11/2 保健給食委員会集会ー2水質検査はなぜやっているの? こんな手洗いでは洗い残しがあるから気をつけて!など、 保健給食委員会の仕事にちなんだみんなの健康・安全を守るための内容でした。 11/2 石井戸囃子いよいよ明日本番ー1
明日は喜多見区民祭りがあります。
4年生が石井戸囃子の発表をします。今日は本番と同様に衣装を着けて最後の練習です。 11/2 石井戸囃子いよいよ明日本番ー2明日は今までの成果が存分に発揮できるように、4年生みんなで力を合わせて頑張ってきます! 11/2 石井戸囃子いよいよ明日本番ー3そのあとお祭りで遊ぶことができます。 また、午後は妙法寺で「お会式」があります。子どもたちも楽しめるようなコーナーもあるそうです。一日たっぷり楽しんでほしいです。 11月2日(木)・五目あんかけそば ・フライドポテト青のり味 ・ピーチヨーグルト ・牛乳 給食のフライドポテトは、じゃがいもから作っています。砧小全員のフライドポテトを作るために使ったじゃがいもは全部で300個以上です。300個のじゃがいもを切って、油で揚げて青のりと塩をまぶして作りました。写真はじゃがいもをフライドポテトの形に切っているところです。たくさんの人数で切らないと、給食に間に合いません。 こどもたちは、ずっと前からフライドポテトを楽しみにしていてくれました。 <食材産地> 豚肉 北海道 いか ペルー たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 はくさい 長野県 ちんげんさい 茨城県 じゃがいも 北海道 11/1 水曜日の朝ー1
集会の朝練習をする子、朝遊びを楽しむ子、先生のライン引きの手伝いをする子。
今日も朝から良い天気!1日のスタートです。 11/1 水曜日の朝ー211/ 5年生の様子
世田谷区では小学生海外派遣という取り組みがあります。場所はオーストリアの世田谷区と姉妹年となっているバンバリー市、そしてオーストラリアの2か所へそれぞれ16名の派遣団が編成されます。
派遣児童は公募により世田谷区の小学5年生から選ばれ、砧小学校からも1人オ−ストラリア派遣団に選ばれました。そして、オーストリア派遣団の引率教員として1名砧小学校の先生が行くことになっています。 オーストラリアは明日、オーストリアは4日出発です。今日は明日早朝出発する友達とオンラインで行ってらっしゃい!のあいさつをしました。 11/1 6年生の様子ー1
理科の学習の様子です。地層や鉱石の学習で、顕微鏡で鉱石を観察しています。
「先生見てごらん。すっごくきれい!」 と勧められて私も見せてもらいました。 11月1日(水)・麦ごはん ・家常豆腐 ・春雨サラダ ・牛乳 今月の給食のめあては「感謝して食べよう」です。こどもたちはいつも「おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」とよくあいさつしてくれています。給食の残さいもほとんどないことが多いですが、給食やおうちでの食事ができるまでにどんな方たちがかかわっているのかを考える月にしてもらいたいと思います。 <食材産地> 豚肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 ねぎ 青森県 こまつな 埼玉県 きゃべつ 茨城県 きゅうり 群馬県 たまねぎ 北海道 11/1 6年生の様子ー2本物を手に取り、硬さや重さ手触りを確認することもできます。実物を触り確かめることは子供たちの意欲を大いに膨らませます。 11/1 2年生の様子
図書の時間です。みんな静かに読書を楽しんでいます。先生がほんの一時の間、一生懸命本を読んでいる姿は、子どもたちにとって読書を楽しむ手本となります。
10/31 火曜日の朝
4・5・6年生朝のランランランの様子です。10月最終日ですが日中はまだまだ暑いです。体調を崩さないように過ごしてほしいです。
10/31 11月分避難訓練ー1
今日は11月分の避難訓練です。幼稚園からの
「幼稚園隣家が火災です。小学校校庭に避難させてください。」 という電話連絡からの避難開始です。 10/31 11月分避難訓練ー2幼稚園から避難してきた子たちも、小学生を手本にとても静かです。もう一つできるならば、先生の指示、言葉にもっと集中してほしかったです。避難完了してほっとしているのか、避難訓練担当の先生が話を始めても、砂遊びをしたり、下を向いていたりする子が多いでした。声がしたら顔をあげる。相手を見て話を聞く。きちんと避難訓練ができている砧っ子だからこそ、もう一つ上を目指してほしいと、私から話をしました。 10/31 11月分避難訓練ー310/31 みんなで協力ー1
3年生図工の様子です。今日からのこぎりを使った作品作りが始まります。先生がグループごとに丁寧にのこぎりの使い方を説明してくれます。先生の説明が始まるまで、まずは場を作り待っています。安全に気を付けて、友達と協力して作品に取り組みます。
10/31 みんなで協力ー2鑑賞前には曲名を言わず鑑賞した後、ある動物の題名です、さてこの4つの動物のうちどの動物を現した曲だったと感じましたか?その理由は?という学習でした。 「バレエをテレビで見たときに聞いたような気がする。エレガントな感じだから白鳥だと思う。」 「動物の王様のような感じがするからライオンだと思った。」 「しっとり悲しい感じがしたから・・・」 ・・・などなど。子どもたちはそれぞれの感じ方を言葉にし、みんなで協力して考えを深めていました。 10/31 みんなで協力ー3
今日はハロウィンです。外国語の学習では、先生も子供たちも少し仮装を楽しみながらハロウィンにちなんだアクティビティを班で、クラスみんなで協力して考えながら学習しています。写真は
5年生 5年生 2年生の様子です。 10/31 みんなで協力ー4
2年生体育の様子です。学習が終わり最後の片付けの様子です。
誰一人遊ぶことなくみんなで協力して片付けているのが素晴らしいなあと、感心して見ていました。 |
|