元気な声が

画像1 画像1
 中休みに、1年生の教室の前からお祝いの言葉の練習をする声が聞こえてきました。「窓の外にあるおうちの人にも聞こえるくらい元気な声で言おう。」という教員の声に合わせて「明正小学校70周年おめでとうございます!」いい声が廊下に響きました。本番は運動会だそうです。どの場面で1年生の元気な声が聞こえるか、どうぞご期待ください。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を目前に控え、5年生がソーラン節の衣装づくりに取り組みました。昨年と同じように、思いを込めた一文字を考え黒い法被の背に描きます。今年も様々な文字が登場しました。その一部を紹介します。
「龍」龍のようにダイナミックに踊りたい。「全」全力を出し尽くす。「咲」自分の名前の一文字を入れた。「輝」いとこが運動会で踊った姿を見て、自分も輝くように踊りたい。「虎」を描いている児童が何人かいましたが、「虎のような強さを表したい。」「阪神タイガースのファンだから。」と選んだ理由が違うのもそれぞれの個性を感じました。文字の周りに塗料を散らし、さらに飾りつけをした作品もありました。
運動会当日は、完成した法被をひるがえし、力いっぱい演じる姿を見せてくれることでしょう。

4年生 書写の授業

画像1 画像1
 まず最初に基本技法である「よこ」「たて」「左はらい」「右はらい」の練習をしました。次に「林」という文字を書きました。一枚目はお手本を見ずに、自分の思った通りに書いてみました。静かに集中して書くことができました。次にお手本を見て気を付けるべきポイントを確認しました。3〜5つの気づきが発表されました。そのポイントに注意しながら、お手本を参考にしてもう一枚書きました。二枚目も集中してかけました。一枚目より意識をもって書けました。自分で書いたものを気を付けるべきポイントと照らし合わせてみました。新たな気づきがあったようです。
 

4年生教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生教科「日本語」では、枕草子「春はあけぼの」を学びました。はじめに、何度も朗誦することで、日本語の響きやリズムを楽しみました。教科書には、古文のまま載っているので、意味を理解するのことが少し難しいようでした。そこで、現代語訳で意味を確認しました。
本時のめあては、「オリジナル現代版 春はあけぼのを書いてみよう」です。それぞれの季節の素敵だな、きれいだなと思う風景や事柄について、話し合いました。オリジナル現代版「春はあけぼの」をつくるのは少し難しいかなと思ったのですが、みんなで協働的に学ぶことで、現代版「春はあけぼの」が次々に出来上がりました。

1年生 「ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語でひらがなの「ち」を学習していました。まず、「ち」が付く言葉を集めました。2文字「もち」など、3文字「ちくわ」など、4文字「はちみつ」「ちきゅう」などとたくさん子どもたちが発表している様子に驚きました。書き始めや「とめ」「はね」など書く時に気を付けるところを確認し、ワークシートに丁寧に書いていました。

運動会への取組

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は、創立70周年記念運動会です。子どもたちの真剣な表情がたくさん見られます。今週は気温が30度を超えた真夏日もありました。疲れがたまっていると思います。体調を整えて来週に備えてください。特に5、6年生の皆さんは係活動でもがんばってくれていますので、気を付けてくださいね。

運動会に向かって 応援団の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、運動会に向けて、応援の練習をしました。応援団の皆さんがつくった動画を各学級で見ながら行いました。応援団のかけ声に合わせて、声を出したり、拳を挙げたりとどの教室も盛り上がっていました。「70周年!」「オー!」というかけ声もありました。応援団は、朝も練習に取り組んでいます。学校全体をリードしてがんばってください。

1年生 表現

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に校庭では、1年生が運動会で発表するダンスの練習をしました。どんな隊形を作るのか、自分の立つ位置はどこかなど、本番で自信をもって踊れるようにしっかりと確認しました。今日は、体育館の練習の時にはなかった、ウエーブを作る動きを覚えました。アップテンポの曲に合わせてきれいな波を作つくるには、クラス全体の動きをよく見て遅れないようにしなくてはなりません。気温が上がるなかでの練習でしたが、上手に踊れるようにみんな一生懸命に取り組んでいました。おうちに帰ったらよく休んで、また明日から元気いっぱいに練習をしてほしいと思います。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
 5校時目、暑い中でしたが校庭でダンスの練習をしました。160名を超える人数のダンスはなかなか壮観でした。音楽に合わせてリズミカルに手足を動かし、隊形移動を含めて立派に仕上げています。スタートの隊形から移動後の立ち位置や向きをお互いに確認しながら、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいます。もはや自然と身体が反応して踊っているような感じです。水分補給をする休憩時間でさえも思わずリズムをとってしまうくらいです。

