0213 道徳授業地区公開
日差しも暖かく、花粉も飛散しているようです。
今日は全学級で道徳授業を公開しています。今年度、校内研究で道徳の授業改善に取り組んできた成果を見ていただけることをうれしく思います。子供たちからすれば、「いつも通り」の道徳の授業ですが、どの子も「自分ごと」として自分の考えをもち学級で共有し合い、「自分たちごと」にさらに考えを深めていく授業が定着しました。 道徳以外にも、楽しい授業が展開されていました。5年生が家庭科の調理実習で作ったお味噌汁を職員室に持ってきてくれました。自分たちでだしから取った、おいしいお味噌汁でした。6年生の家庭科では、お世話になった中丸小学校へ感謝の気持ちをこめてぞうきんをミシンで作ります。 1年生はクラスごとに体育の出前授業を行っていました。正しいフォームでの走り方を学んだので、「走るのが速くなりそう!」とうれしそうでした。 0210 土曜授業
お隣の龍雲寺さんの河津桜が咲き始めました。春は近くに来ています。
今日は土曜授業を公開していますので、朝から保護者の方が参観にいらしています。ありがとうございます。 中丸ホールにはひときわ大勢の人が集まっています。1・2時間目、6年生が「中丸夢万博」を開催しています。プレゼンテーション資料作成に時間をかけることができなかった子供もいましたが、将来の自分の目標、なりたい職業について調べたことを堂々と発表していました。夢に向かって、自分のよいところを知り、さらに自分で伸ばしていこうとする中丸の子供たちの姿が誇らしいです。 仲間る会のお父さん方が、6年生のためにイベントを企画していることを子供たちに伝えてくださいました。重ね重ねありがとうございます。当日が楽しみです。 【3年】国際理解授業【3年】デイホーム中丸交流会地域の方たちと関わる貴重な経験となりました。 0209 今日から学校公開です
今日から来週の13日まで、今年度最後の学校公開があります。学級閉鎖明けのクラスや今日から学級閉鎖のクラスもあり、子供も大人も体調管理に留意してまいります。
1・2時間目の中丸ホールでは、華やかな民族衣装に身を包んだ人たちが! 3年生が国際理解教育の出前授業を行っていました。インドネシア、台湾、ドイツ、シンガポール、スペイン、イタリア、フランス、ブラジル、アラスカといった様々な国や地域のことをグループに分かれ学びます。世界は広く、違いに驚く子供たちです。中丸小の卒業生も出前授業の講師の先生の中にいて、うれしかったです。どの国や地域の人も自分の国や地域の言葉を大切にしています。その国の言葉であいさつし合う楽しさを体験できてよかったです。 3時間目は4年生が環境教育の出前授業を行っていました。三軒茶屋付近でごみ拾い活動を実際になさっている方たちのお話と動画で、今週の全校朝会の私の話と重なるところもあり、うれしく思いました。ごみ拾いワールドカップなどの取組もありますので、また中丸の子供たちには伝えていきます。 0208 今日の授業風景
6年生は、朝学習の時間に学年集会を行っていました。久しぶりに学年児童が集まり、卒業までの残り少ない時間を大切に過ごす心構えを話し合っていました。これまで以上に最高の最高学年の行動を見せてくれると思っています。
3年生は、社会科の学習で、安全な生活を送るための工夫を学校周辺から探してくるために、ミニ社会科見学に出発しました。ふだん意識していない標識などの存在に気付いてくれるといいです。 4時間目は、ミニ社会科見学から帰ってきた3年生が、体育のミニハードル走に取り組んでいました。ハードルを上に跳ぶのではなく、走りながら遠くからまたぐ、跳ぶ感覚を体感していきます。 おにはそと!ふくはうち!楽しみながらも、自分について考えるきっかけになりました。 0207 今日の授業風景
昨日の大雪から一転、今日は暖かな陽が差しています。
3時間目に6年生の図工の授業を見ました。「思い出のランドセル」をテーマに取り組んでいます。6年間いっしょに小学校生活を過ごした大切なランドセル。思いの外、きれいなランドセルが多く、中丸の子供たちのていねいさに感心しました。ランドセルの置き方、背景の色、画材の選択、縫い目や金具などの細かいパーツにまでこだわり、描きこんでいました。卒業まで30日となった子供たちの中丸小での時間を大切にしています。 0206 今日の授業風景
5時間目、校内を見回っていると、3年生の子供たちが帰ってきました。総合的な学習の時間の一環で、デイホーム中丸の入居者の方に喜んでもらおうとダンスと歌の披露をしてきたのです。涙を流し喜んでくれた入居者の方もいたことを聞き私もうれしくなりました。自分たちが考えたことを実現しさらに自信が深まる好循環の学習ができています。
