2年英語面接テスト説明を終えて、ウォーミングアップ。 その後、2学期に学習した教科書の単元からランダムに指定されたページを音読をします。 最後に、その内容について3つ程度、英語で質問され、英語で答えます。 順番が回って来るまで、ドキドキでしたが、本番は楽しい雰囲気でできたようです。 今日は、出席番号の後半メンバーですね。頑張ってください! (英語科) 今日の給食セルフコロッケサンドは、米粉入りのもちもちバンズに大豆入りの手作りコロッケを挟んでいただきます。 冬野菜のスープ煮は、鶏ガラスープで冬野菜やベーコン、ウインナー、鶏肉を煮ています。野菜にスープの旨味がしみこんで美味しいです。 今日の果物は、みはや という柑橘類です。味が濃くとても甘いです。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 国産食材です楽しみですね。お腹が空いてきました。(副校長) 読み聞かせ道徳授業の後に読み聞かせをしています。 読み聞かせの時間を邪魔しないように廊下から写真を撮りました。 読み終わると生徒から思わず拍手!(副校長) 百億年の歴史がCOSMOSの歌詞です。 宇宙の壮大な歴史の話を知ると、歌う時の感情も変わって来ますね。(副校長) どれにしようかな〜
朝学活
今日は3年生が給食リクエストアンケートに回答しています。 もやしラーメンが食べたい! ビスキュイパンが美味しそう! この前の野菜チップスがおいしかった! 牛乳は2本飲んでる! 楽しい会話がいっぱいでした。(副校長) 12月7日(木)今朝は寒さが和らいでいるように感じます。 昨日の花壇ボランティアで来賓玄関前もこんなに素敵になりました。東京都都市緑化基金の助成を受けてプランター等もおしゃれになりました。来校される方々の心を癒してくれることでしょう。 今日も引き続き三者面談にご協力をお願いいたします。(副校長) 素敵な花壇
3年生 花壇ボランティア
ついに花壇が完成しました! 東京都都市緑化基金の助成を受けて、レンガや柵も新調することができました。また、バラエティーに富んだ花を植えることができました。 これからの花の成長も楽しみですね。球根が芽を出すのも待ち遠しいです。 学校支援コーディネーターの皆様、 3年生の皆さんありがとうございました。(副校長) 今日の給食パリパリサラダは、キャベツ、小松菜、人参、玉ねぎ、コーンをイタリアンドレッシングであえて、揚げたワンタンを食べる直前に混ぜています。本当にパリパリで美味しいです。 フルーツポンチは、サンふじりんごがしゃきしゃきで美味しいです。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) ジェスチャーゲーム盛り上がってきました。(副校長) 交流会交流会が始まりました。 おおぐま学級のはじめのことば、自己紹介の様子です。 待っていましたこれから、おおぐま学級との交流会が始まります。(副校長) ALT
1年生 英語
現在進行形 ALTの授業です。 生徒の皆さん、オールイングリッシュでもよくわかっていますね。(副校長) 作図がいっぱい作図 問題がいっぱいあります。 教えあって解決しよう。(副校長) ダニエル電池ダニエル電池の仕組みをイオンを使って考えています。(副校長) ストレッチ高跳び 高跳びの前のストレッチ よーく伸ばして 体を暖めて けが防止に大切ですね。(副校長) 12月6日(水)昨晩からの雨がちょうど止んだようですね。 今日は、おおぐま学級が下北沢小学校のくるみ学級との交流を予定しています。 また、延期となっていた3年生の花壇ボランティアを行います。参加人数は12人の予定です。昨日も学校支援コーディネーターの皆さんが、花の苗を搬入してくださいました。おしゃれなレンガやフェンスの効果も見えてきました。花壇は来校者の方々を暖かい気持ちにさせてくれます。私も初めて北沢中学校に来たときに緊張を和らげてくれたことを記憶しています。お・も・て・な・し、ですね。 今日も三者面談、ご協力をお願いいたします。(副校長) 次の目標北斗祭で演奏する曲の練習をしています。頑張ってくださいね。楽しみにしています。(副校長) 今日の給食鮭の南部揚げは鮭に黒ごま、白ごまとパン粉をつけて油で揚げています。ごまの香ばしい風味とかりっとした食感かとても美味しいです。 もやしの和え物には小松菜も入っています。隠し味のわさびが本格的ですね。 ご飯は麦ご飯、大麦と発芽玄米入りのミネラルたっぷりです。 みそ汁は、白菜、小松菜、豆腐、油揚げ、長ねぎ、人参が入っています。野菜の旨味たっぷりです。 がんづきは、岩手のお菓子、黒糖入りの蒸しパンに黒ごまがたっぷりかかっています。優しい甘さとごまの風味が美味しいです。 牛乳と一緒に食べるといいですね。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) どう見える?凸レンズによる像 焦点距離とスクリーンに映る像がどのように見えるのか実験しています。 予想したことと結果が一致するでしょうか。 この後、結果の考察を行います。(副校長) |
|