6/21 毛筆書写 3年生トン、スー、トンと唱えながら 「二」を書きました。 6/21 夏を涼しくさわやかに 6年生6/21 またやりた!その言葉=達成感? 2年生4つのコースを作り、走の運動、跳の運動コースを楽しみました。サーキットゲームを取り入れ、じゃんけんで勝った場合のみ次のコースへ進む!負けた場合はひたすら中央のコーンまで走り、タッチして再挑戦!汗びっしょりの子供たちから『またやりた』!この言葉にこちらもにっこりです。 6月20日(火)の給食根菜のタコライス風 ゴーヤチャンプルー 石垣島パイン ******************************************** 沖縄県のご当地給食2日目です。 タコライスは、沖縄県で生まれた料理。 メキシコ料理の「タコス」と日本の主食であるお米を融合させて、 タコスの具とごはんを混ぜながら食べます。 「ゴーヤチャンプルー」も、沖縄県では定番の料理。 「チャンプルー」はごちゃ混ぜという意味で、 ゴーヤや豆腐、卵、豚肉を炒めた料理です。 ゴーヤは苦味があって苦手な人が多いですが、 今日は食べやすい味付けであることを伝えると、 挑戦している姿も見られました。 パイナップルは、沖縄県の石垣島で栽培されたもの。 太陽の恵みをたっぷり受けたパイナップルは、 ジューシーでとても甘かったですね。 2日間の沖縄料理、楽しんでくれていて嬉しかったです。 6/20 自転車シミュレーター 3年生自転車は歩行者と車どちらの仲間だろう?などのクイズを交えながら交通安全について学びました。 自転車の点検の合言葉として「ブタはしゃべる」という言葉を教えてもらいました。 代表者がシミュレーターを操作し、映った画面をみんなで見ながら安全な自転車の乗り方について考えました。 6/20 理科「魚のたんじょう」 5年生卵が産まれたら観察を行う予定です。 6/20 古典芸能鑑賞教室 6年生古典芸能鑑賞教室に参加しました。 狂言「附子」を鑑賞しました。 その後 狂言の代表的な所作を教えてもらい 体験しました。 6/20 一つの花 4年生戦争の時の食事や、登場人物の台詞から、いかに大変だったかを考えることができました。 6/20 ザリガニのお世話が始まります 2年生6/19 第2回校内研究会今日は2年生の国語「スイミー」の学習でした。物語の「始め」の部分について、お話の紹介文を作るためにあらすじをまとめる活動をしました。それを共有アプリに入れ、全員分の文章を自由に見て自分との共通点を探しながら友達と交流しました。 講師の先生からは、文章を読むときは「まとまりとつながり」を意識して大まかな構成や人物像を掴ませること、個別学習後に全体指導でよいまとめ方を皆に価値づける際、あらかじめポイントが書けていればよいかを児童に示し、自分で確認させることが重要であるということなどのアドバイスをいただきました。 6月19日(月)の給食ししじゅうしい イナムドゥチ サーターアンダギー ******************************************* 毎月19日は食育の日。 今日の給食は、沖縄県のご当地給食を出しました。 いろいろな沖縄料理を紹介したかったので、 今日と明日の2回に分けて出します。 「ししじゅうしい」は、豚肉や野菜、刻み昆布を具として たっぷりの生姜を使った混ぜごはん。 「しし」は豚肉、「じゅうしい」は混ぜご飯を意味しています。 「イナムドゥチ」は、豚肉を使った甘めのみそ汁です。 沖縄県の人々は、よく豚肉を食べます。 沖縄県が琉球という国だった時代に、 中国との交流の中で豚肉を食べる文化が発達し、 今もなお食文化として残っているからです。 「サーターアンダギー」は、沖縄の揚げ菓子です。 「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、 「アギー」はあげるという意味です。 縁起の良いお菓子とされ、 結婚式などのお祝いのときによく振る舞われます。 じめっとした暑い季節ですが、豚肉たっぷりの沖縄料理を食べて 元気に乗り切りましょう!! 6/19 ごみの処理と再利用 4年生今日から家庭のゴミについて調査していきます。 6/19 世界に1つのマイカメラ 2年生6/19 全校朝会(安全指導)歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。 6/19 全校朝会(校長先生の話)5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。 立派な5年生です。 6/16 川場移動教室全行程終了(校長) 6/16 初泳ぎ 6年生青い空が広がりました。 水泳の決まりを確認しながら 水慣れをしました。 泳力別に練習をした後 宝とりをして楽しみました。 6月16日(金)の献立ひじきごはん ししゃもの南蛮づけ 大根の塩昆布かけ けんちん汁 ****************************************** 和食は一汁三菜を基本にして、 食器をおく位置が決まっています。 箸は一番手前に、利き手の向きに合わせておきます。 取りやすいという理由だけでなく、 「口につける部分を他人に見せるのは失礼だ」 という日本の心から、手前に置いて、食器で箸先を隠すようになりました。 ごはんは、左手前に置きます。 中国から伝わった「左上位」という考えが日本にも取り入れられ、 貴重で大切なものであるごはんを左手前に置くようになりました。 さて、今日は3年3組が和食器で給食を食べました。 この1週間、和食器で食べるのを楽しみにしてくれていた3組さん。 目の前の給食を見て目を輝かせる様子があり、 実際に体験することの大切さを感じました。 「特別感があるね!」 「いつもと全然違った給食!」 「和食を食べているという感じがする!」と いろいろな感想を言ってくれました。 6/16 川場後半組 最後の休憩6/16 水泳指導に向けて くすのき学級楽しみにしている子、張り切っている子、苦手意識のある子、反応はそれぞれですが、安全に水泳指導に取り組めるように、必ず約束は守ろうねと確認しました。 |
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