2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「相談にのってください」の単元の学習が始まっています。学校のことや今困っていること、みんなからアドバイスをもらいたいことなどから、1つを選びます。相談を聞いたクラスのみんなが答えやすい話題にすることを約束しました。
はじめはなかなか書き出せませんでしたが、友達の発表を聞くと「それ、僕も同じだ。」と言いながら、たくさん思いつく様子が見られました。内容を見てみると、「嫌いな食べ物を食べられるようになるにはどうしたらいいですか。」「九九の七の段に挑戦する勇気が持てません。」などの苦手なことを克服したい気持ちが伝わりました。悩みだけでなく、「東京に遊びに来るおばあちゃんへのお土産には何がいいですか。」など、みんなから楽しくいろいろなアドバイスがもらえそうな相談事もありました。次回は、今日挙げられた話題にどんなアドバイスをすればいいのかを考えます。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は令和6年度就学のお子様を対象とした健康診断を行いました。初めての小学校に緊張している様子や楽しみにしていた様子のお子様も多く見られました。トータル147名のお子様が健診を受けました。来年4月の入学式が待ち遠しく感じられました。

5年生 家庭科「ランチョンマット製作」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では「ランチョンマット製作」が進んでいます。今日は表面になる布に下書きした好きな絵に刺繍をし、裏面の布と合わせてミシン縫いを行いました。刺繍が終わったら、2枚の布を中表にして合わせ、周りを返し口の一部を残してミシンで縫いました。出来上がってからひっくり返すと「できた!できた!」「先生!見て〜!」という嬉しそうな声と笑顔が見られました。先に終わった子がミシンの使い方一緒に教えてあげたり、手伝う姿もありました。次は、周りを縫ったり、アイロンフェルトをつけていくことになります。ランチョンマットが少しずつ完成に近づき、ものを作る楽しさと完成した時の達成感を味わうことができそうです。

5年生「走り高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育で走り高跳びに取り組んでいます。「1、2、3!」と声をかけ、走ってきた力で、上に高く跳べるようにイメージしています。一人一人が自分の記録を伸ばすために、課題を見つけて練習を進めていきます。友達とも教え合いながら、少しでも記録が伸びたらうれしいですね。もちろん、記録が伸びなくても、課題が見つかることや克服するために取り組むこともすばらしいですね。

マットを使った運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育は「マットを使った運動遊び」です。タブレットにある様々な遊び方を参考にしながら、まねをしたりアレンジを加えたりして意欲的に運動遊びをしていました。坂道を作ったマットや二つのコーンにゴムをかけたものを置いたマットなどいろいろな場所を用意したことも子どもたちの遊びを活発なものにしていました。

アサガオのつるでリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は自分で育てたアサガオのつるでリース作りをしています。つるに付けたい飾りを自分で用意してきました。来月のクリスマスを意識したリース作りをする子がたくさんいました。持ってきた飾りを分けてあげたり、交換したりしながらみんなで楽しく作っていました。

服のチカラプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の委員会活動では、服のチカラプロジェクトの取組で環境委員会が頑張って集めた子供服の枚数を数えました。体育館のフロア一面に服が並びました。総数は2058枚、過去最高記録です。委員会の子どもたちは達成感に満ちていました。今後この成果を全校児童に報告していきます。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ことわざ、故事成語の学習が始まりました。知っていることわざについて教員が質問すると、「猫に小判」「猿も木から落ちる」「千里の道も一歩から」などたくさん手が挙がりました。故事成語はことわざより難しく感じるようです。教科書の4コマ漫画を見ながら、「なるほど。」とうなずいていました。2つにはどんな種類があるのかを、タブレットや教科書を調べて、オリジナルの辞典を作ってみます。様々なことわざや故事成語がある中で、どうしてそれを選んだのか聞いてみました。「本で見たことがあった。「よく聞いたことがあった。」「意味をなんとなく知っていた。」という答えが返ってきました。そのことわざを取り入れて文を作ることはなかなかうまくいかないようで、教員に質問する子が多くいました。集めた言葉は一冊に綴じて、友達どうしで読みあったり、教員からアドバイスを受けたりしながら、生活の中で正しく使えるようになることを目指します。

3年生「分数」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数で分数を学習しています。1メートルを等分して分数を考え、どの分数が正しいかを友達と教え合いました。

2年生「もっともっと まちたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「まちたんけん」のまとめをグループで進めています。これまで知らなかった新しい発見があったようです。発表が楽しみです。