久しぶりに登校した子供もいる6年生ですが、卒業式に歌う歌の練習に取り掛かりました。中丸の6年生は、のびやかに声を出し歌えることが私の自慢です。来週の音楽朝会、3月の駒留中との合唱交流会、6年生を送る会でも披露します。 2年生と3年生が楽しく図工の授業を行っていました。 2年生は教室で、泡からイメージし絵を描いていきます。3年生は図工室で釘打ちに挑戦。安全な補助具を用いて釘打ちに取り組んでいました。 0206 朝の読み聞かせ
昨夜からの雪が道路や校庭に残っています。登校中に大きなけがをした子供はいないので一安心です。とはいえ、まだ今日の下校時には雪は残っているので、安全に十分留意し下校させます。
雪の中、PTAのボランティアの方が読み聞かせと中央図書館への返却図書の整理を行ってくださいました。本当にありがとうございました。今日から3日間、インフルエンザによる学級閉鎖を行う学年もあります。保護者の方もどうぞご自愛ください。 【3年】0205 響きの学び舎 駒留中学校見学
雪が降る中、4年生の子供たちと響きの学び舎 駒留中学校見学に行きました。中学3年生は、今週末に私立高校の一般入試、20日には都立高校の一般入試があります。入試間近の授業の様子を参観させてくださった駒留中学校さんに感謝です。真剣に学習に取り組んでいる中学生の姿に圧倒されていた小学生です。
また、格技室では、駒留ルネサンスという学習作品展が開催されていて、旭小の4年生の子供たちと一緒に見ました。「先生、この人の絵がすごいです!」と教えてくれる子もいてほほえましかったです。 今日は部活動の様子は見学できませんでしたが、部活動体験できる機会もありますので、行ってほしいと思います。 0205 今日の全校朝会&授業風景
今日は熱でお休みする子供が多いので、全校朝会はZOOMで行いました。
給食で飲み終わった牛乳パックがリサイクルされ、トイレットペーパーに生まれ変わったので紹介しました。家庭から出るごみの4割が生ごみ、2割が紙のごみと言われています。リサイクルは原料にもどしてから製品を作るので、エネルギーがかかります。使い終わってもまた再利用する(リユース)、ごみにしない、ごみを減らす(リデュース)行動を実践していくことが大切です。今日は「3R」に加え、リペア(修理して使う)、リターン(販売店に戻す)ことも紹介し、「5R」を意識して、毎日の学校生活の中で取り組むよう伝えました。 3年生が、国語の学習で「学校じまん」を発表します。「はじめ・中・終わり」の文章構成をグループで話し合い、作っていきます。子供たちが思う中丸小の自慢、「給食」「屋上」「図書室」など中丸小の好きなところを聞いてる人に伝わるように具体的に説明します。今週の学校公開時で発表が聞けると思いますので、楽しみにしていてください。 中丸小には、自慢できるところがたくさんありますが、私は「先生や主事さんたち」と「子供たち」「保護者・地域の方」が自慢です。 0202 クラブ見学
毎月1回、4年生以上の子供たちは金曜日の6時間目にクラブ活動を行っています。子供たちは、自分の好きなことに打ち込めるクラブの時間を楽しみにしています。今日は3年生の子供たちが、新年度に入りたいクラブを決めるために見学を行っていました。「入りたいクラブがいっぱいある!」とうれしそうです。1年間を見通して、子供たち自身で取り組みたいことを考え実現する子供主体の学びを次年度も大切にしていきます。
0202 明日は節分&今日の授業風景
明日の節分にちなみ、今日の給食の献立は、いわしのかば焼き丼と黒糖おまめかりんとうです。1年生教室では、自分の心の中から退治したいオニを描いていました。「おこりんぼうオニ」、「わすれんぼうオニ」など、私も退治したいです。
4時間目の6年生の総合的な学習の時間の授業を見ました。学年合同でSDGs発表会を行っていました。2030年までに解決する世界の問題について、これまで調べてきたことをグループごとに発表しました。さすが、中丸の6年生。最後の発表会だけあって発表内容もプレゼンテーションの工夫もすばらしいです。 来週の学校公開ではクラス単位で発表しますので、ぜひ中丸小にお越しください。 0202 ゲーム集会
今日の朝は集会委員会児童による「人間間違い探し」ゲーム集会です。この時期は6年生のお休みが多くなるので、5年生の集会委員会児童だけで企画・準備・実行に取り組みました。
リコーダーを吹いていた人が、手作りの幕で隠された後には、恵方巻にかぶりついています。いくつかの変身ポイントを用意していて、見ている子供たちは楽しめました。ありがとう。5年生集会委員さん。 0201 今日の授業風景
4時間目は2年生全員がグループに分かれ、昔遊びに取り組んでいました。地域の方といっしょに楽しんだ昔遊びを、今度は1年生に教えてあげる「なかよしあそび」にパワーアップするためです。
自分たちだけで楽しんでいましたが、「1年生に分かる伝え方でルールを教えるにはどうしたらよいか」と気付き話し合う子供たちです。 |
|