体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月になると体力づくり月間がはじまり、長縄跳びに取り組みます。跳び方を紹介するための映像を運動委員のみんなが撮影しています。低学年の子たちにも分かりやすいように、「やってみたい!」と感じるように撮り方を工夫していました。

1年生 図工「はってかさねて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工では「はってかさねて」の学習をしています。赤青黄ピンク水色など色とりどりの花紙を好きな形に破ったり、丸めたり、折ったり、積み上げたりしたものを真っ白な画用紙に貼っていきます。子どもたちは、想像力豊かに、次々とアイディアがひらめき、作品を作っていました。「虹」「お花畑」「りぼん」「海」「魚」などなど、ふわふわした優しさがつまった素敵な作品が出来上がりました。「見て!見て!」とニコニコ笑顔で作品を紹介してくれました。

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写では「土」を書きます。縦画の筆づかいを身につけることがめあてです。書き始めに「トン」、「スー」とまっすぐ伸ばして、「トン」と3秒止まってゆっくりはなす筆づかいを学習しました。
「トン・スー・トン」の筆づかいや、線の長さとバランスに注意しながら、まずは縦線を書く練習をして、お手本をなぞってから、いよいよ清書です。緊張しながらも、ゆっくり丁寧な筆づかいで、とてもしっかりした「土」を書くことができました。

3年生「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の「道徳」では、
「みんなのわき水」という題材をみんなで考えました。はじめに、みんなが大切にしたい場所について考えました。題材の中では、みんなの大切な場所として「わき水」が出てきました。登場人物がその「わき水」を自発的にきれいにすることで、どんな気持ちになったのかを考えました。みんなで使う場所やものを大切にすることが、そこを使う人々の心地よさにつながると気付きました。最後の振り返りでは、みんなのためにできることはやる!と書いている児童がいました。

縦割り班活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子です。

縦割り班活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、縦割り班活動が行われました。1年生から6年生を縦割りの班にして、異学年の集団を作りました。交流活動を通して、望ましい人間関係を育てることがねらいです。どの班も、6年生を中心に楽しそうに遊んでいます。

3年生「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語では「ポスターを読もう」という単元を学んでいます。本時のめあては「二つのポスターをくらべて、どんなちがいがあるか考えよう」です。二つの魅力的なお祭りのポスターが提示されました。まずは、どちらのお祭りがより行きたくなるのかを考えました。二つのポスターをくらべて、同じ項目、どちらかだけにある、示され方がちがう、この三つの観点を調べました。自分の考えと友達の考えをくらべながら考えを深めました。ポスターは、作られた目的や知らせたい相手によって内容が変わってくるということがわかりました。

ひまわり学級「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の体育は「マット運動」を行っています。はじめに、安全確認です。マットを運ぶ時の注意、運び方まで細かく指導をしました。音楽に合わせた準備運動の後、「ゆりかご」「かえるの足打ち」という動きの練習をしました。次に、各コーナーごとにローテーションをしながら「あるくま」「コロペン」「カメノメカ」「にょきのこ」などの様々な動きをしました。これらの動きが、前転や後転、側方倒立回転につながっていきます。

ひまわり学級「すてきな『もよう』が見えてきます」

画像1 画像1 画像2 画像2
 画用紙にマスキングテープを張り、ローラーで色を付けます。ドライヤーで乾かし、テープをはがすと、想像していなかったような模様ができあがります。それを何回も繰り返すと、素敵な模様が浮かび上がってきました。「きれいでしょ!」と見せてくれました。

2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、9月26日に行われる校外学習について、オリエンテーションをしました。しおりを見ながら、持ち物やリュックへ付ける目印、みんなで守る約束などについて確認をしました。現地ではグループに分かれてオリエンテーリングをします。教員が付き添わず、自分たちだけで協力して目的地を目指すことが発表されると、「えー!」と驚きの声が上がりました。たくさんのワクワクと、少しのどきどきが混じった声でした。
お弁当の食べ方や自由時間の過ごし方が説明されると、そのたびに大きな歓声を上げて喜びました。「絶対に晴れるように、てるてる坊主をいっぱい作る。」という声も聞こえてきました。子どもたちの、遠足が待ち遠しくてしかたがない気持ちがあふれた1時間でした。