明正おはようDay

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩の台風のような雨や風がおさまり、元気に登校してくれました。教員だけではなく、6年生も列になって挨拶をしてくれました。明正小のリーダーである6年生から挨拶の声をかけてもらって、低学年の子たちはとてもうれしそうです。

1年生 算数「たし算」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、たし算の学習が進んでいます。今日は計算カードを使ってかるたをしながら、習熟にはげんでいる様子が見られました。答えと一緒の数字になるたし算カードを見つけるゲームです。例えば、「答えが15になるもの!」というお題に合ったカードを次々にとっていきます。頭の中で一生懸命に計算している姿は真剣そのものでした。楽しみながら計算力アップができそうです。ご家庭でも家族みんなで挑戦してみるのもよいかもしれません。

秋で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、先日の砧公園への校外学習で拾ってきたどんぐりなどを材料に、おもちゃを作っていました。どんぐり駒が人気のようです。きりを使ってどんぐりに穴を空け、つまようじを差し込みます。ポスターカラーペンで色をぬってオリジナルの作品に仕上げている子もいました。友達と力を合わせて作業して、完成を喜び合い、遊びの楽しさを分かち合う姿が印象に残りました。

3年生 社会「スーパー見学まとめ」

画像1 画像1
3年生の社会では、先日のスーパー見学のまとめを行っています。班ごとに気づいたや工夫していたことを付箋に書き出しました。そして、大きな画用紙に「店内の工夫」「バックヤードの工夫」「その他」などの項目に分けて、付箋を仕分けして貼ってまとめました。画用紙には、はみ出してしまいそうなくらいたくさんの気づきの付箋が並んでいました。
スーパー見学で収集したそれぞれの情報を付箋を活用して分類・整理することで共通点や相違点を見つけ、話し合いも上手にできています。

3年生 日本語「百人一首」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の日本語では、百人一首の学習をしています。今日はまず教科書に掲載されている百人一首をみんなで声を合わせ、大きな声で音読しました。歌人の中にはとても長い名前があり、「27文字の名前!すごーい!」とびっくりする場面もありました。上の句・下の句といった百人一首の構成や特徴もしっかり理解が進んでいます。授業の後半には、百人一首かるたに挑戦です。班に分かれて札を並べ、読み手の声にじっと耳を傾けています。集中して真剣に取り組むまなざしと、笑顔で楽しむ姿が多くみられました。

「世田谷子ども駅伝」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
「世田谷子ども駅伝」に向けた取組が始まっています。今朝は自主練習の日でしたが、子どもたちが進んで準備をし、練習していました。本番は12月17日です。目標に向かってがんばってほしいと思います。練習の後は、手洗い、うがいを忘れずにして、身体を守ってくださいね。

喜多見地区区民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
Happy??エイサーズのみなさんも出場してくれました。暑い中でしたが元気に表現してくれました。笑顔で楽しそうに踊る姿が素敵でした。見ていたお客さんには一緒にリズムにのって身体を動かしているし人もいました。引率してくださった皆さま、ありがとうございます。

喜多見地区区民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
喜多見地区区民まつりが開かれています。4年ぶりの開催ということでたくさんの人が集まっています。明正小の子たちも何人も挨拶してくれました。

4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなと、他の3校のみんなが交流する「4校交流会」が明正小で開かれました。烏山小、祖師谷小、芦花小のみんなが来てくれました。コロナ禍のため数年間、オンラインでの開催でしたが、久しぶりに集まることができました。明正小が司会を務め、進行しました。ゲームや歌を歌って、盛り上がりました。河口湖移動教室で知り合った友達に再会できて、うれしそうでした。

6年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6年生の総合の授業ではグラフィックデザイナーの方をゲストティーチャーとしてお迎えしてお話を聞きました。まずは、グラフィックデザイナーはどんなお仕事をしているのか学習しました。子どもたちからの質問タイムでは、「なぜグラフィックデザイナーになられたのか?」「やりがいは何?」など次々と質問が飛び出しました。大変な仕事だけど、自分が作ったデザインが世の中に出回ることに大きな喜びを感じること、「好き」を仕事に出来るのは最高であること、だからこそやり切るぞという信念をもって仕事ができるんだ…などのお話に、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。
これから様々なことを経験して、様々な「好き」を見つけ、将来の仕事につなげることができそうです。自己をみつめ、自己のこれからの生き方を考えることができました。子どもたちの将来の夢も大きく膨らむ素敵な授業でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針