子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5/9 4年生 運動会オリエンテーション

今日から本格的に運動会に向けて気持ちを盛り上げていくために、運動会オリエンテーションを学年で行いました。今年は、表現と徒競走の2種目になります。4年生は、学年でダンスに挑戦します。そのためには運動会のテーマでもある、みんなで「協力」して取り組むことや「全力で取り組む」ことが大事であるとみんなで改めて確認をしました。学年集会後の少しの時間でも、音楽がかかればどのクラスも一生懸命踊っていた4年生です。27日に向けて、運動会実行委員を中心に128人全員で頑張ってほしいです。
画像1 画像1

5/8 4年 ミニ遠足

 延期日の今日も、あいにくの雨で遠足には行けませんでしたが、第2回ミニ遠足を体育館で楽しみました。朝早くから作ってもらった美味しいお弁当をグループごとに食べました。「ミニ遠足も楽しいね。」「次は晴れるといいね。」と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 離任式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、2〜6年の児童全員が体育館に集合して、離任式を行うことができました。平松有理子・前校長先生をはじめ、10名の先生方が来て下さいました。
 始まる前から、久しぶりに会う先生方への期待で児童はうきうきとした表情でした。入場の時は、大歓声と大きな拍手で出迎えました。式では、それぞれの先生方に対して、代表児童が心のこもった手紙を読みました。その後は、離任される先生方が、桜丘小学校で過ごした日々を振り返って、全校児童にお話をしてくださいました。
 その前日の全校朝会で、校長先生から「離任式では、久しぶりにみんなで歌うことのできる校歌を、気持ちを合わせて歌いましょう。」というお話がありました。
この日は、その言葉通りに全員が一所懸命に歌っていました。聞いていた先生方も胸が熱くなった、とおっしゃっていました。思い出に残る離任式になりました。

5/8 全校朝会 看護当番からのお話

画像1 画像1
看護当番の教員から今月の目標についてのお話がありました。

生活目標 チャイムの合図で学習を始めよう
あいさつ目標 笑顔であいさつしよう

「桜丘小学校は、8時25分にチャイムがなります。そのチャイムまでに教室の自分の席に座っていられるようにしましょう。自分でチャイムを意識して行動できることが大切です。」
また、挨拶については、会釈と挨拶の違いについて確認をしました。
「会釈が相応しい場面もありますが、しっかりと声を出して挨拶ができるようにしましょう。」
1か月間しっかりと意識できるように働きかけていきます。

5/8 全校朝会 校長先生のお話「当たり前のことにありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からコロナウイルス感染症についての捉え方が、変わりました。コロナウイルス感染症が広がり始めた頃に行われた対策や休校を思い出すと、改めて当たり前だったことの大切さに気付かされました。
そういった当たり前だと思うことに対して、皆さんはどれ位感謝の気持ちをもっていますか。
皆さんの中には、毎日してもらっていることに対しても、朝ご飯を作ってくれてありがとう。朝、起こしてくれてありがとう。そう感じている人もいると思います。
校長先生は、朝、皆さんがしてくれる挨拶にもありがとうの気持ちを感じます。なかなか、それを言葉にして伝えられないこともありますが、気持ちは大切にしています。
ありがとうを伝えるのは1秒です。その1秒で言った人も言われた人も幸せになります。勇気を出してその一言を伝えることがみんなにとっての居心地のよい学校に繋がると考えています。
当たり前のことについてもありがとうを言える機会があるかを意識して生活してみましょう。

5/2 2年生 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は消防写生会を行いました。消防車、消防士さんに来ていただき、わくわくしながら楽しく消防車の絵を描く姿が印象的でした。「消防士さんがかっこいい。」「消防車には、色々な物がのっているんだね。すごい。」と、目をきらきらと輝かせて一生懸命描くことができました。次週の図工の学習で仕上げていきます。

5/2 安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の安全指導を行いました。
5月の安全目標は「給食配膳中の安全を確認しよう」です。

給食を準備しているときに、椅子が出っぱなしだとなぜいけないのか、
後ろを向いて給食を運んでいる人はこの後どうなってしまう可能性があるか、
じっくり考えながらワークシートに取り組んでいました。

5/1 2年生 1年生との学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、生活科の一環として1年生と一緒に学校探検を行いました。学校の中でどんな場所を案内したいかをクラスで出し合い、それぞれの担当を決めたり、案内文を考えて練習したりしました。

