11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
川や川岸、川原の石の様子がどのようになっているか考えました。
ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。
地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。

11/28 玉川上水まとめ きはだ学級

画像1 画像1
4年生が「玉川上水4コマまんが」を作成しています。

今まで学習してきたこと、社会科見学で見てきたこと、教科書を読み返して分かったことをもとに、まとめています。

11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は筆で字を書くだけでなく、友達が書いた字を見ながら、いいところを探し発表しました。

友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。
次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。

11/27 鳥獣戯画を描く 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「鳥獣戯画を読む」の学習が
終わりました。
今度は「鳥獣戯画を描く」に挑戦。
ユニークな姿が現れました。

11/27 体育 ティーボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のティーボールでは、ベースの周りを走るリレーやノック、試合をしました。
チームで作戦を考えて取り組みました。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】

五目あんかけ焼きそば
もやしの南蛮漬け
くだもの(早香)


*********************************************************


今日の果物は、かんきつの仲間である「早香」です。
早香は長崎県生まれ。
温州みかんとポンカンをかけ合わせてできた品種です。

温州みかんのジューシーさと、
ポンカンの香りの良さを持ち合わせています。
大きさは、温州みかんよりも大きいです。

早香という名前は、
外の皮が黄色くなるよりも早く、ポンカンのような良い香りがするため、
こう名付けられたそうです。


11/27 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
今日の全校朝会での校長先生のお話は、「学期当初に立てためあての振り返り」についての話でした。

学期末が近づいてきました。各自めあてが達成できたかどうか振り返ってみましょう。めあてが達成できなかった人は、めあてを達成するための方法がどうだったか考える必要があるでしょう。達成できた人は、さらに上のレベルに挑戦してみるとよいでしょう。

2学期の終わりまであと4週間ほどです。残りの4週間を充実した時間にしたいですね。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん(有機米)
白身魚のごまだれかけ
かみかみあえ
キャベツのみそ汁


**********************************************************


秋は、実りの季節。
日本の食文化としても、秋はとても大切な季節とされています。
和食文化への理解と親しみを深め、
大切さを感じるきっかけとなるように、という願いを込めて、
11月24日は「いいにほんしょく」という語呂合わせで
「和食の日」と制定されました。

日本の食事以外にも、
いろいろな料理を食べることができるようになった今。
和食を食べて、改めて日本の食文化の良さを感じたいですね。

11/24 校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度9回目の校内研究会が行われました。
今日は1年生の国語「くじらぐも」の学習でした。雲のくじらに飛び乗ろうと、子供たちが力いっぱいジャンプする場面において、どのような読み方をしたらいいか台本に書き込み、考えを交流しました。最後にタブレットの録音機能を用いて声を録音しつつ、台本に書いた読み方を生かして交流することができました。
授業後は、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の大塚健太郎先生よりご指導、ご講評をいただきました。井出先生からは、体育館のギャラリーに
模造紙と綿で作った大きなくじら雲を用意したことなど、物語の特性を活かした場の設定をすることで、子供に印象深い経験を積ませることができるのはよいこと、会話文からだけでなく、地の文の登場人物の行動や様子からも気持ちを読み取らせることが重要であること、最後の振り返りは何のために行うのか目的をしっかりもつこと。大塚先生からは、指導者がどう教えたかではなく、児童のどういう姿がどう学びに繋がるかを考えること、音読は「技能」であり、国語の時間だけでなく他の学習場面でも生かせるようにすること、などをご指導いただきました。
これで全ての学年の研究授業が終わりました。多くの学びを研究発表会に向けまとめていきます。

11/24 明かりをつけよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で「明かりをつけよう」の最初の授業を行いました。
明かりがつく・つかない、2つの懐中電灯を使って問題づくりをしました。

11/24 おいしい計画 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の調理実習に向けて
調理計画を立てました。
今回は北海道中川町から
送っていただいたじゃがいもを使って
ジャーマンポテトを作ります。
材料や作り方を確認した後、
役割分担をしたり、
使用する調理器具の申請をしたりしました。
おいしくできますように。

11/24 マイツリー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間同じ木を観察するマイツリーの学習。
今回は秋の様子を見つけました。
葉っぱが色付き、夏とは違う様子を見せてくれました。

11/24 もっともっとまち探検(生活科)2年生

画像1 画像1
 2年生は、まち探検で知ったことをロイロノートにまとめています。分かりやすく伝えるために写真を載せたりするなどグループで協力しながら工夫を重ねています。

11/24 みんなで朝の会 くすのき学級

画像1 画像1
みんなで朝の会では、出席確認や予定を確認した後、音楽学習発表会の保護者鑑賞日の動画を観ました。3〜6年生までの歌や合奏の様子を見て、改めてみんなで頑張ったことを讃え合いました。

11/24 赤松学舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11/22(水)に赤松学舎である松沢中、赤堤小、松沢小の3校合同の研修会が松沢中で行われました。

松沢中の道徳の授業を参観した後、3校の先生が16グループに分かれて、「探究的な学び」「ICTの活用」「コロナ禍後の児童生徒の心のケア」等について、意見交流を行いました。

11/22 長縄チャレンジ きはだ学級

画像1 画像1
昼休みに長縄チャレンジをしました。1人ずつ歩いたり走ったりして縄をくぐり抜けました。縄をよく見て、くぐりぬけるタイミングを掴むことができました。

11/22 鳥獣戯画を読む 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高畑勲さんが書いた鳥獣戯画の解説文を
学習しています。
言葉の使い方やその効果など
学んだことを活かして
解説文を書いてみました。

11/22 図工 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
「想像してごらん」では、つのは鹿、耳はロバなど、顔や体、手や足などのパーツを想像して、来年の干支である「龍」の絵を描きました。鉛筆で描いて、ペンでなぞって、色を塗って完成です。

みんな楽しそうに描いていました。

11/22 響きやリズムを楽しもう(日本語)2年生

画像1 画像1
2年生が日本語の学習で「漢詩(林里館)」を読みました。

漢詩をはじめて見たときには、どういう意味か分かりませんでしたが、漢字の意味や言葉のつながりから考えることで、少しずつ情景を想像することができるようになってきました。

11/22 ティーボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ティーボールに取り組んでいます。
チームで作戦を立て、試合をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより