2/2 1年生 学年朝会の様子2/1 2年生 お話会大きな大きなまんじゅうを作ってくるように、お殿様に言われたおまんじゅう屋さん、両手を広げたくらいの大きさのおまんじゅうを差し出しても、「もっと大きなおまんじゅうを持ってきなさい。」と言われてしまいます。とぼとぼと帰っていると、「天狗」と会います。さて、どうやっておまんじゅうを大きくするのでしょうか・・・。 2年生児童は、村上さんの身振り手振りや楽しい雰囲気に、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。驚いたり笑ったりと想像を膨らませてお話を聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。 2/1 4年生 保健学習
4年生では、1月より養護教諭と担任で保健学習が始まりました。
今回は、思春期にあらわれる変化ということで、子どもたちから保護者の方に「どのような変化が起きたか」「その変化はいつ頃起きたか」「その時どのような気持ちだったか」をインタビューをして、その内容をもとに学習を行いました。 インタビューした内容をもとに、班で発表しあったり、変化があらわれる時期をグラフにしたりしました。変声や発毛が起こること、小学校中・高学年から高校生の時に思春期が訪れることを学びました。 1/29 全校朝会 校長先生のお話「心のコップ」皆さんの心の中にコップがあって、学習したことや感じたことがそのコップの中にたまっていくと考えてみてください。 コップの向きが上を向いているときは、友達からしてもらったことや学んだことがどんどんたまっていきます。 でも、コップの向きが下を向いていたら、どうでしょう。 どんなに友達から声を掛けてもらっても、先生からいろいろなことを教えてもらっても、コップの中には何もたまりません。 普段から、自分の心のコップの向きを意識しながら過ごしてみましょう。 1/26 1年生 チューリップとお花のお世話の様子1/26 花の子交流活動
3学期、初めての花の子交流活動では、5年生が主体となり、6年生が応援に周りました。今日のめあては、「指示をよく聞いて楽しく時間を守って遊ぼう」でした。頼もしい5年生の働きぶりは、6年生を見習ってできることです。下級生もお話を聞き時間を守って楽しく過ごしていました。
1/24 1年生 校内研究授業朝顔の種を数える時に、10のまとまりを作ると数えやすいということを学びました。 一つずつ数えていた児童も友達の意見を聞いて、10のまとまりにするとわかりやすいと気づき、意欲的に活動することができました。 1/24 朝の時間朝の時間にも自主的に走る子どもたちがたくさんいます。 1/24 R5小学校図画工作作品展世田谷区のさまざまな学校から集められた力作揃いです。 桜丘小からも34名の児童作品を出展しています。 ぜひご覧ください。 世田谷美術館 区民ギャラリー 1/24日(水)から1/28日(日) 10:00〜18:00まで 最終入場17:30 最終日28日は15:00まで 最終入場14:45 1/23 避難訓練
昼休みに地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。「おかしも」を守って行動できていたかを振り返りました。「速やかに避難している姿が多くありましたが、今後も「喋らない」を意識して避難をすることが必要です。」と副校長先生からお話がありました。また、なぜ避難訓練で整列をして避難するのかをビー玉を使って説明をし、避難する時に並ぶことの必要性を視覚的に理解することができました。いつ地震が起きるか分からないご時世です。改めて自分の命は自分で守る行動を取れるようにしてほしいです。
1/22 全校朝会 GIGAスクール委員会の先生、看護当番の先生のお話その中で、名前を呼んでからする挨拶のよさが伝えられました。 GIGAスクール委員会の先生からは、子どもたちのタブレット端末使用についての現状が伝えられました。 桜丘小学校の傾向として 放課後、家庭での使用時間が多いこと。 You Tubeの閲覧が多いこと。 スクラッチ(プログラミングアプリ)の使用が多いこと。 などのお話があり、改めてタブレット端末は学習に使う道具であり、一人一人の使い方で学校の決まりも変わっていくことのお話がありました。 ご家庭でも「タブレットスタンダード」をご覧になって、使い方、ご家庭のルールなどを再度確認していただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 1/22 全校朝会 校長先生のお話・頑張っている友達の紹介1/20 2年生・書き初め展1/19 花の子書き初め展の様子1/17 5年生 外国語 丁寧な注文の仕方を学んでいます。1/16 4年生 外国語活動 他国のお正月について学びました。5年生 学年だより・書き初めまずは、転入生の紹介を行いました。5年生は、新しい仲間が1人増えて、152名となりました。自己紹介後に質問タイムをとり、拍手とともににみんなで温かく迎えました。 6年生まであと3ヶ月。1年間の中で最も位の高い式典でもある「卒業式」に向けての話をしました。歴代の5年生が行ってきたように、今年度は自分たちが6年生を笑顔で送り出す番だということで、高学年としての意識をさらに高めました。 書き初めは、体育館で全クラスで行いました。2時間とても集中して取り組み、「豊かな心」を力強く書きあげました。2時間の中で、台紙に貼り付けるまでを自分たちで行い、書き初め展に向けての準備をしました。 残り3ヶ月、学年一丸となって最高学年になるための準備を行っていきます。 1/15 1年生 生活科 昔遊び体験
本日、1年生では生活科で昔遊び体験を行いました。
こま、ベーゴマ、あやとり、けん玉、お手玉、おはじき、竹とんぼの7種類の昔遊びのやり方を教えていただきながら、体験をすることができました。 子どもたちは、「いろいろな昔遊びが知れてよかった。」や「休み時間にも、もっと遊んでみたい。」と感想をもつことができました。 昔遊び体験をするにあたり、地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただきました。子どもたちが楽しく体験することができました。本当にありがとうございました。 1/15 全校朝会 頑張っている友達の紹介と研究主任の先生、看護当番の先生のお話
校長先生から頑張っている友達の表彰がありました。
研究主任の先生からは、算数で今年度に学習したことについて、生活の中から関係するものを見つけ出し、それをまとめたものを「花の子作品展」の共同作品として展示をするというお話がありました。 看護当番の先生からは、今月の生活目標についての確認がありました。 1/15 全校朝会 校長先生のお話「熊本城修復から考えたこと」熊本城は8年前にあった熊本地震により大きな被害を受けました。天守閣の修復はほとんど完了していますが、石垣の修復は2割程度しか終わっていないとのことでした。 石垣の修復進度について「なぜ2割なのか」疑問を感じた校長先生は、「作業の人手が不足しているのでは」という仮説を立てて、熊本城について調べてみました。すると、現在の予定では熊本城の修復工事は2052年までかかということが分かりました。 自分で疑問に感じたことについて、しっかりと仮説を立て、調べることで多くの学びがあります。 皆さんも実践してみてください。 |
|