雨水の流れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組の理科では、雨水の流れの様子について観察し、流れる水の特徴を考えました。実際に雨が降った時の校庭の様子を動画に残し、それを見ながら、降ってきた雨は校庭に落ちてどのように流れているか調べました。調べたことをノートにまとめ、校庭のどこに溜まりやすいのか、溜まりやすい場所はどのような場所かを分析しました。タブレット端末を効果的に活用し、雨水の流れについて科学的に分析しやすい学習環境を整えていました。

学級がよりよくなるために

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組では学級会を開き、今のクラスの課題を解決する方法を話し合いました。「時間を守れないこと」「専科の授業態度がくずれてしまうこと」などが現状の課題と捉えていました。一人一人がが意識して改善していくことはもちろん、みんなで学級目標を確認し、それに向けて取り組んでいけることを考えました。このように自分たちの学級を自分たちの力でよりよくしていこうという自治的な能力を高めています。

日本の気候の特色ってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科は「国土の気候の特色」を学習しています。今日は最初の時間でした。日本全国の桜の開花予想図と梅雨入りの予想図を見て、気付いたことを発表し合いました。どちらも温かい地域からだんだんと北に進んでいることに気付きました。そんな日本の気候にはどのような特色があるのかをこれからの時間で明らかにしていきます。主に「季節風」「降水量」について明らかにしていき、日本の気候の特色をまとめていくという学習計画を立てました。

収穫間近?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が植えた「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」が順調に育っています。花が咲き、実をつけているものがたくさんあります。せいちょうのはやいものは色づきはじめています。もう収穫してしまってもよいくらいの色づきのものもあります。とてもおいしそうです。梅雨ということで、日射しも乏しい中よくぞ見事に実をならせたものです。他の鉢も次々と収穫可能になると思われます。もしかしたら、もうすぐご家庭に収穫したものが届くかもしれません。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、早くも作品展に向けての作品づくりに取り組んでいます。「花・華フラワー」というテーマで、70周年を「はなやかに」「お祝い」して、みんなを「幸せ」にする花を描きます。アクリル絵の具を使い、ホログラムテープや金銀の色紙で飾りつけをします。画用紙も好きな色を選びました。黒い画用紙を選んだ児童は、黄緑色の茎をいろいろな方向に伸ばし、白い花をいくつも咲かせていて、背景とのコントラストが見事でした。大きな花をいちばん上に咲かせて、下に色とりどりの小さな花をたくさん描いている作品もありました。花びらの筋も細かく描いていて、重ねると立体的になるアクリル絵の具の性質を上手に生かしていました。「水彩よりも鮮やかな色が多くて楽しい。」「刷毛を使って描くとおもしろい。」という声も聞こえました。
「ふじっち」が画面に登場していたり、「70周年」の文字が描いてあったり、「お祝い」の気持ちも存分に表されていました。最後は、ひと回り大きな白画用紙を額縁に見立てまわりを飾り、完成した絵を貼り付けて仕上げます。

4年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲストティーチャーを招いて体育館で英語体験教室を行いました。「ホスピタル」「ディレクション」「グローサリーストア」の3つのグループに分かれました。病院やスーパーでは絵カードを使って、どんなやり取りをするのかをはじめに学習しました。授業で学んでいるので、野菜や食品の名前はみんなすらすらと答えることができました。病院で使う用語は初めて目にする言葉が多かったようです。医師と患者を交替で体験しながら、病状の説明の仕方や、診察で使う英語を覚えました。「方向」はマットで学校内の通路を作り、ほかの人の言う指示を聞いて、音楽室や体育館、校長室など校内の施設にたどり着くゲームです。途中で「ジャンプ、ジャンプ!」「ダンス、ダンス!」とかけ声がかかると、「え、なんで。」ととまどいながらも指示に従って踊ったり、はねたり、それを見てみんなで笑ったりと、とても盛り上がりました。体全体を使いながら、身につけた英語でコミュニケーションをとる楽しい体験となりました。

アサガオが咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大切に育てているアサガオが咲いていました。週明けの月曜日なので、元気のないアサガオもありましたが、1年生が水をあげると元気に葉が広がりました。「私のアサガオはまだ咲かない。」と言っている子がいたので、一緒に探すと小さなツボミが見つかりました。これからきれいな花が咲くでしょう。楽しみですね。

1学期お疲れ様会の計画を立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組では「1学期お疲れ様会の計画を立てよう」という議題で学級会を開いています。「前回の遊びの話合いの反省を生かして、1学期の振り返りながら深めたい」という提案理由をもとに、それに沿った話し合いが進むよう子どもたちが確認をしています。意見を交換し、友達の思いを理解しつつ、自分の考えと折り合いをつけ、会を進めました。今年度、明正小では校内研究で特別活動を取り上げ、全校で学級会等を通して自分のよさが分かったり互いを認め合ったりできる子どもたちを育てることを目指しています。

かたつむり

画像1 画像1 画像2 画像2
 空は曇っていて、雨がポタポタと降っており、梅雨を感じます。ひまわり学級の廊下には、カラフルな「かたつむり」がいました。同じ「かたつむり」はおらず、○○さんは、○○な色だな、○○な形だな、とそれぞれの子のよさを感じました。3年生の教室には、本物の「かたつむり」もいます。学校のアジサイもきれいに咲いています。

ぐんぐん育ておいしい野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている夏野菜がだいぶ成長してきました。「先生見て!」とたくさんの子がその様子を見せてくれました。ピーマン、なすなどきれいな野菜がみをつけ始めました。愛情もって育ててきた野菜が実をつけ本当にうれしそうでした。収穫がますます楽しみになりました。

