1年生「絵の具と なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が図工で、ローラーを使って、画用紙に色を塗っています。赤、青、緑、黄色…直接や曲線が混ざり合って、とてもきれいです。自由に塗っていますが、それぞれの個性が表れているようです。これから、画用紙を切り抜いて、さらに違う作品になるようです。楽しみです。

きれいに見えます

画像1 画像1 画像2 画像2
空が澄み渡り、屋上からきれいな富士山が見えます。すっかり白くなって、雪化粧です。週末はさらに寒くなるようです。子どもたちには、引き続き、手洗い、うがいを忘れずにするよう指導しています。体調の管理にご注意くださいますようお願いします。

命を守る 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中休みの時間に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。校庭で遊んでいる子どもたちは校庭の中心に集まり姿勢を低くしゃがみます。教室にいる子どもたちは机の下にもぐります。廊下などにいる子どもたちはその場で姿勢を低くします。揺れが収まり、避難の指示がでたら、校庭に避難を始めました。「お・か・し・も」(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)の約束をしっかりと守り、校舎から校庭にスムーズに避難することができました。そして、今日は行方不明者が発生したという想定での訓練も行いました。行方不明者の情報確認から教職員による捜索班の捜索開始、行方不明者発見までの動きを確認することができました。いざという時に命を守る行動がとれるよう、避難訓練の大切さも学びました。
避難訓練終了後、3年生は煙体験を行い、火事が発生した時の煙の怖さを疑似体験しました。煙を吸わないように、ハンカチなどで鼻と口を押さえ、低い姿勢で避難することが大切であることを学び、日頃から避難経路や非常口を確認しておくこと必要であることがわかりました。

2年生「馬のおもちゃのつくり方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が国語で「馬のおもちゃのつくり方」を説明する文章を学習しています。まず、説明の通りに、空き箱を使って「馬のおもちゃ」を作ってみました。ちゃんと立つことができたり、首を動かしたりすることができます。これから、文章のまとまりや読み手に分かりやすくするための工夫について読み取っていきます。最後には、自分のオリジナルのおもちゃづくりを説明する文章を書く予定です。

ようこそ いらっしゃいませ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組と1年4組が、保育園の園児を招いてお店屋さんを開きました。今日のために秋を感じる素材を使って、おもちゃや楽器を作りました。他にも的あてや、くじ引き屋さんなどが開店しました。ゲームの説明をしたり、一生懸命におもてなしをしたリする1年生は、すっかり上級生の顔になっていました。お店を回った保育園の園児は、袋いっぱいのお土産をもらって嬉しそうでした。お土産も1年生の手作りで、人気のお店はお土産が足りなくなるほど繁盛しました。
帰りは、「またあそびにきてね。」と大きく手を振りながら校庭の門まで見送りました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「空飛ぶお城」の制作が進んでいます。お城の土台ができあがった人は、そこに細かく切ったダンボールを一面に張り付ける作業に入りました。ランダムな形のパーツを貼ってモザイク模様にしたり、同じ長方形のパーツを整然と並べて本物のレンガのような仕上がりにしたり、様々なデザインの壁ができあがっていきました。お城のアイデアは写真集などを見て参考にしたそうです。西洋風のお城が多いなか、日本のお城を作っている児童もいました。作業の早い児童は、色付けを始めました。筆で塗るほかに、スポンジに絵の具をつけポンポンと叩くと、雲のようにやわらかい模様が描けました。
お城が完成したら、別に台紙を作り飾りつけへと進みます。細かく根気のいる作業ですが、にこにこしながら作業に熱中する姿が印象的でした。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工では、絵の具とクーピーを使った作品を制作しています。好きな色の絵の具を何色か画用紙にたらし、画用紙を上下左右に傾けながら絵の具を移動させて線を描いていくと、想像していなかったような様々な線、形が出来上がります。今日は絵の具が乾いたので、その線と形からイメージを含まらせてクーピーで絵を加えていきました。「いろいろな色の海!」「見たこともないような生物!」とイメージした世界が画用紙に広がっていました。色鮮やかで、芸術的な作品がたくさん出来上がっていました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽の授業では、昔懐かしいわらべうたの「おちゃらかほい」で手遊びを楽しみました。「おちゃらかほい」の歌と手遊びのやり方を先生から教えてもらい、さっそく隣の友達とペアになって「せっせっせーの よいよいよい!」と始まりました。最初は右手と左手がこんがらがってしまったり、リズムにのれない様子もありましたが、しばらくするととても上手に歌いながら手遊びすることができました。「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!」の大きな歌声が教室いっぱいに響き、何度も何度も繰り返し歌って遊んでいました。今も昔も子どもたちは手遊びが好きなようです。

「はき物を揃えると心も揃う」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の下駄箱を見て、驚きました。どの学級も、外履きがきれいに入っています。4月から子どもたちに話してきたことが実践されています。来週は12月、2学期のまとめの時期です。確実に成長している1年生の様子を感じ、うれしくなりました。長野市の円福寺のご住職だった方がつくられた「はき物を揃える」の詩には、「誰かが乱しておいたら、黙って揃えておいてあげよう。そうすればきっと、世界中の人の心も揃うでしょう。」とあります。明正小の皆さんの心も揃うでしょう。

