12月18日 2年生 都立高校訪問授業1産業技術高等専門の黒木先生による「人工知能・ディープラーニングとは何か」世田谷総合の中西先生による「デッサンについて」雪谷高校の中村先生による「体育理論」の授業の様子です。 ☆12月18日(月)の給食・豚キムチ丼 ・サムゲタン風スープ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 人参:千葉 豚肩ロース・玉ねぎ・鶏もも肉:北海道 もやし:栃木 白菜・ピーマン・チンゲンサイ:茨城 冷凍キムチ・鶏ガラ・みかん缶:国産 大根:神奈川 えのき:新潟 ねぎ:群馬 生姜:高知 白ごま:スーダン・パラグアイ産 黄桃缶:山形 パイン缶:フィリピン産 【 今日 の 一言 】 長かった2学期も、来週の終業式でついに終わりになります。実質、今週が「最後の週」と言っていいでしょう。そんな週の始まりは、大人気の「豚キムチ丼」にしました!「人気のこのメニューなら、みんなが明るい気持ちで元気に学校に来てくれるはず!」と思って、おそらく献立に入れたと思います。 今日の豚キムチ丼は、やわらかい豚肩ロースを使っています。ピリッと辛味・酸味が効いたキムチと豚肉に加えて、玉ねぎの甘さを活かしながら調理し、調味料には砂糖・コチジャンも加えてあるので、甘辛く、コク深い仕上がりになっています。野菜の栄養もたっぷりなので、ぜひたくさん食べてほしいです! 「参鶏湯(サムゲタン)」とは韓国のスープのことです。鶏肉にもち米をつめて煮ることで、スープにとろみが付きます。さらに、いろんな漢方を加えることで、独特の風味と滋養強壮の効果をもった料理になります。しかし、給食ではそのとおりに作るのは難しいので、ちょっと多めの鶏肉と、人参・大根・チンゲンサイなどの野菜を使い、そして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、生姜汁で香りが出るようにして、「サムゲタン風スープ」として作っています。 現地では元々、暑い時期を元気に乗り越えるためのスープではありますが、ボリュームの多い豚キムチ丼と組み合わせやすく、寒い冬も元気に乗り越えてほしいと思い、今月の献立に入れました。 最後に「フルーツヨーグルト」は、みかん・パイナップル・黄桃と砂糖・ヨーグルトを混ぜています。ヨーグルトはあらかじめホイッパーでなめらかにしてあり、砂糖も多めに入れてあるので、最後のデザートとして満足感ある味わいになっています。ヨーグルトなどの乳製品は、「タンパク質」と「カルシウム」が豊富なので、こちらもしっかり食べてほしいです。 給食も残すところあと4回です!最近は2年E組さんが給食室前にワゴンを返す時に、給食室に向かって「美味しかったです。ごちそうさまでした!」と言ってくれるのが嬉しいです。小学校ではよく見る光景ですが、中学校でそういった姿を見ると、なおさら嬉しいですね。 栄養士 岩黒 12月18日 2年生家庭科212月18日 2年生家庭科1おつかれさまでした!結果は後ほど報告します!ゴール!スタートしました!まもなくスタート世田谷子ども駅伝クリスマスがやってくる12月15日 昼休み☆12月15日(金)の給食・ご飯 ・ししゃもフライ ・野菜の辛子醤油和え ・韓国風肉じゃが 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 にんにく:青森 ししゃも:アイスランド産→国内加工 もやし:栃木 小松菜・白菜:茨城 白ごま:スーダン・パラグアイ 豚肩ロース:宮崎 玉ねぎ・じゃが芋:北海道 糸こんにゃく・ねぎ:群馬 【 今日 の 一言 】 今日はししゃもと肉じゃがの組み合わせです!ししゃものように「主菜としては少し物足りない」といったメニューには、「肉と野菜が多いため主菜・副菜としての要素があり、ボリュームもある肉じゃが」がぴったりです!そして今日の肉じゃがは、コチジャン・長ネギ・白ごま・ごま油を加えて韓国風の味付けにしています。普通の肉じゃがよりも味が強いので、主食は白ごはんにしました!今日は天気も暗くて寒いので、温かい肉じゃががなおさらぴったりですね! 野菜の辛子醤油和えは、時々残菜が多い副菜です。無難なレシピでいってもどうせ残ってしまうならと考えて、今日はいつも以上に粉からしの量を増やして攻めてみました。これで料理としての個性を出して、気に入ってくれる生徒が出てきてくれたら、今後残菜率の減少につながります。ここだけの話、今日の辛子の量を見て調理員さんが少し心配していましたが、数字上では「いけるはず!」