ミスト発動しました

画像1 画像1
 職員室前ののき下の温度計によると、周辺気温31.3度、しつ度35.2% 南よりの風はあるものの体感温度としてはもっとあるかもしれません。
 連日の暑さにもかかわらず、こどもたちは昼休み元気に校庭で遊んでいます。ボール遊び、かけっこ、植物の水やりもしました。熱中しょうも心配される今日このごろ、こまめな水分補給はもちろんむりはせず、日かげでの休けいも適ぎとるようにしてよいコンディションですごしてほしいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初のクラブ活動が行われました。クラブ活動は、4年生以上の子どもたちが同じ興味や関心のある活動を自治的、自発的に行うことで、自主性や社会性を養ったり、個性を伸ばしたりすることが目的です。第1回目は、クラブ長を決めたり、活動の予定を出し合ったりしました。6年生がリードして話し合いを進める様子がいろいろなクラブで見られました。これからの活動が楽しみです。

エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のエイサーも高まっています。パーランクをたたく音の重なりが美しくなっています。みんなでそろえるんだという気持ちが込められているように映りました。これから掛け声も加わるようです。沖縄音楽の美しさと力強いエイサーの踊りが合わさり、感動をもたらす明正小伝統の演技にもぜひご注目ください。

ソーラン節だけでなく

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が校庭で運動会練習を行いました。明正小5年生の伝統であるソーラン節。低学年の頃から「自分も5年生なったら踊れるんだ」と期待を膨らませてきた子どもたちも多くいます。先輩たちが受け継いできたソーラン節を今年の5年生はどのように完成させるのか楽しみです。そしてソーラン節だけではないパフォーマンスを準備しています。そちらの演技も楽しみにしてほしいと思います。

避難所運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第一回目の明正小避難所運営委員会を開催しました。最近、日本各地で大きい地震が頻発しています。いざというときに備え、明正小に開設する避難所の運営マニュアルを確認し、役割ごとに今年度の計画をたてました。

校庭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今日から校庭に出て運動会練習を行いました。体育館とは違い、広い校庭で自分はどう動いて、どこで踊るのか、確認することから始めました。一つ一つ確認したことを、最後に通して動いてみると、確認したとおりに場所移動することができました。暑い中でしたが水分補給の休憩をとりながら、集中して練習することができました。

砧の学び舎 あいさつディ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は「砧の学び舎」あいさつディでした。砧中の2、3年生が明正小に来て、あいさつをしてくれました。砧中生は、きちんとした態度で立派なあいさつをしていました。さすが中学生です。いつもと違う雰囲気に、少し驚いた子もいたようですが、たくさんの子どもたちがあいさつを返してくれていました。砧中生ともに、明正小の地域をあいさつでいっぱいにできれば、と思います。

ワレワレハ赤白星人ダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウイークのあけたころから校舎に赤白星人が登場し、どんどんその数を増やしています。明正小70周年の記念運動会を盛り上げるためにやってきました。正面玄関からタッチザワールドの掲示板、階段、図工室などにその姿を現しました。二つ折りにした紙に切り込みを入れて開くと、あっという間に完成します。作り方は簡単ですが、不思議なことに同じ星人はいません。子どもたちは、図工の課題の合間に何体も何体も作っていました。飾られた星人を見て、「これ私のだ。」「ぼくのは玄関にいるよ。」と友達どうし教え合うのも楽しそうでした。運動会当日まで、いろいろな場所にまだまだ出現する予定です。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第一回目の運動会係活動がありました。開閉会式で活躍する音楽係、前日準備までに会場を運動会一色に飾り上げる装飾係、紅白の競い合いの中、注目を集める採点係など、5、6年生の児童一人一人が役割をもち、運動会をつくり上げていきます。

空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では「もののせいしつ」の学習が始まり、まずは空気について学習を進めています。今日は「閉じこめた空気に力を加えるとどうなるか」ということについて体験的に学習しました。袋に空気を入れ、結んで空気を閉じこめました。その袋を押した時の中の空気の様子を友達と観察したり、確認し合ったりしながら空気の様子を自分なりに捉えて言葉や絵で表していきました。袋に閉じこめられた空気は、押されると袋の中で横に動いたり、広がったりしようとするということを、それぞれがワークシートに記述することができました。

6年生「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、理科で、ものが燃える時の空気の変化について学習しています。広口びんの中で、ロウソクを燃やす前と後の酸素や二酸化炭素の割合を気体検知管を使って調べます。ノートには、予想や実験の方法。結果等を丁寧にまとめていました。工夫してノートに記録できる子どもたちが増えているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針