10/20 3つの水のすがた(理科) 4年生ガスコンロやビーカーなどの使い方も慣れてきました。 10/20 反比例の式 6年生反比例になる場面から 式を作って考えました。 10/20 MY人生プランをたてよう(総合) 4年生10/20 読み聞かせ 3年生面白い話を聞いたときには子供たちから笑いやツッコミがあったり、しっとりとしたお話を聞いたときには穏やかな表情が見えたりと、子供たちの様々な反応が見られました。 10/20 読み聞かせ 2年生子供達は目を輝かせ、絵本の世界に浸っていました。 落ち着いた気持ちで、1日をスタートすることができました。 読み聞かせしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 10月19日(木)の給食ごはん(有機米) ハガツオの梅肉焼き 五目きんぴら じゃがいも入り吉野汁 ********************************************************* 毎月19日は「食育の日」です。 今日のごはんは「有機米」というお米を使いました。 有機米とは、過去3年以上、農薬や化学肥料が使われていない場所で 栽培されたお米のことです。 そのため、環境に優しく、 食べる側が安心して食べられるお米として、注目されています。 しかし、農薬や化学肥料に頼らないとなると、 雑草や悪い虫への対策が必要になり、お金がかかるため、 普通のお米よりも値段が高くなっています。 今月から月に1回、 有機米を出すので、味わって食べてみてほしいと思います。 10/19 想像してごらん 3年生色鉛筆で、自分がハッピーに感じる場面を描きました。 10/19 へんてこかめん くすのき学級2つ折にしてから切ることで、左右対称の仮面になります。折り紙を貼ったり、色鉛筆で描いたりしてもオーケーです。どんな仮面ができたかな? 10/19 いじめ防止授業 4年生10/19 みんなで朝の会 くすのき学級10/18 音楽学習発表会の準備 6年生6年生にとって卒業式を除けば、小学校生活最後の大きな行事です。6年生みんなで心を一つにして、素敵な音楽を奏でてほしいと思います。 10月18日(水)の給食ごはん こまったさんのハンバーグ オニオンドレサラダ お花屋さんのカラフルサラダ ********************************************************* 今日のBookメニューは「こまったさんのハンバーグ」からです。 こまったさんの家は、お花屋さん。 ある日「バラとカーネションの花束をここに届けてほしい」と 男の人から地図を渡されます。 届けにいくと、クマやサル、ウサギなどの動物たちが集まって、 ハンバーグ作りをしていました。 今日は給食室でハンバーグを手作りしました。 また、こまったさんのお花屋さんをイメージして、 スープには色とりどりの野菜を使い、カラフルにしました。 どのクラスに入っても、 「ハンバーグ、めちゃくちゃおいしいよ!」という感想があり、 調理員さんたちに報告するととても喜んでくれました。 こまったさんシリーズの本も読んでいる子が多かったです。 10/18 バッグ作り 6年生進み具合は人によって違いますが、それぞれがめあてをもち取り組みました。やり方が分からないときには、先生や保護者ボランティアの方々にアドバイスやサポートをしてもらい、作業を進めています。 10/18 外国語活動 くすのき学級10/18 どうぶつさんといっしょに(図工)2年生まずはライオンの耳とたてがみ作り。ガムテープをちぎって貼り付け、ライオンの顔の輪郭をはっきりとさせていきます。どんなライオンが完成するのか楽しみです。 10/17 フィルムロケット(科学クラブ)入浴剤を砕くのには力がいります。木槌を使って何度も叩きました。 細かく砕いた入浴剤を水と共にフィルムケースに入れ、蓋をして準備完了。間もなく発射です。 10/17 クラブ活動裁縫や卓球、プログラミングなど、自分の好きなことに打ち込む姿がたくさんありました。 10/17 最後の練習 6年生通して演奏した後 うまくいかなかったところを 練習しました。 次回はいよいよ体育館での 学年練習です。 10/17 くらやみ祭り(社会)4年生今日はくらやみ祭りについて、写真から分かることや疑問に思ったことを考えました。 10/17 あそんでためして(生活科)2年生設計図を書き、家から材料を持ってきて、動くおもちゃを作りました。 完成した後に遊んでみて、もっとよくするためにはどんな工夫をすればよいかも考え、改良しています。 |
|