4/10 授業の様子をお届けしますー3
2年生の様子です。国語の教科書を読む姿勢が大変立派です。やる気に満ち溢れている姿が嬉しいです。
4/10 授業の様子をお届けしますー4
2年生体育の様子です。背の順を決めて、その後はすばやく並ぶ練習をしています。
「先生がいるところに移動して、並ぶよ」と担任の先生が言って走り始めると、子どもたちも付いて走っていきます。 2列、4列、縦に、横に・・・楽しそうに走っても、並ぶ時はすばやくしっかり並べます。さすが2年生です!! 4/10 授業の様子をお届けしますー5
6年生の様子です。
落ち着いて先生の話を聞く、友だち同士相談して係活動を調整するなど、どのクラスも6年生らしい落ち着いた様子です。 4/10 授業の様子をお届けしますー6
3年生の様子です。
たくさんの副読本、ノートが配られました。 「英語の教科書だって!楽しみ〜」 「こんなにたくさんあるんだよ!」 などと言いながら、丁寧に名前を書いています。 これからどんな学習が始まるか楽しみですね。 4/10 1年生下校の様子ー1
1年生は今日まで3時間授業です。明日から4時間授業+給食です。
方面別の色ごとに校庭に出て、人数を確認して先生・友達と一緒に下校です。 4/10 1年生下校の様子ー2明日も安全に気を付けて、元気に登校してください。待っています! 4/8 授業の様子をお届けしますー1
2年生の授業の様子です。1学期のめあてをカードに書いていました。新年度の1学期めあても新たにがんばりたいですね。最後にカード裏に今の自分の手を写し取っていました。大きくなったときに、「2年生のときにはこれぐらいの手の大きさだったんだな」と振り返れるといいですね。
4/8 授業の様子をお届けしますー2
3年生の国語の授業の様子です。「どきん」という詩の視写をしていました。新しい教科書を使っての最初の学習です。みんな教科書をよく見て丁寧に書いていました。
4/8 授業の様子をお届けしますー3
4年生の国語の授業の様子です。「春のうた」をいう詩の音読を楽しんでいました。音読してみて気づいたことや思ったことを発表もしていました。授業の最後には、4年生の担任の先生方のお気に入りの春の詩も音読していました。たくさんの春をテーマにした詩に親しむことができたようです。
4/8 授業の様子をお届けしますー4
5年生の授業の様子です。5年生から本格的に始まる委員会活動について先生から説明を受けていました。学校全体のことを考えていかなければならない大切な活動です。みんな真剣に聞いていました。今日は今のところやってみたい委員会に手を挙げて、見通しをもつ時間だったようです。来週始めには、決める予定です。
4/7 やさしい6年生の姿ー1
1年生は入学したばかりでわからないことがいっぱいです。私たち教職員はもちろんですが、6年生がそんな不安を優しくフォローしてくれています。
今日は、初めての一人での登校、荷物も多く、朝から雨がぽつぽつと降る中でした。6年生は、傘をベルトで止めてくれたり、傘立ての場所を探してくれたり、早くから1年生のために昇降口に来てくれました。 4/7 やさしい6年生の姿ー24/7 やさしい6年生の姿ー34/7 やさしい6年生の姿ー4朝のしたくが終わったところで、6年生は自分の教室に戻ります。1年生も「ありがとうございました」とご挨拶です。はやく、お互いに名前をおぼえて呼び合えるようになるといいですね。 4/7 頼もしい6年生の姿−1
6年生は、優しいだけではありません。頼もしい6年生の姿をご紹介します。学年で話を聞いてから、体育館の復旧作業をする6年生です。
4/7 頼もしい6年生の姿−24/7 全学年計測ー1
今日は、全学年保健室で計測です。廊下で待つ態度も静かで立派です。写真は
6年生 6年生 1年生です 4/7 全学年計測ー24/7 中学校入学式
今日は中学校の入学式でした。来賓は最小限にするということで、晴れ姿を見に行かれなかったのですが、多くの卒業生が制服姿を見せに来てくれました。どの子も嬉しそうで、2週間見ぬ間に、すっかり中学生らしい顔つきになっていました。
行事や砧っ子夏祭りなど、機会があればぜひまた遊びに来てね、と声をかけると 「はーい!ボランティア応募して、手伝いに来まーす。」と元気な返事が返ってきました。 4/6 令和5年度よろしくお願いしますー1
今日は、令和5年度着任式・1学期始業式です。全校児童505名、17学級での出発です。私が前に立つと、一つずつお兄さんお姉さんになり、表情の引き締まった子どもたちが、一斉に私の方に注目をしました。子どもたちの集中力と気持ちのよい「おはようございます」が、なんと清々しいことか!まずは着任式を行いましたが、新たに砧小学校にいらした先生方に、自然と「よろしくお願いします」と伝えることができ、拍手を送ることができる子どもたちを見ていて嬉しくなりました。
|
|