5年 理科「雲と天気の変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科では「雲と天気の変化」について学習しています。今日は、午前と午後、時間を空けて、屋上と校庭の同じ場所・同じ方向の空をiPadで撮影して雲の動きを観察しました。今日は穏やかな秋晴れだったこともあり、「あまり変わってないな〜」いう声も聞こえました。雲も量や動きが天気に変化に関係があるのかどうか、撮影した写真を活用して、これから学習を深めていきます。

「明正小まつり」の準備が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も各クラスで明正小まつりの準備が着々と進んでいます。2年生のクラスでは、掲示物の制作をしています。小さくちぎった、たくさんの青色の紙をのりで丁寧に貼って、ちぎり絵の「ふじっち」を作っています。「紙をちぎるのもぜ〜んぶみんなでやりました!」と元気よく教えてくれました。とてもかわいらしいピンクのふじっちの姿も見えてきています。その他にもたくさんの掲示物の制作に取り組んでいます。「お手伝いするよ!」と声を掛け合って、協力しながら楽しく行っています。70周年をお祝いする気持ちが込められた作品がたくさん出来上がりそうです。

命を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に避難訓練を行いました。地震で校庭が地割れして、建物倒壊の危険があることを想定して、東門から里山まで避難しました。
1年生の教室を見ると、緊急地震速報を聞いて、騒がずすばやく机の下にもぐっていました。これまでに身につけてきた訓練の時の約束を、しっかり守っていて立派でした。
他の学年も、校舎から出て里山に向かう間、列の間をあけず「おかしも」を守り、スムーズな移動をしていました。
危険に遭遇した際、ためらわず安全を確保する行動がとれるように、これからも訓練を重ねていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミシンを使った作品づくりに取り組んでいます。今日は2回目の練習でした。上糸と下糸のかけ方を前回の授業を思い出しながら実践し、練習用の画用紙と布を使って縫い始めました。直線から方向転換をして、行ったり来たりを何度も繰り返します。返し縫いと模様縫いにも挑戦します。
慣れた手つきで進めている児童は、「家でもミシンを使ったことがあります。」と教えてくれました。練習用の線にぴったり合わせて縫っている児童もいました。学校で初めて習ったそうですが、きれいな仕上がりに驚きました。まだときどき糸がからまりますが、対処のしかたもだんだん上手になっています。次回からはいよいよ、ランチョンマットの制作を始めます。

10月14日は「創立70周年記念 明正小まつり」です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のいろいろな場所で「明正小まつり」の準備が進んでいます。6年生は、お店屋さんの「看板」?を作っていました。3年生は、「すごろく」を作るそうで、明正小の歴史を調べるために、校長室で取材です。

5年 体育「大繩跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月はどの学年も体育の授業でも大縄跳びの練習をしています。5年生の体育ではグループに分かれて、「何人入れるか」「2人で跳びながらジャンケン」「逆回し」など、だんだんと難しい課題に挑戦していました。どうやったら上手く跳べるか声を掛け合い、失敗しても「ドンマイ!ドンマイ!」「もう1回やってみようよ!」と協力したり、うまく跳べたら拍手をしたり、お互い協力して取り組むことができました。どのグループもみんなが楽しみながら練習することができました。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けがなく、事故なく、全員が無事学校に戻ることができました。たくさんのさつまいもがとれて、大満足の様子です。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
体を動かした後は、楽しみにしていた、お弁当の時間です。おいしそうなお弁当を見せてくれました。
この後、学校に戻る予定です。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなさつまいもやまんまるのさつまいも、小さなさつまいもなどなど、たくさんのさつまいもを収穫することができました。収穫した後は、つるを片付け、うねを平らにしました。

わくわくカップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1−4と6−4が合同で「わくわくカップ」と題した交流会を開催しました。1年生と6年生が仲良くなれるように、6年生が企画から準備、当日の進行を担当しました。
チーム戦での障害物競走や、1年生がカードに書かれたお題にあう6年生を見つけて一緒にゴールを目指すかりびと競争などをしました。1年生が大きな声で「アニメが好きな人!」「友だち思いな人!」などのお題を伝えると、6年生も「はい!はい!」と手を挙げ、手を繋いで一緒にゴールまで走りました。インタビューでは、1年生から「楽しかった!」「面白かった!」という声がたくさん聞かれました。最後には、参加賞とし全員が手作りのメダルをもらい、1年生は大喜びでした。そして、手作りの花道、クラッカー、花吹雪を通って体育館をあとにしました。
6年生の工夫とアイディア、そして優しさがたくさん詰まっていました。1年生も6年生も笑顔あふれる時間となりました。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バス停から歩くこと、約20分。秋山農園に到着しました。
靴が汚れないように、ビニールを被せて「さつまいもほり」開始です。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の校外学習です。バスに乗車して、秋山農園に向かいます。バスの中では、安全に静かに過ごすことができました。