 どうしたら1年生が話を聞きやすいのか、話す人の立ち位置や1年生の座り場所を考えたり、廊下は静かに右側を歩くことなどを率先して行ったりして学校探検を通じて1年生の手本となれるよう、頑張りました。説明する時には少し緊張気味の子どもたちも、1年生と手を繋ぎ、優しく接する姿はとても頼もしかったです。
 
 1年生と学校探検をするのを楽しみにしていた2年生。1年生の楽しそうな姿や、お礼の言葉をもらってとても嬉しそうでした。今後も交流があるときには、学校のルールを守りながら、互いに仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。

5/1 全校朝会 看護当番からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
看護当番の教員から4つのお話がありました。
1、先週は気持ちのよい挨拶をたくさん聞くことができました。今週、今月も続けていきましょう。
2、今日から5月になりました。5月の生活目標は「チャイムの合図で学習を始めよう」です。中休みに入る前に次の授業の準備をするようにしましょう。挨拶目標は、「笑顔であいさつをしよう」です。
3、休み時間のボール遊びは校庭でします。レンガ広場では遊ばないように全校で気を付けましょう。
4、体育朝会で学んだことを生かして、整列、移動ができるようにしましょう。

学校の目標やルールを守ってみんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。

5/1 全校朝会 校長先生のお話「みんなでやること」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の「1年生を迎える会」みんなで体育館に集まって素晴らしい会になりましたね。
運動会も1年生から6年生までのみんなで一緒に行います。
学校は小さな社会です。みんなでやったら嫌なことや困ることもあると思います。
しかし、それをどうやって乗り越えていくか。友達と仲良くやっていくか。
そういったことを考えることや、経験することがとても大切なことだと思います。
みんなでやれることを大切にしていきましょう。

明日の離任式では校歌を歌います。学校を去られた先生方は桜丘小学校の校歌を聞く最後の機会になると思います。
桜丘小学校の校歌って素晴らしいなと思ってもらえるように元気よく頑張って歌ってみてください。

4/28 5年生遠足 昭和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生は暑いくらいのいいお天気の中、昭和記念公園に遠足に行ってきました。

班別活動は「こどもの森」で行いました。「雲の海」や「虹のハンモック」のエリアが大人気で、思いっきり走り回ったり飛び跳ねたりと、班のメンバーで仲良く遊び、たくさんの笑顔が見られました。

お昼は、保護者の方が準備してくださったお弁当を美味しく食べました。「ハンバーグが入ってた!」や「お弁当見て見て!」と嬉しそうに報告をしてくれました。

お昼ご飯の後はクラス遊びです。遠足前に各クラスで話し合いを行って決まった遊びで、さらにクラスの仲が深まりました。

今回の遠足ではただ楽しく遊ぶだけでなく、電車などの公共の場でのマナーに気を付けたり、実行委員を中心に自分たちで活動する難しさを感じたりと、多くの学びがありました。
その中で、班活動やクラス遊びの後の集合でしっかりと時間を守ることができたのは、さすが桜丘の5年生です。
今回の学びを生かして、次の運動会も学年で協力して頑張っていきたいと思います。

たくさん歩いて、たくさん遊んで、今日は疲れていると思います。
週末はしっかりと休んで、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。

ご家庭での健康観察もよろしくお願いいたします。

4/28 1年生 学校探検の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、各学級では、2年生と学校探検の交流を行いました。1年生は、2年生と手をつなぎながら、校舎内を歩きました。途中で、2年生が、校舎内を分かりやすく説明してくれました。活動を終えた1年生からは、「プールの入り口が3階にあるのがびっくりした。」「自分たちでも、また学校探検をしてみたい。」「2年生と一緒に探検ができて楽しかった。」などの感想がありました。子どもたちにとって、貴重な学習の時間となりました。
 今度は、2年生に教わったことを生かして、1年生でも学校探検をする予定です。

4/27 1年生を迎える会

 今年は、全員が体育館へ集まり、全校揃って温かい拍手で1年生を迎えることができました。去年の代表委員が準備を進め学校紹介クイズで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
 入学式での「元気」「頑張る気持ち」「思い出」をランドセルにつめてきましょうという校長先生のお話しを 、1年生はしっかりと覚えていました。お礼に、元気な声で校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 4年生 外国語活動の授業が始まりました。

