6/26 校内研究 3年生

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今年度3回目の校内研究会が行われました。
今日は3年生の国語「まいごのかぎ」の学習です。物語の流れを1枚のマップに見立てたワークシートに、その道中で起こる展開について主人公の心がどう動いたかを本文から探して自分なりにまとめ、交流しました。
授業後、井出先生からは、個別の事象における気持ちの揺れと、様々な出来事を経験する中での気持ちの変化を区別することや、個別指導・グループ交流・全体交流それぞれでの活動の目的と指導者の意識する点などを教えていただきました。
大塚先生からは、言語活動を通して言語能力の資質・能力を育成するという国語科の目標や、児童が主体的に活動していくために、児童のどういう姿を想定して指導事項を組み立てていけばいいかということを教えていただきました。

6/26 川場移動教室報告会 きはだ学級

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5年生による川場移動教室の報告会がありました。ベストショットをもとにスライドを作って発表しました。動画もありました。とても楽しかったことが伝わりました。

6/26 一つの花 4年生

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『一つの花』という物語を基に、登場人物の気持ちの変化を考えてきました。
今日はそれを人物相関図を使ったパンフレットにまとめました。

重要 6/26 税金とは? 6年生

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税理士の方を講師に迎えて
税金について教えてもらいました。
消費税の仕組みを確認したり
公平な税金の集め方について
考えたりしました。

6/26 全校朝会(食育指導)

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今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。

よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。食事の時はモグモグする回数を増やしてみましょう。

6/26 全校朝会(校長先生の話)

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1秒と聞くと短く感じますが、意外と1秒でできることは多くあります。
くつをそろえること、ごみをひろうこと、ありがとうを伝えること・・・
少しの意識でいろいろなことができそうです。

6/23 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生

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1年生にとって初めての講師を招いた授業。これから使う鍵盤ハーモニカの吹き方や扱い方について学びました。吹いてみたくてしょうがない子供たち。気持ちはわかりますが、教室ではしっかりルールを守らないと大変なことに・・・・。ルールを守って楽しく練習しましょうね!

6月23日(金)の献立

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【給食】

豆腐のそぼろ丼
具だくさんのみそ汁
米粉の黒糖ケーキ

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今日は、米粉、きなこ、黒砂糖を使って、
もっちりとした和風のケーキを作りました。
黒砂糖は、砂糖の原料となるサトウキビの絞り汁を
煮詰めて作る、黒色の砂糖です。
蜜の割合が多いので、白砂糖と比べると固まりやすく、
ブロック状で売られていることが多いです。

蜜にはカルシウムや鉄などの「ミネラル」が
多く含まれています。
そのため、蜜を多く含む黒砂糖は、
栄養価の高い砂糖として知られています。
特徴的な風味があるため、お菓子や
コクを出したい煮物料理に使われることが多いです。

「今日はケーキがあって嬉しい!」
「お米の味がしたよ!」
「もっちり甘くて美味しかったです!」と
感想をくれました。


6/23 上北沢図書館による読み聞かせ 2年生

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上北沢図書館の人から物語の読み聞かせがありました。絵本を見せながらではなくエプロンを使ったり動きがあったりしてこどもたちは、興味をもって話を聞いていました。

6/23 図工 きはだ学級

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図工の時間に、絵筆で線や点を描く活動をしました。絵の具は赤、青、黄の3色だけを使い、混色についても学びました。

6/23 家庭科 くすのき学級

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5・6年生の家庭科で、ご飯の食べ方について学習しました。イラストを見て、間違った食べ方を見つけると、正しい食べ方についてみんなで確認しました。

6/23 新しく来た先生紹介集会

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今日の集会は、集会委員による「新しくきた先生紹介集会」です。
今年度松沢小に着任した先生方の紹介をクイズ形式で行いました。
3択クイズでしたので、それぞれのクイズごとに子供たちは自分の回答予想を指で表したり、声に出したりして表し、正解したときには、ガッツポーズをして喜んでいました。

6月22日(木)の給食

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【献立】

ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
油揚げのおひたし
のっぺい汁

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松沢小では、和食の給食が出る日が残りやすいです。
その中でも、特に魚料理と野菜料理が残ります。
苦手な食べ物があることは悪いことではないですが、
中には全く手を付けずに残している様子も見られます。

今日の鮭のみそマヨネーズ焼きを食べないと、
皮膚や筋肉を作るタンパク質が
1食で29グラムとれるところ、
17グラムしかとれなくなります。

また、油揚げのおひたしを全く食べないと、
風邪予防に働くビタミンCが
1食で22gとれるところ、
7gしかとれなくなります。

1食の給食には、みなさんの成長に必要な栄養素が
バランスよく含まれています。
苦手な食べ物が出他ときも、少しずつ挑戦していきましょう!

6/22 完成 6年生

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切り絵が完成しました。
イメージをどのように表現したか
出来上がった作品への思いをカードに書きました。

6/22 体育館体育 2年生

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体育館体育では体つくり運動に取り組んでいます。
いろいろな用具を使って体の使い方を学んでいます。

6/22 説明的文章の読み取り 1年生

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1年生にとって初めての説明的文章の読み取りです。
説明的文章には「問い」と「答え」そして「説明」が書かれています。
じっくりタイムでは、個人で読み取りを行い、わいわいタイムで交流をして読みとりを深めています。

6/22 図工 くすのき学級

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紙コップを使って風鈴を作りました。紙コップにペンで絵を描いた後、糸を通し、鈴をつけました。短冊に願い事を書いて糊づけして完成です。風が吹くと爽やかな音が鳴りました。

6/22 学校公開

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今日は学校公開2日目です。

今年度は参観人数や時間に指定はありません。
8時55分〜12時25分の間で都合のよい時にご来校ください。

なお、受付場所が通常学級は職員室前、くすのき学級はくすのき昇降口、きはだ学級はきはだ昇降口になります。
保護者証を身に付け、外履きは各自お持ちください。
よろしくお願いします。

6月21日(水)の給食

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【献立】

きなこバタートースト
ポークビーンズ
レモンドレッシングのツナサラダ

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今日のサラダは、レモンを使ったドレッシングをかけています。
酸っぱい味でお馴染みのレモン。
そのまま食べるよりは、お菓子作りに使ったり、
料理の味付けに使ったり、揚げ物にかけたりして
食べることが多いですね。

昔は食べるのではなく、見るためのものだったレモン。
食べると体に良いことが分かり、
レモンを料理に使う文化が
ヨーロッパから世界に広まっていきました。

スペインでは、あらゆる料理にレモンをかけて食べます。
モロッコではレモンを塩で漬けた「塩レモン」を作り、
調味料の1つとして家庭に置かれています。
いろいろな食べ方がありますね。

少し酸味のある味付けでしたが、
どのクラスもよく食べてくれていて、残りが少なかったです。



6/21 給食 食品ロスをなくそう! 4年生

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社会科のごみの学習をしてから、給食の食べ残しへの意識が変わりました。
学んだことが生活に結び付いています。
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