日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

同点 逆転

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアが2点取り返しました。

そのとき3ベースヒットで逆転!
チェコはピッチャー交代

接戦

画像1 画像1
画像2 画像2
2回表チェコに2点入りました。

チェコVSイタリア

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリア側で応援します。

チェコ側には学校応援がいないので、チェコ側に行って応援したいという生徒の皆さんの気持ちを大会運営に伝えましたが、かないませんでした。

国歌斉唱

画像1 画像1
愛国心

選手紹介

画像1 画像1
いよいよ始まります。

イタリア応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリアの方から風船をいただいて、応援体制はバッチリです。

駒沢野球場へ

画像1 画像1
画像2 画像2
バスを降りて、野球場まで歩いて行きます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の主食はココアパンです。

ホワイトシチューは鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルームが入っています。小麦粉をバターで炒めて牛乳でのばしたホワイトソースは優しい味です。

ツナサラダは、大根、人参、キャベツを細切りにして、ツナと小松菜を加えています。生姜、玉ねぎの効いたしょうゆドレッシングが細切り野菜によくなじんで食べやすいサラダです。

今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長)

バス出発

画像1 画像1
2年生
バス出発します。

これから出発

画像1 画像1
2年生が集合しました。
これから出発します。

ボールをもらうには?

2年生 体育
サッカー

教員のボールをもらうには?という声かけ
生徒はボールをもらうためによく動いています。
パスが回らなくても、さあ切り替え!という声に
生徒の集中力が続きます。
大学教授にご指導いただいています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

個別学習中

画像1 画像1
おおぐま学級 国語

個別学習中です。
チェコ負けて残念だったねー
と呟きが聞こえてきました。
(副校長)

あっそうか!

画像1 画像1
3年生 数学
中点連結定理

法則に気づいたとき、嬉しいですね。(副校長)

実験 見逃しました!

2年生 理科
化学変化の前後の質量

実験後の考察の様子です。実験は見逃しました。
集中して取り組んでいますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)

おはようございます。

今朝も秋晴れですね。

2年生のソフトボール大会観戦も雨の心配はなさそうです。日よけ対策の帽子や、水筒があるといいですね。
ソフトボール大会観戦については昨晩の記事をごらんいただければ幸いです。
2年生の明日のWBSC女子U15ソフトボール観戦について

2年生の明日のWBSC女子U15ソフトボール観戦について

画像1 画像1
2年生の明日の対戦カード、応援国及び時間の目安についてお知らせいたします。

昨日までのグループリーグの結果から、対戦カードはチェコVSイタリア、応援する国はイタリアとなりました。

また、試合の開始時刻が30分繰り下げとなりました。したがって、試合開始は、14時、帰校は17時前後となる可能性があります。

これは、当初来日予定の国が来なかったための急遽の変更とのことです。

2年生も試合終了後の国際交流のために挨拶などを準備してきましたので、30分程度繰り下げになっても、試合終了まで応援し、イタリア選手団との交流を持ちたいと考えています。

1年生の時は3回コールドゲームで30分早い帰校となりましたが、試合の進行はその場になってみないとわかりません。
放課後のご家庭の都合で参加を見合わせる場合は担任までお知らせください。

明日は、日中は暑くなる予報です。帽子、水筒などの準備をお願いいたします。また、帰る頃は冷え込むかもしれません。上着も持っておきたいですね。

副校長 廣田桂子


今日の給食

画像1 画像1
豆腐のうま煮丼は、豚肉、豆腐、人参、玉ねぎ、たけのこ、しめじ、グリーンピースを生姜にんにくを入れてごま油でで炒めてスープにとろみをつけたものをご飯にかけていただきます。ちょっと豆腐がかためで大きめだったので食べにくさを感じた人もいるかもしれません。次回は、もう少し小さく切るように、リクエストしました。ご飯は栄養たっぷり麦ご飯です。あんかけは美味しかったです。

磯和えは人参、もやし、チンゲン菜にもみのりを入れて出汁しょうゆで和えています。海苔の風味が美味しいです。

お豆かりんとうは大豆、サイコロ状のさつまいもをかりんとうにしたものです。歯応えのあるものです。牛乳と合う味です。

今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長)


みんなで納得する意見をまとめよう

画像1 画像1
1年生 国語
グループディスカッション

グループディスカッションで気を付けることを学んだ後に実際に与えられたテーマについて話し合いました。

この話し合いの手法は、これからの学級活動でも生かせそうですね。(副校長)

対応する頂点の順

2年生 数学
三角形の合同条件

合同であることを表す時は対応する頂点の順に書くことが大切ですね。(副校長)
画像1 画像1

平家物語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

平家物語 扇の的
場面の状況や登場人物の言動から心情を読み取ります。

まずは、個人の考えをロイロノートで提出します。
次に近くの生徒同士で意見交換します。
(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31