者・地域の皆様、来校される際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会PRポスター(6年生)

展覧会に向けて6年生が総合的な学習の時間にPRポスターを作成してきました。本日から校内の壁面に掲示します。キャッチコピーやレイアウトが素晴らしい作品ばかりです。保護者・地域の皆様、来校される際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組学習の様子

 社会科「これからの食料生産とわたしたち」では、日本の食料自給率は現状のままで良いのか、班で話し合いました。話し合いの内容をホワイトボードにまとめ、学級全体で共有しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)に言語聴覚士の方をお招きして、出前授業を行いました。
リハビリとは何か?言語聴覚士とはどんな仕事か?など詳しくお話をしていただきました。また、実際にやっているトレーニングを体験しました。今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができ、貴重な経験となりました。

生活科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、秋のお店についてのグループでの話し合いを行いました。
グループごとに、どんなお店にすればお客さんが楽しんでくれるのかを考えながら話し合いを進めました。

家庭科「ひと針に思いをこめて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エプロン製作もポケット作りの段階に入りました。ポケットやエプロンに刺繍やフェルトで飾りつけをし、ポケットを縫い付けて完成です。保護者の方にお手伝いしていただきながら、集中して取り組む様子が多く見られました。

縦割り班活動(ともあそび)

10月27日、縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生をリーダーとして全学年を12班に分け、異学年交流を図るため6年生が毎回活動内容を考えます。本日は、教室、校庭、体育館に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動(ともあそび)

10月27日、縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生をリーダーとして全学年を12班に分け、異学年交流を図るため6年生が毎回活動内容を考えます。本日は、教室、校庭、体育館に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月27日、縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生をリーダーとして全学年を12班に分け、異学年交流を図るため6年生が毎回活動内容を考えます。本日は、教室、校庭、体育館に分かれて活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

10月26日、体育館で音楽朝会を行いました。本日は6年生が連合運動会で不在でしたが5年生中心に子どもたちは「Believe」をきれいな声で体育館に響かせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

10月26日、体育館で音楽朝会を行いました。本日は6年生が連合運動会で不在でしたが5年生中心に子どもたちは「Believe」をきれいな声で体育館に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

研究授業の後は研究協議会を行い授業研究を深め、大学教授の先生から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月25日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき4年2組対象に研究授業を実施しました。「マット運動」の単元で回転系や技巧系の基本的な技を習得することを目標とし、グループで練習することを通して互いに自分の課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは協力し合い、シンクロマットや個人練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月25日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき4年2組対象に研究授業を実施しました。「マット運動」の単元で回転系や技巧系の基本的な技を習得することを目標とし、グループで練習することを通して互いに自分の課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは協力し合い、シンクロマットや個人練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

10月25日、本年度の校内研究会の主題「体育科におけるせたがや探究的な学びの実践」に基づき4年2組対象に研究授業を実施しました。「マット運動」の単元で回転系や技巧系の基本的な技を習得することを目標とし、グループで練習することを通して互いに自分の課題を見出し、解決するという探究的な学習を深めました。子どもたちは協力し合い、シンクロマットや個人練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 WBSC女子U15ソフトボールワルドカップ観戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(月)駒沢オリンピック公園にて行われている試合の観戦に行きました。ペルー対チャイニーズタイペイの観戦をしました。国の代表として戦っている同世代の選手たちの活躍を前に、大興奮の子どもたちでした。試合後は、ペルーの選手たちにスペイン語で応援メッセージを書いた旗をプレゼントしました。ペルーの選手たちからは、サイン入りボールをいただきました。

4年マイコンレーサープログラミング教室

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、「マイコンレーサープログラミング教室」を行いました。パソコンでプログラミングを行い、マイコンレーサーのタイムを競いました。いかに無駄ない動きをするか試行錯誤して、プログラミングをしました。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは、果物や野菜のセリをする場所です。甘い香りを感じられたかな。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、世田谷市場の見学をしました。まずは、お花のセリをする場所の見学です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り「いしずえ」

学校評価

保健室から

臨時休業等に関するガイドライン