4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は教育実習生が授業を行いました。「遠足の朝」というお話を学習しました。仲間外れにされた友達と、自分の班に誘ってあげた「私」の気持ちを考えました。「仲間外れにされたら」「誘ってもらったあとは」状況が変化するたびに、その時の気持ちをていねいに追いかけます。
友だちを仲間はずれにしたグループの人たちはどんなふうに思っているかの質問には、他の人と仲良くして腹が立つ、仲間になれてよかった、いじわるして後悔しているなどプラスとマイナス両方の意見が出ました。
自分の経験を照らし合わせて、そんなとき自分ならどうするかを最後に考えました。答えからは一人になった子の気持ちに寄り添い、事態を解決したいという思いが強く感じられました。

3年生 図工「でこぼこさん大集合!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では「版」をつかった作品を制作します。身近な材料を使って、凸凹の材料を組み合わせて版画の版を作り、インクを塗って画用紙に写しました。凸凹の形や特徴をよく見て組み合わせ、版の作り方や写し方を工夫して刷ることができました。絵の具で背景を描いてカラフルな作品に仕上げていきます。

1年生 図工「えのぐとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工では、絵の具を使った作品制作の学習が始まりました。水彩絵の具用具の使い方をひとつひとつ学習し、まずは線や点を描きました。次に、いろいろな色を混ぜて色の変化を楽しみました。赤色と黄色でオレンジ色、黄色と青色で緑色、青色と赤色で紫色と変化していく色をみて、「すごい!」「本当だ!」「きれい!」といった声があがりました。出来上がった色で、人参や葉やぶどうのイラストに色付けしました。友だちと見せ合い、同じ色でも絵の具や水の量で、色合いが違ってくることも発見することができました。「これは高級なぶどうだな〜」「美味しそうな人参ができたな〜」と、とても楽しく学習することができました。最後には、絵の具用具の片付け方法もしっかりと学習して片づけました。

第5回学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第5回学校運営委員会が開かれました。
本日も、学校についての情報共有、課題解決に向けた話し合いが行われました。「明正小まつり」のことも話しました。詳しくは、すぐーるで配信される。「学校運営委員会便り」をご覧ください。

はあと保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1.4組の児童が里山に行くとはあと保育園の園児も遊びにきていました。せっかくだから一緒に遊ぼうと1年生から誘ってみました。はあと保育園の園児も大喜びです。ドロケイで一緒に遊びました。みんなヘトヘトになるほど、たくさん遊びました。振り返りの時間には1年生が「いつも1年生だけでしか遊んでないから、保育園のみんなと遊べて嬉しかったです」と発表しました。保育園からも「次は明正小で遊びたい」と声があがりました。喜多見保育園に続き、はあと保育園とも交流がスタートしました。これからの交流の深まりが楽しみです。

がまくんとかえるくん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語では「お手紙」の物語文の学習を進めています。お手紙をもらったことがないがまくん、そんながまくんにお手紙を書いて喜ばせてあげようとするかえるくんの気持ちを想像しながら読み進めています。それぞれの会話文から気持ちを想像したことを発表し合い、その意見を基に音読の仕方を工夫しました。この時間の最後にはなりきりタイムという時間が設けられ、登場人物になりきって音読をしました。場面の様子に合った上手な音読が、みんなできていました。

新聞週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞を通して社会の出来事や問題について考える活動を、全学級がモジュールの時間に行う新聞週間を実施しています。低学年は大阪の生き物ミュージアムで8月に生まれたミニカバの赤ちゃんの記事を読みます。とてもかわいい写真付きの記事で、このミニカバの赤ちゃんの名前を考える活動なども取り入れて新聞に親しませていきます。高学年については、観光公害を取り上げた記事を読み、対策などを考える活動をします。新聞を通して社会の出来事に関心をもつとともに、自分にできることについて考えてみる、このような活動を継続的に行っていきます。

4年生「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生「理科」では、「水の3つすがた」の単元に入りました。はじめに、水の3つのすがたについて知っていること普段の生活で感じていることを共有しました。次にさらに調べたいことを考えました。次の理科の時間に「水を熱すると温度やそのときの様子は、どのように変化するのだろうか」という実験をします。

おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は「おはようDAY」でした。いつも以上に元気な挨拶が聞かれ、朝からうれしい気持ちになれました。朝晩の気温がぐっと下がり、急に秋が深まったように感じます。子どもたちの体調管理に気を付けてくださいますようお願いします。手洗い、咳エチケットの声かけをお願いします。正門脇のキンモクセイが
いい香りを漂わせています。学校から見える富士山も雪を被っています。