画像1 画像1
 今週から4年生の外国語活動の授業が始まりました。今年度からALTが変わり、新しいALTに子どもたちはとても興味津々でした。ALTの自己紹介を聞いたり、出身国を予想したりと楽しんで活動に参加していました。次回は自分の好きなものや苦手なものについて友達と伝え合う活動をする予定です。

4/26 1学期のめあてとキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、各学級を回るとほとんどの学級で、子どもたちの書いた1学期のめあてが掲示されています。
できるようになりたいこと。こんな自分になりたい。自分が頑張ること。
子どもたちの意欲が伝わってきます。
こういったなりたい自分や、その実現に向けて計画をたてること、たてた計画に取り組むことは、キャリア教育の1つとして位置付けられています。

キャリア教育と聞くと難しそうなイメージがあると思いますが、子どもたちの自己実現に向けての取組の1部です。
学校では、学期や行事を通してのめあての設定や振り返りを定期的に行い、自己有用感や自己調整力を育成していきます。

ご家庭でもお子さんがたてた1学期のめあてを、話題にしていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/26 雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度が始まってから、初めて本格的な雨天時の登校です。
雨天時は、いつもより早めに校舎に入り、集まれ広場で学年ごとに待機をします。
今日は早くに登校した子どもたちが3列をつくり、落ち着いて待っていたため、
後から登校した子どもたちも、それを見習い安全に過ごせていました。

雨のときは、思わぬところで、怪我や事故が起こりやすくなっています。
今後も今日のように、落ち着いて登校、待機ができるように、支援していきます。

傘立てにも、傘をしっかりとたたんで、しまえている子どもたちが多く、感心しました。
1年生には、6年生がついて傘のたたみ方を教えてあげました。

4/24 2年生 砧公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、2年生は砧公園遠足に行ってきました。午前中はクラス遊び、午後はネイチャービンゴを行いました。
 クラス遊びでは、どのクラスも笑顔があふれ、様々な遊びを通して仲が深まったように感じました。
 ネイチャービンゴでは、しおりを活用し、公園の中の植物や生き物に注目してビンゴを楽しみました。「白い花を見付けることができた!」「ぎざぎざの形の葉っぱは何があるのかな。」と新しい発見に喜ぶ子どもたちも多く、多くの自然に親しむことができました。
 
 みんなが怪我なく、無事に学校に戻ってきたことは本当に何よりです。全校朝会、2年生遠足の出発式で校長先生からこんなお話がありました。
「『わくわく』はいいけれど『ふわふわ』落ち着かない行動になってはいけないよ。」
言葉通り、そして学年の事前指導通り、歩く時のマナーをしっかり守って行動することができました。

 たくさん体を動かし、楽しく過ごした反面、遠足の疲れや最近の気温の低さから、体調を崩しやすくなることも考えられます。健康管理のほどよろしくお願いいたします。

4/21 委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集会の時間を使って、各委員会の委員長が自分の所属する委員会の紹介を行いました。
それぞれの活動内容や学校をよくするためのお願い等が伝えられました。
まだ、活動が始まって間もない時期ですが、委員長のやる気と熱意が伝わる集会となりました。

3年生 遠足 砧公園

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもいい天気の中、遠足に行くことができました。

出発式で副校長先生から、「安全に気をつけて楽しもう。」という
お話がありました。
行き帰りの道中、公園内でも、大きな事故、怪我なく
180人ほどの多人数が安全に楽しむことができました。

また、公園内では、保育園や幼稚園の小さな子もいたのですが、
遊具の順番を譲るなど、優しく接することができている
姿が素晴らしかったです。

たくさん遊んで楽しんで、疲れたと思います。
よく休んで、明日も元気に登校してほしいと思います。

3年生 ジャイアンツ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育で、ジャイアンツのコーチによる出前授業が行われました。

今回は「投げる」についての授業でした。

ボールを持っている方のひじをしっかり上げて、
ボールを持っていない方の手は投げる方向へ伸ばすといいそうです。

投げる練習をした後は、簡単な試合をしました。
途中から「ボールを取る方は広がった方がいいんじゃないかな。」
「なるべく人がいないところに投げようよ!」と作戦会議が始まりました。

授業後の子供たちは、「面白かった!」「先生、これ今度の授業でもやりたい!」と、とても楽しかった様子が伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31