区内の教員対象の研究会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区の教員の研究会が明正小で開かれ約80名の教員が集まりました。6年3組で研究授業を公開しました。織田信長や豊臣秀吉が天下統一をどのように進めていったのかを資料から予想しました。進んで発言したり、話合いをしたりしてくれました。講師の方からも子どもたちがよく考えていて感心しましたとお話いただきました。今回の成果をこれからの授業改善に生かしていきます。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に入ってから、かけ算の学習を進めています。今日は「1つ分×いくつ分=すべての数」の考え方を理解するために、学校の中でかけ算を見つけて解いてみることを課題としました。
班ごとに校内をめぐります。正面玄関では、下駄箱の1列が何個で何列あるのかを数える児童がいました。ペットボトルキャップを集める箱は、1箱が横に5個並んでいることに気づく児童もいました。教室にある色水コップが1つのトレイにいくつ乗っていて、何トレイあるのかを調べる班もありました。
調べた結果を発表しあいましたが、みんな1つ分といくつ分をしっかり分けて考えることができていました。文章題の式を立てるときに、大切になる考え方を身につけるために、くり返し練習します。

6年生「戦国の世から天下統一へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、6年3組の社会科の授業は体育館で行われました。世田谷区の社会科を専門に学んでいる教員が授業参観するためです。授業後には、教員同士で協議会を行い授業研究をしました。6年3組の児童は、多くの教員が参観する中、堂々と自分の考えを発表していました。

6年生「図工」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、「しろしろワールド」に取り組んでいます。集中した中で、それぞれのイメージを形にしていました。一人ひとりの個性が表れていたので、完成がとても楽しみです。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では、引き続き「GO!木の船」の作製に取り組んでいます。今日は、材料の組み合わせを工夫してパーツを組み合わせてボンドなどで接着していきました。大きさも形も違う様々なパーツを縦・横・ななめ、いろいろな向きに合わせてみると、アイディアも次々とひらめいているようでした。「これいい!」と納得できるアイディアに、笑顔もあふれていました。自分だけの船の完成が近づいてきています。

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、体力づくり月間が始まりました。休み時間には、校庭で多くのクラスが長縄跳びの練習をしました。1年生は息を合わせて、縄をよく見て、上手に跳んでいました。高学年にもなると、「はいっ!はいっ!はいっ!」とクラス全員で声を合わせて、間をあけずに次々と跳んでいました。とてもリズム良く、スピードもある8の字跳びでした。継続して練習することで、より上手に跳ぶコツを掴むことができそうです。

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。今回は、個人写真、グループ写真等を撮ったそうです。個人写真は、緊張した様子が見られましたが、写真屋さんの声掛けで、ニコっと微笑んでいました。グループ写真は、それぞれ取りたい場所やポーズを決めていて、楽しそうです。素敵なアルバムができあがるといいですね、という気持ちと、卒業してしまうのだなという寂しい気持ちになりました。

4年生 総合

画像1 画像1
4年生の総合では「環境」についての学習の一環で「家に眠っている宝もの」についてみんなで考えます。家の中でもう使っていないものがたくさんあることに改めて気づき、それらを今後生かすにはどうすればよいか意見を出し合いました。「ゆずる」「売る」「リサイクル」「寄付」など様々な方法を見つけることができました。自分にとってはもう使わない価値のないものも、他の人にとっては価値あるものになるかもしれないことを、洋服などの具体的な事例をもとに考えることもできました。
ものや命を大切にすることや、使わなくなったものも「宝もの」になるかもしれないことをしっかりと理解することができました。これからひとりひとり家に眠っている「宝ものさがし」をして、どうやって生かしていけるかについて考えていきます。
後日行われるゲストティーチャー特別授業の事前学習にもなり、講師の先生方のお話もより良い学びになると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針