喫煙のリスク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の保健で「喫煙のリスク」について学習しました。喫煙できる年齢は法律で定められていることや、男女別や国別の喫煙率のグラフをみて学びました。なぜ子どもは喫煙できないのか、なぜ分煙が必要なのかなどについて、意見を出し合いました。
昔は駅のホーム、飛行機・バス・電車の中や映画館でも自由に喫煙できていたことを知り、とても驚いた様子も見られました。喫煙の「体への害」「やめられなくなる理由」「今後の対策」について、教科書などをもとに調べ、話し合い、それぞれロイロノートにまとめました。
喫煙が体に及ぼすリスク、健康を害する原因になることをしっかりと理解することができました。

5年生「GO!木の船」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が図工で「木の船」を工作しています。一枚の板を電動のこぎりを使って、船の形に切るところから始まりました。船の先を三角形にしたり、丸くしたり一人一人がイメージしながら進めています。部品をいろいろな場所に組み合わせ、イマージはさらに広がっていくようです。ビーズやセロハン、ペットボトルのふた等を使って、さらに工夫ができそうです。電動のこぎりの使い方は、しっかり説明を聞き、手袋をして、怪我の無いように気を付けています。子どもたちの船の出航が楽しみです。

4年生「野球教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、試合をしました。試合前に、ルールと打った後のバットの置き場所などを確認しました。合間には、コーチを交えた「作戦会議」もあり、白熱した試合を繰り広げることができました。

4年生「野球教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
打ち方を丁寧に教えてもらった後は、実際に打ちました。みんな上手に打つことができました!

ジャイアンツ「野球教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の児童を対象に、「野球教室」が行われました。ジャイアンツの選手に、ベースボール型ゲームの「打つ」ことを中心に指導をしてもらいました。

2年生「いろいろ もよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が図工で、ティシュペーパーを使って模様をつくりました。ティシュペーパーを折って、マジックで点や線を付けます。開いてみると、思いがけない模様ができあがっています。友達と声を掛け合いながら、楽しそうに活動していました。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
学校関係者評価委員会が行われました。学校関係者評価とは、学校が行った自己評価の結果等について、学校に関係の深い方々(学校関係者)に評価いただくことを基本とするもので、 学校が学校だけでは気づき得ないことに気づき、結果として自己評価そのものの質 を高め、次への改善につなげる活動です。本日は、自己評価の項目を考えました。どのような質問をすれば児童の実態をより知ることができるのか。様々な意見交換をし、貴重な時間となりました。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マット運動の第一回を行いました。「協力して準備・片づけをして、安全に活動をしよう」が今日の目標です。転ばないように、マットを持ったら横向きで進み、引っかからないようにみみも忘れずにしまいます。
はじめは全員でそろって、かえるジャンプ、腰で支えて足上げ、ブリッジをして体をほぐしました。
次にマットを長く使って、犬歩き、熊歩き、くも歩きなどに取り組みました。腕の力だけで進むアザラシ歩きや、手押し車などになると、うまくいかないこともありましたが、「がんばって!」と応援する声が上がり、みんな一生懸命に挑戦していました。
途中教員が話を始めると、背筋を伸ばして聞く姿勢がとても立派でした。片付けでは、自分たちで声をかけながら行ったので、スムーズに終えることができました。

3年生「円と球」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が算数で「円」について学習しています。円の性質や、「直径」「半径」など用語についても身に付けていきます。中心から等しいところに線を引くと円になることを実際にやってみることで理解しました。いろいろな円を書くことができて、うれしそうな笑顔が見られました。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を対象にネットリテラシー醸成講座を実施しました。世田谷区より派遣される講師により、毎年実施しています。インターネットをきっかけに犯罪に巻き込まれたり、人間関係のトラブルを引き起こしたりする事例が数多くある昨今。講師の方からは「デジタル技術は指先一つで自分の人生や他人の人生を変えてしまう力をもつ。だからこそ、常に正しいかどうかを考える必要がある。技術は人を幸せにしてこそ、はじめて価値があると言える」とお話をいただきました。子どもたちは改めてインターネットの怖さや、向き合い方について真剣に考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針