5年生「ミシンにトライ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科で作ってきたランチョンマットの完成が近づいています。細かく刺しゅうをしたりアイロンフェルトで飾りをつけたりと丁寧に取り組んでいます。自分だけのすてきなランチョンマットができそうです。

6年生「笹刈り」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が里山で笹刈りをしました。世田谷トラストの方に、鎌の使い方や笹刈りをする理由などを教えてもらいました。笹を、刈らないと伸びてしまい、日が当たらなくなってしまう、そうすると笹以外の植物が育たないそうです。例えば、ドングリが落ちて、数mの木になれば、たき木や炭にすることができ、以前は活用していたそうです。最後に、トラストの方から6年生に、小学生の6年間、里山に関わり、守るための活動に協力してくれてありがとう。これからも里山を忘れずに訪れてほしいとお話がありました。明正小の自慢の一つである里山をこれからも大切にしたいですね。

3年生 理科「風のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では「風のはたらき」について学習しています。まずは「風」を感じるときについて意見を出し合い、葉や紙がなびくとき、窓が揺れるときなど、暮らしの中にも風を感じることがたくさんあることがわかりました。そして、実験キットを使って「風車」を作成しました。出来上がった風車で教室の中を歩き回ったり、息を吹きかけたり、扇風機の前にかざしてみたりして風でクルクル回ることを確認できました。また、何もしていなくても風が吹くと自然に回ることも発見しました。これから完成した風車で、風の強さによる回り方の違いを調べ、さらに学習に役立てていきます。

6年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合の授業で、成城警察署の方2名をゲストティーチャーとしてお招きしてお話を聞きました。警察官の仕事の幅広さや最近の事件を例に具体的にどんな仕事をしているのかを知ることができました。「ありがとう」といわれた時のやりがいや、未解決事件への取り組みなどについてもお話を聞きました。特殊部隊のSIT・SATになるのは試験も難しく大変だけど、まずは今からたくさん運動してトレーニングして体力をつける必要があることも知りました。また、女性警察官は今は全体の14%ほどですが、20%を目指していて、女性警察官が活躍できる場がたくさんあるそうです。とても楽しく、興味深いお話に時間が足りないほどで、質問も次々と出てきました。今日の学びをこれからに生かしていきたいと思います。

1年生「しらせたいな みせたいな」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語で、自分が友達に紹介したいことを文章にまとめいます。タブレット端末を使って、お家などで写真を撮ってきたそうです。文章もタブレット端末でまとめています。まだ途中でしたが「何を紹介するの?」と聞いてみました。みんなニコニコと楽しそうに教えてくれました。

喜多見保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第三回目の喜多見保育園との交流会がありました。今回は教室に招待し、1年生が生活科で、秋の自然を生かして作製したおもちゃでおもてなしをしました。どんぐり迷路、葉っぱを魚に見立てた魚釣り、どんぐりゴマなど、たくさんの種類のおもちゃで遊べるお店を開きました。年長さんは大喜びで次から次へとお店を回っていきました。お持ち帰り用のおもちゃも用意してプレゼントしていました。三回目となり、互いの名前を呼び合う姿も見られました。最後は1年生が明正小の校歌を歌って会を締めくくりました。また次回、交流する約束をしました。1年生は年少者との関わりを通して、たくましさがにじみ出てきました。双方のこれからの成長が楽しみになりました。

5年生 体育「跳び箱運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育では、跳び箱運動の学習をしています。今日は「ピタッと着地してとまるコツ」について学習し、実践しました。足を広げすぎないこと、踏み切りで止まらないこと、勢いをつけすぎないこと、着地の時に膝を曲げることなど、ピタッととまるコツについて意見を出し合いました。徐々にコツをつかみ、大きくきれいに跳び箱を跳ぶ様子がたくさん見られました。最後のポーズもしっかり決まっていました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年5組では、「相談にのってください」の学習を進めました。今日は班の一人が悩み事を挙げ、解決策を他の人が提案しました。「きれいな声で歌えない」という相談ごとには、「喉を大きく開けるといいよ。」「ぼくは、歌詞をよく見て大きく息を吐きだすよ。」と答えが返ってきました。「字をきれいに書きたい」には、「とがった鉛筆を使うときれいに書けるよ。」と自分がふだん気をつけていることを教えていました。短い時間でしたが、誰かに話すことで共感してもらったり、よい解決策を聞けたりする心地よさを感じられたようです。「相談してよかった。」という声が聞こえてきました。

ハッピードッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組はみんながハッピーになれる活動を学級会で話し合い、ハッピードッジボール大会を計画しました。ドッジボールで当てられるのがこわい、ドッジボールをやるとあまりボールを投げられない等の心配事をなくせるようなルールの工夫も話し合って行いました。得意な子がボールが怖いと思っている子をガードして守るガードマンの役割や、ボールを二つにし、一つは投げるのがあまり得意ではない子が優先的に投げられる優先ボールにするなど、素晴らしい工夫が見られました。また一人一人が大会の運営の役割を担っていました。応援係、メダル係、ヒーローインタビュー係など、全員が役割を果たして大会の成功を支えていました。この時間を経て、学級としてのまとまり、学級への所属感、自己有用感を更に高められたのではないかと感じました。

ひまわり学級「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
上野動物園を出発し、学校に向かいます。根津駅から千代田線に乗ります。

ひまわり学級「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当とお菓子を食べて、見学再スタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針