「創立70周年記念 明正小まつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 明正小合唱団は、昨年度から人数も増えました。楽しそうに歌う様子が印象的でした。卒業生バンドでは、卒業生の皆さんが演奏や歌、ダンスを披露してくれました。本格的な様子に感動しました。MMCBの方々の演奏で、教員も楽しく歌うことができました。創立70周年にふさわしい大変な盛り上がりでした。PTAの皆さん、地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

「創立70周年記念 明正小まつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の部では、砧中からボランティアの中学生も駆けつけてくれました。舞台発表では、ハッピーエイサーズの練習を重ねてきた演舞を見せてもらったり、砧中金管バンドの迫力ある演奏を聞かせてもらったりしました。

「創立70周年記念 明正小まつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の部が終わり、子どもたちは下校しました。大きな混雑もなく、いろいろなブースで楽しむことができたようです。作った作品をたくさん見せてもらいました。1〜4年生・ひまわり学級の飾りも見て、スタンプを集めていました。5、6年生のお店も盛りあがっていました。5、6年生の皆さん、ご苦労様でした。PTA、地域の皆様もありがとうございます。午後の部も楽しみです。

創立70周年記念明正小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立70周年記念明正小まつり、体育館の様子です。

創立70周年記念明正小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立70周年記念明正小まつり、校庭の様子です。

創立70周年記念明正小まつり

画像1 画像1
創立70周年記念明正小まつり、始まりました!

いよいよ明日は「創立70周年記念 明正小まつり」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った「創立70周年記念 明正小まつり」まであと1日になりました。校内のいろいろなところで、準備が進んでいます。お店の準備も楽しそうです。廊下の飾りも工夫されていてワクワクします。PTAの皆さんもフル回転で準備してくださっています。お天気も心配がなさそうです。子どもたち一人一人の思い出に残る「明正小まつり」になってほしいと思います。今日の給食は、お祝いの「ちらしずし」でした。MEISEIランチ委員会の皆さんがお知らせしてくれました。

いよいよ明日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 70周年記念明正小まつりが明日に迫りました。これまでにPTAの方にたくさんのご協力をいただきながら、準備が進んでいます。校内もおまつりいろ一色に染まっています。
学級会で、どんなふうに飾りつけをするのかを話し合い、計画的に制作を進めてきました。お花を一面に飾りつけたクラス、大きなケーキを作ったクラス、「ふじっち」の友達の「ふじこちゃん」を作ったクラス、手形で「70」を描いたクラス…とても全部は紹介しきれません。
どの児童も準備に取り組む姿は生き生きとしていて、70周年をお祝いする気持ちにあふれていました。明日のおまつりを心から楽しんでほしいと願っています。

2年生 算数「九九」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では「九九」の学習が進められています。今日は3の段の構成について学びました。まずは「ヨーグルトが3個入ったパックが4つあります。全部でいくつ?」といった問題について、図や式を書いて理解を深めていきました。そして、3の段を何度も友だちと言い合い、楽しみつつ練習を重ねていました。繰り返し繰り返し暗唱する大切さも学んでいます。

4年生 理科「水の3つの姿」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では「水の3つのすがた」について学習しています。まずは、水を加熱するとどのような変化がみられるのか、温度はどう変わるのかなどについて予想をたてて意見を出しあいました。理科実験室では、実際に丸底フラスコに水を入れてガスコンロで加熱する実験を行いました。フラスコの中の状態の変化、温度の変化について記録しました。火傷のないよう、しっかりと注意事項を守り、安全に実験を行うことができました。実験結果から水を加熱すると起こる変化についてさらに理解を深めていきます。

よりよいクラスにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組の学級会では、クラスの課題を改善、解決するための話合いを行いました。議題は「授業態度を改善しよう」です。忘れ物が目立つ、教室移動が時間通りにできない、話を聞く態度がよくないときがある、などが改善点としてあげられていました。それらを改善、解決していくために、クラスの状態がどうだったかを見える化していく改善策を考えました。「授業態度がどうだったかを先生に評価してもらおう」「先生からの評価だけじゃなく自己評価も取り入れたい」などの意見が出ました。このようにして自分たちで話し合って決めていく過程が、自治的な態度、集団につながり、自分たちで生活をよりよくしていこうとする意欲につながっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針