6/23. 花の子交流活動
今日は2回目の、花の子交流活動でした。朝の短い時間でしたが、6年生はテキパキと担当を決め、遊びの説明をしていました。今日のめあては「6年生の話をよく聞いて、全力で楽しもう!」でした。めあてどおりに下級生はルールをしっかりと聞いて楽しんでいました。遊びの中で、少しかがみながら1年生とお話をする姿は、優しく頼もしい6年生の姿でした。
6/19、21 2年生 町たんけん地域にある公園や公共施設などを見て歩き、発見したことや気付いたことをメモに取りました。「いつもはたくさん人がいる公園だけど、一人もいなかったな。」「お店は何時から開くんだろう。」など、たくさんの気付きがありました。 振り返りでは、「違うコースも見てみたいな。」「おすすめの場所も紹介したい。」と次の学習に意欲をもつことができました。 町たんけんの安全管理に参加してくださったボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。 6/21 さくらの学び舎 桜丘中学校授業参観中学校に到着すると、「先生!」と、元気な声で話し掛けてくる生徒が多く、久しぶりの再会を懐かしむ姿が見られました。小学校を卒業した子どもたちの体も心も大きく成長した姿を見ることができ、先生方も自然と笑みがこぼれました。 授業を参観した後は、教員同士で授業の感想を交流したり、情報共有したりしました。校種は異なりますが、地域の子どもたちの健やかな成長を願う気持ちは同じです。さくらの学び舎として、これからも同じ方向を向いて指導していきます。 6/21 4年生 リズム水泳6/20 4年生 日常の行動についての表現を学習しています。6/19 5年生 教科の表現を学習しています。復習から始め、続いて教科の表現を学習しました。ピクチャーカードを使ったゲームでは、子どもたちとても盛り上がり、楽しんで取り組むことができました。次回以降の授業では、曜日と教科を結び付けて時間割を伝える方法について学習していきます。 6/15、6/20 6年生社会科見学最高裁判所は、入ることができる学校が限られているため、稀有な機会となりました。実際に大法廷の傍聴席に座りお話を聴くと、憲法や法に反していないかを判断するような大きな案件しか取り扱うことがない部屋だと学び、世の中に大きな影響を与える場所だと知りました。 国会議事堂では、参議院を見学しました。明治時代に諸外国の力に頼らず日本の技術で建てることを目指し立てられた国会では、「外国の建物みたい」とつぶやきながら歩く子も多くいました。建物の正面だけでなく、政党ごとの小さな部屋や実際に仕事をされている方の様子を見ると、改めて政治が行われている場所だと実感できたようでした。 歓声を上げたくなるような場でも、落ち着いて見学し、案内をしてくださった方々からたくさんのことを学ぶことができました。 6/19・20 5年 レガシー教育推進
今年度、「2020レガシー推進校」として5年生が対象にダンス体験をしました。
avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 6/19・20 5年 レガシー教育推進avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 花の子の素敵な花壇花壇6/19 全校朝会 看護当番からのお話その後、看護当番から、今月の目標についてのお話がありました。 姿勢をよくして学習をすると、字が綺麗に書けるようになったり、集中力が続くようになったり、話をしっかり聞けたりするようになります。学習と姿勢には大きな関係があることの説明がありました。 ご家庭でも普段の姿勢について、意識して見てあげてください。 6/19 全校朝会 校長先生のお話「準備と心構え」野球で活躍している大谷選手は、打撃の調子がよいときの理由について「構えだと思います。」と言っています。構えは、打つための準備です。 皆さんも何かをやったときに、うまくいかなかったということがあると思います。そのときには、準備がどうだったかを振り返ってみてください。また、「さぁ、やるぞ。」という心構えができていないと物事は始められません。 心構えと準備をして、物事に取り組めるようにしてください。 6/16 5年生研究授業
今日の算数は、「合同と三角形、四角形」の単元でした。七角形の内角の和を様々な求め方で考え、友達と共有したり意欲的に発表したりする姿が見られました。七角形だけでなく、他の多角形にも汎用的に使える求め方があるか検討し、考えを深めることができました。
協議会では、児童の意見の取り上げ方や、児童の言葉からめあてを作る大切さを講師の先生から教えていただきました。明日からの授業に生かせるように取り組んでまいります。 6月15・16日 1年生活科見学たくさんの昆虫や植物を見つけるなど、意欲的に活動することができました。 今回学んだことを、生活科の時間でまとめていきたいと思います。 6/13 保健研修子どもたちが健康に学校に来られるように、環境面も含めて常に注意をはらっております。 本日は、養護教諭が中心となり、嘔吐があったときの対処方法を確認しました。 気温の変化も激しく、体調を崩しがちな時期ですので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。 6/13 4年生 オンライン授業6/13 学校公開期間3日目普段の学習の様子や休み時間等の過ごし方などを見ていただけたと思います。 学校公開期間で見られたお子さんの頑張りを、ご家庭でもぜひ褒めていただけるようによろしくお願いいたします。 6/7から6/10 4年生 朝の挨拶当番6/12 クラブ活動和風クラブは、前回決めたけん玉とお手玉を楽しんで練習しました。 5年生が4年生にアドバイスする姿が見られ、少しずつ上達した様子を共に喜んでいました。 卓球クラブは、前回決めたチームに分かれて、練習をしました。 室外遊び・球技クラブは、次回のサッカーに向けて室内でチーム決めをしました。 その後、そのチームで室内遊びをし、交流を深めました。 次回が、1学期最後のクラブになります。 異学年の交流を楽しんでいきます。 6/12 全校朝会 生活指導主任と看護当番のお話ふれあい月間では、各学級でいじめについて考える時間をもちます。 リーフレットを活用してながらいじめで苦しむ人がいない学級、学校をめざします。 ふれあい月間では、特に意識して、一人一人の子どもたちにとって、安心・安全で居心地の学校となるよう、指導、支援を行っていきます。 看護当番の教員からは、6月の生活目標である「姿勢よく、いすに座る」とはどのような座り方かのお話がありました。子どもがイスに座っている3枚の写真を比べてクイズを行い、いすの座り方を確認しました。 |
|