11/14 世田谷子ども駅伝朝練習4日目ー2まずはウオーミングアップからです。 11/14 世田谷子ども駅伝朝練習4日目ー3おっ!!Bチームの400メートル!先生が飛び出しました!! 11/14 世田谷子ども駅伝朝練習4日目ー4担任の先生を見つけ「先生頑張って〜」 なかよし班の6年生を見つけて「私の班長だ!がんばって〜」 11/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生の様子です。教室で場面ごとの学芸会練習をしています。とても良い声が出るようになりました。
11/14 授業の様子をお届けしますー211/14 授業の様子をお届けしますー311/14 授業の様子をお届けしますー4
3年生の様子です。外国語活動の様子です。友達がいくつかヒントを考えて言います(もちろんEnglishです)。教科書の絵を見ながら何のことを説明したのかそのヒントを聞き、当てるアクティビティーです。友達のヒントが出るまで待っていてあげたり、挙手する人を当てたりする様子がとても温かく否定的な言葉が一切なく、仲の良い学級なのだなあと思いながら授業の様子を見ていました。
11/14 授業の様子をお届けしますー5
4年生の様子です。学級で学芸会の練習をしています。全員の言葉や動きがぴたりと合うことにこの演目の良さがあります。子どもたちの動きやセリフのあやふやなところを確認しながら、最後の詳細練習です。
一クラスが明日から2日間学級閉鎖なので、学年で合わせるのは本番当日になってしまいました。各学級での頑張りが本番で発揮されることを期待します。 11/14 授業の様子をお届けしますー6
5年生の様子です。
照明を当て、衣装を着けて本番同様に通し練習をしています。一人で歌う場面があったり、町の人みんなで踊る場面があったり、暗転したり、場面展開も子どもたちが主体的に動いています。 11/14 授業の様子をお届けしますー7
6年生の様子です。本番前体育館でしっかり練習できる最後のチャンスです。
6年生は、照明や音響も子どもたちの力で行います。薄暗い会場で、小さな手元ライトを頼りに、場面の様子と台本を照らし合わせながら頑張っています。 11月14日(月)・二色サンド ・ハンガリアンシチュー ・白菜とコーンのサラダ ・牛乳 二色サンドは黒砂糖食パンにはクリームチーズ、食パンにはブルーベリージャムをそれぞれ給食室で塗って、カットして作りました。 ハンガリアンシチューはハンガリー料理の「グヤーシュ」をイメージしたスープです。 サラダのドレッシングにはすりおろした玉ねぎがたっぷり入っていて、このドレッシングを使うサラダはとても人気があります。 <食材産地> とりにく 北海道 鶏レバー 宮崎県 ぶたにく 青森県 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 はくさい 茨城県 きゅうり 群馬県 11月13日(月)・磯おこわ ・マーミナーチャンプル ・ツナ入りしりしり ・牛乳 今日の給食は沖縄県の郷土料理です。マーミナーチャンプルのマーミナーとは、沖縄の言葉で「もやし」のことです。しりしりはすりおろす動作の「すりすり」を表す沖縄県の方言です。沖縄県では、専用のしりしり器という大きなおろし金のような道具を使っているそうです。給食では千切りにしました。3枚目の写真はチャンプルを炒めている様子です。 <食材産地> とりにく 北海道 ぶたにく 青森県 にんじん 千葉県 きゃべつ 愛知県 もやし 栃木県 大根 神奈川県 レモン 広島県 たまご 栃木県 刻みこんぶ 北海道 11/13 消防写生会表彰式−1
昨日、第72回働く消防の写生会表彰式が、成城学園澤柳記念講堂にてありました。砧小学校からも2名の優秀賞と10人の入選がありました。
11/13 消防写生会表彰式−2写真は2年生の入賞者 1年生の入賞者の写真です。 表彰式の前には防火防災コンサートを聞き、そして他校小学生の作品も見ることができました。 11/13 全校朝会の様子
先週末からいっきに寒くなりました。暖かい上着を着て登校する子が増えました。
私が出張で全校朝会が始まる頃に出かけてしまったので、副校長先生が話をしてくださいました。学芸会本番まであと4日です。最後の練習で実践できそうなことを3つ話したそうです。子どもたちは覚えているでしょうか? 11/13 学芸会の練習の様子をお届けしますー1
4年生の練習の様子です。照明担当や小道具の演出担当の子もいますがスポットライトなどは先生方が管理します。本番と同じように体育館の電気を消し、照明の当たり具合などを見ていろいろ試行錯誤しながら練習をします。
11/13 学芸会の練習の様子をお届けしますー211/13 学芸会の練習の様子をお届けしますー311/13 学芸会の練習の様子をお届けしますー4
5年生の様子です。1週間ぶりに長期出張から帰ってきた担任の先生が
「いい動き!」 「今のすごくいい!!」と声をかけながら練習の成果を見て、さらにまた練習をしています。子どもたちがとても楽しそうに役になりきっています。 11/10 授業の様子をお届けしますー1
2年生生活科「あそんで ためして くふうして」の様子です。持ち寄った材料でどのような楽しいおもちゃを作ろうか計画を立てている様子です。
|
|