2月5日(月)の給食梅ゆかりごはん ちゃんこ煮 みそポテト ********************************************************** 「みそポテト」は、平成21年の 「埼玉ご当地グルメ決定戦」で優勝したことから、 知名度が上がった料理です。 収穫したじゃがいものうち、 大きさが小さいいもを「囲炉裏」で焼き、 みそだれを塗って食べたのが 「みそポテト」の始まりです。 ホクホクのじゃがいもに甘辛いみそが絡むみそポテトは、 今ではおやつやおつまみ、おかずと、幅広く親しまれています。 2/5 雪だ!!! 4年生2/5 ダイコン収穫! くすのき学級2/5 全校朝会(安全指導)1月に起きた能登半島地震から分かるように、地震はいつ、どこで、どんな規模の地震が起きるのかは分かりません。 今日の朝会では、地震が起きたとき、地震直後、地震後に考え行動すべき「地震そのとき10のポイント」について確認しました。 2/5 全校朝会(校長先生の話)明日の朝に子供たちに注意してほしいこととして、積雪や地面の凍結によっての事故の防止を挙げていました。 雪が凍結した道路を歩く場合、走るのは危ないこと。小股で歩くこと。また、濡れにくい靴や滑りにくい靴を用意するとよいことを教えていただきました。 明日は、安全に気をつけて登校してほしいと思います。 2/2 剣道を教わる きはだ学級竹刀の握り方や振り方、声の出し方などを校長先生から直接教わり、子供たちはとても嬉しそう。子供たちの剣を振る姿も様(さま)になってきました。 2月2日(金)の給食いわしのかば焼き丼 みそけんちん汁 きなこ豆 ************************************************************ 明日2月3日は節分なので、今日は節分献立です。 いわしとひいらぎの葉で作る飾りを飾るのは、 「いわし」を焼く時にでる煙と強い香りで邪気を払い、 とがった「ひいらぎの葉」で 鬼を追い払うことができるとされているからです。 豆は、「鬼は外、福は内」と豆まきをして邪気を払った後、 歳の数の豆を食べて、1年の幸せを祈ります。 今日は大豆を使って、きなこ豆を作りました。 また、汁には鬼の形のかまぼこを入れました。 子供たちは、 「鬼が入ってる!」と喜んでくれていました。 2/2 まちがい探し集会集会委員が作成した動画を、クラスによってはみんなで、クラスによっては各児童に配布して視聴しながら、動画の中にある「まちがい探し」を楽しみました。 2/2 あいさつ当番 1年生腕章をつけて、ちょっと照れながらも嬉しそうに、元気にあいさつをしています。 2/2 地域の消防設備 きはだ学級2/1 わになろう 3年生教室の場所や登校のしかた、 自分に合った上ばきのお話など、 たくさんの写真を見せてもらいながら学習しました。 2/1 チューリップの観察 くすのき学級2/1 けんばんハーモニカ 1年生2/1 鬼のお面 きはだ学級2月1日(木)の給食ピザトースト コーンポタージュ ごぼうチップサラダ ************************************************************** 2月になりました。 今日は、コーンやクリームコーンをたっぷり使って、 体の温まるコーンポタージュを作りました。 「ポタージュ」はフランス語。 日本でポタージュというと、具材をミキサーにかけた、 ドロっとした状態のスープを思い浮かべますね。 しかしフランスでは、 大体の汁物のことを「ポタージュ」と呼んでいます。 「ポタ(pot)」は鍋、 「アージュ(age)」は中身という意味があります。 コーンの優しい味わいのポタージュになりました。 1/31 体つくり週間ゆっくりでも、5分間走り続けることが大切です。 1/31 楽しんで きはだ学級1/31 パオパオ出前授業 くすのき学級跳び箱を跳べなかった児童にパオパオの先生が指導して、3段を跳べることができました。他の児童も自分ができそうな跳び箱を選んでたくさんチャレンジしていました。 1月31日(水)の給食ごはん(有機米) タラのカレーチーズ焼き ほうれん草の乾物あえ じゃがいも団子汁 ******************************************************************** 1月最後の給食です。 今日は冬が旬の「ほうれん草」をたっぷり使って 和え物を作りました。 ほうれん草は寒さに強く、暑さには弱い野菜です。 冬に美味しくなる理由は、「雪下野菜」と一緒。 寒さから自分を守ろうと、 細胞の中の糖分を増やすからです。 糖分だけでなく、旨みの成分も増すので、 冬に食べるほうれん草はおいしいとされています。 今日は、じゃこ、おかか、のりなど、 旨みの強い食材と合わせたことで、 旨みたっぷりの和え物になりました。 1/31 電気をためよう 6年生たまった電気を使って豆電球や発光ダイオードを 点灯させました。 使える時間が違うのはなぜかを考えました。 |
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