1/30 科学クラブ1月30日(火)の給食アジのひつまぶし風 野菜のどて煮 鬼まんじゅう ************************************************************* 学校給食週間最終日の今日は、 郷土料理として愛知県の郷土料理を 出しました。 愛知県の食文化は、日本の中でも特徴的と言われています。 色の濃い豆みそやみりんなどは、 愛知の食には欠かせない調味料。 どて煮は、牛の筋肉をみそやみりんで煮込んだ料理です。 ひつまぶしは、愛知県名古屋市が発祥の食べ物。 おひつに盛ったご飯に、 うなぎの蒲焼きを乗せた料理です。 今日はアジを使って、ひつまぶし風にしました。 1/30 冬探し 理科 4年生ビオトープに氷が張っており、みんな大興奮! 見つけたダンゴムシにアスレチックを作ってあげました。 1/30 係活動 きはだ学級1月29日(月)の給食ソフトめんミートソース 鯨と大豆の甘みそがらめ カントリーサラダ ********************************************************* 今日は金曜日と同じく、昭和50年代頃の給食を再現しました。 昔は、給食のスパゲティというと、 袋に入った「ソフト麺」が一般的でした。 さらにソースを入れ、そこに袋から出したソフト麺を入れて、 よく混ぜて食べます。 混ぜやすいようにするには、 袋の上から箸やスプーンなどの食具で麺を切り、 半分ずつ入れるのがコツです。 また、今日は昔よく出ていた鯨肉を使いました。 1年生は、 「鯨って食べられるの!?」と驚いていましたが、 「美味しかった!」とたくさん食べてくれていました。 1/29 原爆先生 6年生「7000度の少年」という 特別授業を受けました。 池田先生のお父様が体験した。 広島に原爆が落ちた8月6日から 9日間の爆心地での出来事を 聞きました。 1/29 箏の授業(音楽)4年生だんだん弾けるようになってきました。 1/29 全校朝会(保健指導)寒さに負けずに、冬を健康に過ごすためのポイントは4つです。 1.寒さ対策 2.健康観察 3.鼻水チェック 4.鼻のかみかた この4つの項目に沿って、健康に過ごすためのポイントを詳しく説明してもらいました。 もうすぐ立春。春はもうすぐそこまで来ています。寒さに負けず、冬を健康に過ごしましょう。 1/29 全校朝会(校長先生の話)校長先生の話からは、スポーツとの関わり方の4つのキーワードを教えていただきました。「する、みる、しる、ささえる」です。 大人になっても、スポーツを楽しんで「する、みる、しる、ささえる」ことができるようになってほしいですね。 1月26日(金)の給食チキンカレーライス 手作り福神漬け 白玉ポンチ ************************************************************** 今日は、昭和50年代頃の給食を再現しました。 戦後まもない頃はパンばかりで、 給食でご飯が出ることはほとんどありませんでした。 しかし、この頃になるとパンだけではなく、 ご飯の料理も増えてきました。 そのご飯料理の一つが、「カレーライス」です。 そのほかにも、スパゲティが出たり、 デザートが付く日があったりと内容が充実し、 今の給食に近い形に変わっていきました。 松沢小でも人気のカレーライス。 食缶が空になるクラスもたくさんありました。 1/26 英語体験授業2日目 4年生先生たちの楽しい雰囲気に影響され、子どもたちも楽しく英語に楽しみました。 1/26 外国語活動 くすのき学級最後に大型絵本で英語の読み聞かせを聞きました。 1/26 今年の決意 6年生好きなものや大切にしたいことなどを 表す言葉を考え 思い思いの書体で書きました。 1/26 避難訓練 くすのき学級理科室で火災が発生したという想定で、教室から校庭へと避難しました。 その後、煙中体験がありました。 煙を吸わないように、ハンカチで口と鼻を覆うこと。 低い姿勢で移動すること。 壁を手で触り、進行方向を確認しながら避難」することを意識して避難しました。 煙の中から避難するという貴重な体験ができました。 1月25日(木)の給食コッペパン 手作りりんごジャム チキントマトシチュー キャベツとコーンのサラダ ************************************************************* 今日は、戦争が終わった頃の 昭和20年代の給食を再現してみました。 戦争中は給食が中断されていましたが、 子供たちの栄養状態が悪くなり、 戦後、再び給食が提供されるようになりました。 アメリカからの食料の援助を受け、 脱脂粉乳をおかずから始まり、 少しずつ、パンとジャムも付くようになりました。 今日提供してトマトシチューも、 当時よく出ていた給食のメニューです。 1/25 太陽の力 6年生電流の大きさを変える方法を考えて 実験しました。 1/25 自分の考えをまとめよう 6年生終わりました。 主人公の成長や他の登場人物との関係 初めの感想での疑問に対する答えなど 自分の考えをまとめ交流しました。 1/25 My best memory 6年生記憶って意外と曖昧なものですね。 1/25 できたらいいな、こんなこと(図工)1年生月に行く子、自分自身を分身させる子、好きなものに囲まれる子、いろんな「できたらいいね」がありました。 1/25 英語体験出張教室 4年生 |
|