4月27日(木)の給食スパゲティミートソース コールスローサラダ クリームコーンスープ 牛乳 *************************************** 今日は春が旬の春キャベツをたっぷり使った コールスローサラダでした。 1年中楽しめる春キャベツですが、 収穫時期によって特徴があります。 一般的なキャベツは「冬キャベツ」と呼ばれ、 夏の始めに種まきし、冬に収穫します。 葉がぎゅっと巻かれていて厚みがあるので、 煮込み料理に向いています。 一方、秋に種まきし、春に収穫するキャベツを 「春キャベツ」と呼びます。 巻きがふっくらとしていて綺麗な緑色をしているので、 生で食べたり、さっと炒めて食べるのに向きます。 この日松沢小学校で使ったキャベツは全部で51キロ! みんなもりもり食べてくれていました。 4/27 ヤクルトスワローズ投げ方教室 くすのき学級1 横に手を広げる。 2 投げる方の手を頭につけ片足をあげる。 3 遠くに向かって投げる。 投げ方を教わったら、遠くまでボールを投げることができました。 4/27 ヤクルトスワローズ投げ方教室 5年生ボールを遠くに投げるには、ボールを持ってない方の手や目線の位置も重要であることを学びました。 4/27 視力検査 3年生5メートル前方の画像、見えているかな? 4/27 読書のすすめ図書館、ふれあいルームには、体育に関する本が紹介されています。 この機会に読んでみてほしいと思います。 4/27 外国語活動 4年生今日はクラスのみんなが何のスポーツが好きか予想し、「What sports do you like?」と尋ね合いました。 水泳やサッカーが人気でした。 4/26 体育学習発表会に向けて 3年生どんな踊りを踊るのか、何を使うのかを 動画で確認しました。 振り付けを少し練習してみました。 4/26 まちをたんけん 大はっけん 2年生4月26日(水)の給食グリンピースごはん さわらの山椒みそ焼き はりはり漬け 呉汁 ************************************************ 今日は旬のグリンピースをたっぷり使った グリンピースごはんを出しました。 冷凍のグリンピースは一年中食べられますが、 生のグリンピースが食べられるのは今の時期だけ。 茹でるとホクホクして香りも良いです。 グリンピースは成長の段階で名前が違います。 熟すと「えんどう豆」という名前になり、 グリンピースの前は、中の豆が平たい状態で、 「さやえんどう」や「絹さや」と呼ばれます。 苦手な子が多いようでしたが、 一粒でも食べようとしている姿が多くみられました。 4/26 町探検に向けて 2年生明日の町探検に向けて、公道の歩き方やマナーなどをしっかり確認しました。 よく見てよく聞いて、町の良いところをたくさん発見できるといいですね。 4/26 ふしぎなたまご きはだ学級4/26 金曜日に向けて 6年生2年生の音楽会以来 久し振りに学年で揃って歌いました。 4/26 学級集会に向けて 4年生先週学級会で話し合い、互いのことをもっと知りたいとの提案理由から集会をします。 司会やプログラムを作成し、全員で役割分担をして準備を進めています。 4/25 大きくなあれ美味しくなあれ 6年生ミニトマト ピーマン 枝豆 小玉スイカの 4種類です。 実るのが今から待ち遠しいです。 前に植えたジャガイモにホウセンカと ベランダが賑やかになりました。 4/25 図工 くすのき学級棒にセロハンテープで紐を止めてから、弛まないようにボンドを5cm間隔に付けつつ巻き付けました。作った後は、コマを回して勝負する子もいました。手先を使う図工でした。 4月25日(火)の給食ターメリックライス フェイジョアーダ キャベツサラダ 米粉のポンデケージョ ******************************************* 今日はブラジル料理です。 フェイジョアーダは、肉とたっぷりの豆を煮込んだ ブラジルの家庭料理の一つ。 国民食と言われるほど、ブラジルの人々にとっては 欠かすことのできない料理です。 もともとは、アフリカからブラジルに働きに来ていた人々が、 残った食料から何か作れないかと、 工夫をして作ったものです。 黒豆を使うので黒っぽい色になり、それをご飯にかけて食べます。 給食では食べやすいように、赤いんげん豆を使いました。 ポンデケージョは、もっちりとしたブラジルのパン。 タピオカ粉やチーズから作りますが、 今日は米粉でもっちり感を出し、 アクセントにベーコンを入れました。 初めて見る料理に1年生はドキドキワクワクしている様子。 食べてみて、「おいしい!!」と 笑顔になってくれました。 4/25 音に乗って 1年生スローテンポの音の時はゆっくり歩き、アップテンポの音の時は速めの駆け足。音をしっかり聴き分けながら行いました。大盛り上がりで2回戦。楽しんで活動できました。 4/25 でこぼこシートに紙をのせて 1年生でこぼこしたシートの上に紙を置いてこするように色をつけると面白い模様ができあがります。 楽しい作品ができあがりそうです。 4/25 表現オリエンテーション 3年生「楽しい!」「難しい!」「できた!」など、いろいろな声が聞こえてきました。 4/25 体育 くすのき学級2回計測しましたが、みんな一生懸命走りました。 |
|