と私は思ったので、予定どおりの量でチャレンジしました!味は全くきつい辛さではなく、「辛子和え」という名前と子供が食べるにはちょうどいいと思う仕上がりでした。適量のわさびを入れた、美味しい麺つゆのような感じです(伝わるかな?)。そして、和え物やお浸しは調味料が馴染むと野菜から水分が出てくるので、給食時間にはさらに味が薄まることが多いです。私が食べた時はさらにマイルドになっていました。次回、さらに辛子の量を増やしても問題ない気がしますが、とりあえずしばらくはこの量で様子を見ていこうと思います。また、辛子が程よい清涼感をもたらしてくれるので、もしかしたら夏の暑い時期にぴったりの副菜かもしれません。 ししゃもは今日もサクサク!骨ごと食べてカルシウムの補給をして、もっと強い骨を作り、体を大きくしましょう! そしてご飯と肉じゃがの組み合わせは、やはりすごく美味しい!ぜひたくさん食べて、来週も元気に登校してきてください!いよいよ来週で、2学期の給食も最後ですよ! 栄養士 岩黒 12月15日 1年生家庭科12月15日 2年生英語212月15日 2年生英語1学校に向けて移動中(I組)
豪徳寺駅で乗り換えて成城学園前駅、そして砧中学校へ向かっております。
天気と寒暖差が心配でしたが、体調が悪くなる生徒はおらず元気に過ごしております。 I組 赤塚 ボロ市見学終了(I組)I組 赤塚 ボロ市見学中(I組)色んな物が売られている様子を見て、日本の無形民俗文化財というものを体験しています。 I組 赤塚 ☆12月14日(木)の給食・チャーハン ・いかチリソース ・わかめスープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 にんにく:青森 ねぎ:群馬 ハム:埼玉 卵:栃木 人参:千葉 万能ねぎ:福岡 いか:ペルー産 鶏ガラ:国産 鶏もも肉:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 えのき:長野 豆腐:愛知・佐賀 わかめ:三陸産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日はチャーハンです!定番の組み合わせですが、おかずはピリ辛でサクサクの「いかチリソース」、ごま油の風味ただよう「わかめスープ」です! 残念ながら、この日は栄養士である私は出勤できなかったため、味を見ることも食べることもできませんでした。しかし、残菜はどれも少ない!チャーハンとスープは5%しか残らず、いかチリソースに至っては5個だけ!1人2個付けなので1380個の「いかの切り身」を使ったのですが、たったそれだけしか残りませんでした!さらに、業者さんから予備として多めに入れてもらったので、よく食べるクラスを中心に、おまけを合計20個ほど入れました。そのため、計算上では残菜率は0%になります。 残菜率0%という数字は久しぶりに見ましたが、まさか中学校で見ることができるとは思いませんでした。これも、調理員さんたちが素晴らしい調理をしてくれたおかげです。ありがとうございました! チャーハンは米・塩・醤油・ラードを入れて炊飯し、具は生姜・ねぎ・ハムを塩・こしょう・醤油・砂糖で味付けをして炒めています。大量の溶き卵を釜に流し入れて、半熟になる直前にご飯を加え、卵が固まる前に手早く混ぜる。これを60kgの米の分、作業を繰り返していきます。スーパーで売っているお米の大きい袋が10kgということを考えると、大変な重労働ということが伝わると思います。 また、いかチリソースはいかに酒をふって片栗粉をまぶした後、油で揚げます。チリソースはごま油・にんにく・生姜・ねぎ・水・砂糖・ケチャップ・酒・豆板醤・パプリカ・チリパウダーを煮詰めて作っています。最後にいかとソースをからめて完成です。数がいつもの倍あるので、揚げるだけで1時間半以上かかります。 わかめスープは、鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎ・豆腐・わかめ・白ごまを使っています。今日の献立で不足しがちな野菜の栄養を補い、豆腐と海藻による栄養でさらにバランスを補強しています。塩・こしょう・醤油の味とごま油の風味が、とても美味しいスープです! 私も食べたかったです…。しかし、その分生徒たちがたくさん食べてくれていたので、よかったです! 栄養士 岩黒 |
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