5月22日月曜日 えほんの会の方による読み聞かせ6月の読み聞かせもとても楽しみです。 5/19 5年生 新しいALTが授業に来てくれました。5/18 6年生 日本の文化を英語で伝える方法を学んでいます。5月19日 運動会全校練習内容は、開会式の通し練習でしたが、1年生から6年生までの児童全員が集中して取り組むことができました。 1年生の代表の言葉や応援合戦、準備運動など、これまで練習してきた成果が見られ、運動会本番がとても楽しみになりまた。 来週の土曜日は運動会本番です。熱中症対策をしながら練習を進めていきますので、ご家庭でも体調管理のほど、よろしくお願いいたします。 5/18 1年生 ポンポン作り
5月18日、運動会の表現運動で使うポンポンを作りました。
クラスカラーのビニールテープを一枚一枚めくりました。子どもたちはきれいな球体のポンポンになるように色々な方向にめくったり、お友達と協力したりしていました。 運動会当日、太陽に負けずポンポンがキラキラ輝く表現ができるように、引き続き練習に取り組んでいきます。 補助に入って頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 5/16 4年生 友達とたくさん交流したよ!5/15 5年生 学習のまとめのスピーキングテストをしますします。5/15 4年生運動会練習初日
今週から練習をスタートしました。はじめに、表現の演目名を発表しました。演目名は『Smile!青と夏!』となりました。この演目名のように、4年生は笑顔で皆をハッピーにできるように踊ります。次に、ダンスを一から細かいところやポイントを確認しながら「メリハリ」をつけて踊りました。一番を踊っただけでもかなり汗をかいてしまいます。それだけ全力で踊っているということですね。
4年生の皆さん、明日からも全力で取り組めるように汗拭きタオル、水筒を忘れずに持ってきましょう! 明日も笑顔で楽しく踊り、ポイントをバッチリ押さえていきたいと思います。 5/15 班給食スタート今日から約3年ぶりに班の形にして給食を食べることになりました。 1年生は、給食準備等の定着を図る時期のため、これまで通りに全員前を向いての給食となりますが、 2〜6年生は班の形にしています。 体調不良者が多い場合や、学年で学級閉鎖の学級があるような場合は、机を前に向けての給食となります。 今後も感染症対策に配慮をしつつ、楽しく、おいしい給食の時間となるように働きかけをしていきます。 5/15 全校朝会 看護当番からのお話今月の目標はチャイムの合図で学習を始めようです。 運動会の練習があることで、次の授業に間に合わないということがないように、みんなで気を付けましょう。 朝のチャイムの合図で学習が始められないと、1日のリズムが全て崩れてしまいます。 逆に合図で学習が始められると、生活のリズムも整い、学習でも運動会の練習でも力が発揮できると思います。 今週も子どもたちが、チャイムの合図を意識して行動できるようにサポートしていきます。 5/15 全校朝会 校長先生のお話「本番に向けて積み重ねる普段の生活」その後、今週のお話がありました。 ほとんどの学年で、今週から本格的に運動会の練習が始まります。 避難訓練と同様に運動会練習においても、練習を一生懸命に行って、できるようなったことが、本番でもできるということにつながります。練習でできなかったことが、本番だけできることや、練習でできていたことが、本番だけできなかったということもあります。しかし、練習の積み重ねが本番の成功につながることがほとんどです。 本番で力を発揮するために必要なことは、普段の生活の中にあるように思います。普段から時間を守ったり、持ち物がしっかりと準備できたり、友達に優しくできている人ほど、練習で付けた力を本番で発揮できるように感じます。 運動会に向けて普段の行動から意識できるようにしてみましょう。 5/12 6年生 なりきり自己紹介自己紹介をしました。5/13 2年生運動会練習5/13 避難訓練・引き渡し訓練また、1年生のみの引き渡し訓練を行いました。子どもたちや教員、保護者の皆様も実際に起きてしまったときを想定して取り組むことができました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 5/13 1年生 引き渡し訓練
本日、引き渡し訓練が行われました。
まず、全校で大地震を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難ができていました。 そして、第一学年限定で児童の引き渡しを行いました。無事、児童を保護者の方に引き渡すことができました。ありがとうございました。 今後とも保護者皆様と連携しながら、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。 5/10 5年生 デジタル教科書を使って学習しています。子どもたちは、とても集中して個別学習に取り組んでいました。今後も授業の中で、積極的にデジタルテキストを活用していきたいと思います。 5/11 1年生 運動会練習
1年生では、運動会に向けて練習が始まりました。
初めに体育館に学年で集まり、運動会に向けて話をしました。入学式からの成長を、在校生や保護者の皆さん、地域の方々に見ていただけるよう、一生懸命取り組むことを伝えました。そのあと、運動会で踊る曲を聞いて、実際に踊りの振り付けを確認しました。 初めての練習にも関わらず集中して取り組み、次の練習を楽しみにしている様子が伺えました。 熱中症対策をしながら、本番まで指導を続けてまいります。 5/9 体力テスト
本日、全学年で体力テストを行いました。
体力テストとは、握力や上体起こし、ソフトボール投げや長座体前屈など様々な種目があります。このテストを通して、自分の体力について知るきっかけになるよう、毎年実施しています。 本校では、1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年となり、高学年が低学年のお世話をしながら、計測を行いました。高学年は自分の計測だけでなく、低学年の計測を手伝ったり、優しく声を掛けたりする姿が見られ、とても頼もしく感じました。 また、一緒に行動してくれた高学年にお礼を伝える低学年の姿も見られ、温かい交流の場になったことと思います。 5/8 教員研修 「安全に気を付け、楽しく考える体育のすすめ」これまで様々な学校で起きた事故を知ることからスタートして、日常的な体育の授業で意識する安全についてのポイントや、運動の特性に応じた準備運動などについて学ぶことができました。 今後は熱中症等にも注意をしながら、安全により一層配慮して運動会に向けての準備を進めていきます。 5/8 さくらの学び舎 企画委員会桜丘中学校、笹原小学校、桜丘小学校、桜丘幼稚園の各部主任の教員が集まりました。 今年度も研究テーマを「非年知的能力と主体的・探究的に学ぶ力の学年に応じた育成-あきらめない心と態度-」として、学び舎の取組を進めていきます。 企画委員会では、各校各部主任の自己紹介の後に1学期の活動計画の確認を行いました。 1学期は、学び舎あいさつ運動、中学校の授業参観、救急救命講習会、夏の造形イベント、6年生部活動体験等を予定しています。 今後、計画したことを丁寧に実施し、学び舎としての取組を地域・保護者の皆様に発信していきます。 |
|