「PTA運営委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目の「PTA運営委員会」が開かれました。地域の同窓会会長や青少年委員、青少年成城地区委員会委員長等の皆様にもご参会いただき、ご挨拶いただきました。活動計画や予算も承認され、活動が進んでいくことが感じられました。今年度は創立70周年の特別な年です。PTAや地域の皆様のご理解やご協力を仰ぎ、「地域とともに子どもを育てる明正小」として、取組を進めたいと思います。PTA役員の皆様、会の準備や運営をありがとうございました。

砧の学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から、砧の学び舎合同研修会がありました。砧中の授業を参観しました。卒業生が頑張っている姿や微笑みかけてくれる姿を見ることができ、うれしい再会を果たしました。授業後は各教科等の分科会に分かれて、協議会を開きました。せたがや探究的な学び、ICTの活用の視点で授業について話し合いました。各校の日頃の実践を共有できる時間となり充実した協議会となりました。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、今年度初めてのたて割りは活動が行われました。5年生が1年生を迎えに行く間に、6年生が教室づくりを進めました。メンバーがそろうとまずは自己紹介です。学年ごとに席に座りながらの班、床に車座になる班とやり方もそれぞれ違いました。初めて参加した1年生はたくさんのお兄さんお姉さんに注目され、照れくさそうな様子でした。名前と一緒に好きなものを発表しましたが、「オルゴール」「町中華」「算数の面積の計算」「野球」「水色」と1人1人ジャンルが違っておもしろかったです。名札づくりではきょうだい学年がペアになりました。昨年まで使っていたものを見せ合ったり、1年生には6年生が丁寧に教えてあげたりしていました。次回やりたい遊びを決める時間になると、意見がたくさん飛び出しましたが、6年生が上手に進行しスムーズに決めることができました。
余った時間でじゃんけん列車を始めた班からは、にぎやかな声が聞こえてきました。背の高い高学年に一生懸命につながろうとする低学年の姿がほほえましかったです。

セーフティ教室

画像1 画像1
 成城警察署のスクールサポーターの方にお出でいただき、セーフティ教室を行いました。1、2年生は「連れ去りの防止」、3、4年生は「万引の防止」、5、6年生は「薬物の乱用の防止」です。映像を見たり、スクールサポーターの方が実際に経験した事柄を聞いたりしながら学ぶことができました。子どもたちにお話しいただいた後の意見交換会では、さらに詳しくお話を聞くことができました。薬物の乱用では、ちょっとした気の緩みから手を出してしまうこと、低年齢化が進んでいること、再犯率が高いことなどが分かりました。また、成城警察官内では、自転車の交通事故が増えていること、事故を防ぐために、一時停止を確実にすることをお話しいただきました。子どもたちへの指導にも生かすとともに、大人も気を付けなければならないと感じました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、1年生、ひまわり学級でプール開きが行われました。5年生では、実行委員の子どもたちが今年度のめあてを発表してくれました。めあては、「水と仲良くして、安全に成長しよう」です。ひまわり学級では、プールで守る「かぶとむし」の話がありました。「駆けない」「ふざけない」「飛び込まない」「無理をしない」「しゃべらない」です。みんなで確認し、しっかり守ることもできそうです。プールに入って学習する水遊びや水泳は、水に浮いたり、水の中を進んだりするなど、他の体育では味わうことのできない学習です。一方で、命を落としてしまうかもしれない危険もあります。多くの子どもたちが楽しみにしているプールでの学習ですが「安全を第一」に進めてまいります。

まちどしいですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ピーマンなってる!」元気な声が校庭から聞こえてきました。2年生が生活科で育てている野菜がさらに大きく育っています。どの野菜も実がつき始めていて、成長のはやさに驚きました。ミニトマトは、ぶどうの房のように並んでたくさん実をつけていました。葉も大きく背丈も高くなって、支柱2本では支えられなくなる鉢もありました。ピーマンもまだ小さいですが、青々とした実をあちらこちらに見つけることができました。なすは葉脈が濃い紫色になり、遠くから見てもなすが育っていることがわかります。ミニトマトを育てている児童は、「弟が好きだから、食べてもらいたい。」とにこにこしながら話してくれました。おうちの食卓に並ぶのももうすぐです。

4年生「係活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の係活動が活発に進められています。「なぞなぞ係」「企画係」「お笑い係」「かざり係」など、いろいろな係があります。活動を通して「雨はどうして降るの?」「メガネで見えるのはなぜ?」など、子どもたちが調べた事柄が掲示しています。詳しく調べられていて、「なるほど」「へー」と驚かされました。

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオや2年生の夏野菜がグングンと育っています。子どもたちがやさしく水をあげたり、葉の様子を確かめたりして愛情たっぷりに育てています。学校公開では、保護者の方に自分の夏野菜が育った様子を教えてあげる子たちもいました。太陽の光をたっぷり浴びて、もっともっと大きくなるのが楽しみですね。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開期間が始まりました。5年生の1時間目は算数「小数のわり算」を学習しました。96÷0.8の計算の仕方を考え、説明する活動に取り組みました。「友達の説明を聞いて、なぜそのような計算の仕方になるのかがよくわかった。」と振り返りに書く子がたくさんいて、学び合いが盛んに行われていました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の晴れ間となった今日は、校庭で水を使った活動が行われました。2年生は色水を作りました。用意してきたペットボトルや卵パックの容器に、好きな色の絵の具を混ぜ、どんな色になるのか試しました。藍色と赤を混ぜたのはグレープジュースのように、深緑に白を多めに混ぜたのはアイスクリームを溶かしたクリームソーダのようにおいしそうです。ある児童の卵パックには、レモン色からオレンジに近い黄色まで、グラデーションがついていました。「マンゴージュースみたい。」と友達に見せていました。「光を当てるとどうなるかな。」と太陽にかざしてみるグループもいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針