『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年生クラス合唱

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2年生クラス合唱です。A組「COSMOS」、C組「HEIWAの鐘」、D組「輝くために」です。

2年生学年合唱

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2年生の部が始まりました。始めに学年合唱曲「風は今」です。

1年生クラス合唱ー2

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1年生クラス合唱が続きます。E組「マイバラード」、B組「Let's Search For Tomorrow」、D組「大切なもの」です。

1年生クラス合唱

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1年生のクラス合唱が始まりました。C組「心の鐘」、A組「空は今」、F組「Believe」です。

I組合唱

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I組合唱曲「コスモス」です。今年は伴奏も生徒がしました。

1階格技室でも観覧できます

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体育館1階格技室には5台のモニター機を設置してあります。お好きなブースでご覧ください。

1年生学年合唱

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1年学年合唱曲「カリブ夢の旅」です。

学芸発表会開会式ー2

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校長先生のお話と生徒会長の挨拶がありました。

学芸発表会始まりました

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学芸発表会実行副委員長の挨拶に続いて校歌を歌います。

開会しました!

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副委員長から開会の挨拶があり、校歌を全員で歌い、令和5年度学芸発表会が始まりました。

学芸発表会黒板アート1年

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1年生の学芸発表会黒板アートです。

学芸発表会黒板アート2年ー2

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学芸発表会黒板アートです。

学芸発表会黒板アート2年

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学芸発表会黒板アートです。


学芸発表会前の教室2

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学芸発表会前の教室練習と黒板アートです。

まもなく開会式!

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学芸発表会前の教室1

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朝の教室練習の様子です。

令和5年度学芸発表会開催

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10月28日、令和5年度学芸発表会を開催いたします。
前日の準備も整い静かに時を待っているようです。

学芸発表会前日の全体学活

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数年ぶりに学芸発表会に向けて全員が一同に体育館に集まりました。
実行委員長の先生から今までの練習を含めた頑張りに対する賞賛と、明日への心構えなどが話されました。

☆10月27日(金)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・チリビーンズドッグ  ・豆乳パンプキンシチュー
・イタリアンドレッシングサラダ


【 産 地 】

にんにく:青森  豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産
豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・人参・じゃが芋
          ・かぼちゃ・生クリーム:北海道
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料
きゅうり・パセリ:長野  ホールコーン缶:タイ産
キャベツ:群馬  豚肩ロース:宮崎  米粉:埼玉
マッシュルーム缶:インドネシア産
豆乳:カナダ・アメリカ原料


【 今日 の 一言 】

 今日は大豆のみじん切りとチリパウダーの辛味を効かせた「チリビーンズドッグ」です。大豆によってカルシウムや鉄分などの大切な栄養をとることができます。ただ、大豆を多くしすぎてしまうと、味をボヤけさせてしまうので注意です。豚ひき肉・レバーミンチ・人参・玉ねぎ・大豆・トマトケチャップ・ウスターソース・チリパウダーなどのスパイスで作った具は美味しいのですが、やっぱり大豆がちょっと味を優しくし過ぎた感があります。次回はチリパウダーをもうちょっと足せば、料理としての強い味を出すことができると思います。

 イタリアンドレッシングサラダは、油・酢・塩を軸に、色を付けないように「薄口醤油」・砂糖、そしてコショウ・辛子・パプリカ・バジルなどの各種スパイスを入れたドレッシングにしています。これまでは、赤・黄ピーマンを使った「カラフルサラダ」として出していましたが、値段の高騰と、生徒の「食べ」があまり良くなかったので、サラダはキャベツ・コーン・きゅうりなどのオーソドックスな野菜にして、ドレッシングだけ活かした物が、今回の料理になります。各種スパイスの香りが効いた、大人な感じ?オシャレな雰囲気が漂うサラダとも受け取れる仕上がりです。

 そして豆乳パンプキンシチューですが、ハロウィンが近いということもあってカボチャを使っています。かぼちゃは形を残すよりもむしろ「溶かす」ようにして、シチュー全体にかぼちゃ色が着くことを目標に作りました。
 かぼちゃはそのままではとても硬いので、まずは丸ごと茹でてやわらかくします。その後半分に切って、皮を適度に「とら剥き」にして、小さく角切りにしていき、さらにオーブンで蒸してから釜の中に入れました。
 そして、今日のホワイトソースには、牛乳だけでなく豆乳も入っています。これにより大豆の栄養が加わって、さらに栄養価がアップです!かぼちゃとホワイトソースによる濃厚まろやかな味が、学芸会準備を4時間目遅くまで頑張った生徒たちに喜んでもらえると、嬉しいです!



栄養士 岩黒

合唱練習ファイナルー2

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割り当てにより練習場所も違ってきます。練習メニューも場所に合わせ考えているようです。
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