日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/24_【6年生】音楽

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?六年生を送る会で披露する合奏の練習に励んでいます。6年生は、この時期お休みが多いですが、それぞれ自分の担当の楽器の練習を頑張っています♪

1/24_【2年生】算数

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?箱の形の学習で、自分で箱を作っていました。工作用紙で面を切り取り、それを繋げて箱を作ります。その活動の中で、自然と展開図や面と面の関係について気づいていきます。

1/24_【1年生】図工

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?今日は絵の具を使って、カラフルな線を描くお勉強です。水彩絵の具は、水の加減で色の乗り方が全く違ってきます。どれくらい水を入れて絵の具をといたらいいか、体験しながら覚えましょう。

1/24_【4年生】算数

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?割り算の筆算。
今日のテーマは、割り切れないので、1/10の位で四捨五入して概数で表すこと。これまで学習してきた内容を3つも活用する内容です。

給食週間

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 今日から全国学校給食週間が始まりました。24日から30日まで、毎日給食週間にちなんだ給食を作ります。
 1日目の今日は、「鮭の塩焼き」と「すいとん」でした。
 給食週間について書かれているポスターを、各サンプルケース近くに掲示し、料理についての説明を添えました。

1月24日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
 (1 月 24 日)   給食週間1日目
【献立】ごはん・鮭の塩焼き・こまつなのおひたし・すいとん・飲むヨーグルト
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
小麦粉(すいとん) 北海道
鮭 北海道
豚肉 神奈川県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
キャベツ 愛知県
だいこん(せたがやそだち) 世田谷区烏山北農園
はくさい 茨城県
ねぎ 群馬県
しめじ 長野県
えのき 新潟県




1/24_【5年 図工】

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自分で入れたい物を決め、それに合わせて板に印を付けます。
板を糸のこで切ったら、組み立てていきます。

みんな、慎重に、丁寧に作業しています。

1/23【6年生】体育

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ハンドボールの学習をしました。チームメイトと作戦を考え、楽しく学習に取り組むことができました。

1月23日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 23 日分)   
【献立】雑穀ごはん・わかさぎの天ぷら・切干大根のサラダ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】    

食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
押し麦 国産
きび 北海道
あわ 岩手県
わかさぎ 北海道
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
たまねぎ 北海道
きゅうり 群馬県
じゃがいも 東京都八王子市
わかめ 韓国
切干大根 宮崎県



1/23_小松菜収穫

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今年は大きな小松菜が、大豊作だったようで、子どもたちは思う存分収穫を楽しんでいました。家まで抱えて持って帰れるかな?

1/23_持久走週間

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今週から始まった持久走。早速校庭をたくさんの子たちが走っています。ゆっくりと自分のペースで、気持ちよく走り、走る楽しさを発見してほしいですね。

1/23_【4年生】国語

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説明文を読んで、不思議に思ったこと、もっと知りたいことなど、タブレットで先生に送り、それをみんなで共有しながら勉強していました。

1/23_【1年生】音楽

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先生の伴奏に合わせて、元気よく歌っていました。楽しい気持ちになって、休み時間にも口ずさんでいます。

1/23_【2年生】国語

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説明文の学習で、問いの答えとなる文を抜き出し、自分の考えを発表していました。

1/23_【6年生】算数

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数字のパズルに取り組んでいました。頭を柔らかく、柔軟に考えないと、正解には辿りつかないパズルです。

1/23_【3年生】図工

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窓辺に飾るとステキな模様が浮き出てくるオブジェを製作中です。お花やお魚、星など、いろいろな模様がカラフルで楽しい作品です。

1/23 【5年生 音楽】

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卒業式に向けて、歌とリコーダーの練習をしています。

卒業式では、6年生と一緒に「あなたへ」を歌います。

1月22日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 22 日分)
【献立】こぎつねずし・肉団子入りみそ汁・りんご・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
とり挽肉 宮崎県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
こまつな・はくさい 茨城県
だいこん 神奈川県
たまねぎ 北海道
ねぎ 千葉県
しょうが 高知県
干し椎茸 九州
りんご(サンふじ)特栽 長野県
ごま ナイジェリア・パラグアイ



1/22_【5年生】

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今日から始まるマラソン週間。そのカードが教室で配られました。
体育のじかんや休み時間に走った分だけ、カードに色を塗ることができます。積極的に、どんどん走ってほしいですね。

1/22_【3年生】算数

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小数の引き算の学習をしていました。4人の子が、それぞれの考えを画用紙にまとめ、発表していました。
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