縦割り班あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班あいさつ運動が始まりました。西門には「あいさつ運動」のタスキを掛けた5年生が並び、登校してくる児童に元気よく挨拶をしていました。当番の日が決まっていますが、当番ではない5年生も、次々に参加していました。一緒にやりたくなる活気が5年生からあふれ出ていて、たくさんの元気をもらいました。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終えてバスが出発しました。お家の人と離れるのは少し寂しい子もいますが、友達と一緒に過ごして楽しい体験をしてほしいと思います。子どもたちとともに教職員も力を合わせ、最高の思い出がつくれるよう支援してまいります。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生を対象に東京都水道局の方々による出前授業「みんなの下水道」の特別授業を実施しました。今回は主に下水道について学習しました。油汚れをそのまま流すとオイルボールと呼ばれる物体となり下水道菅をつまらせてしまうことや、ティッシュペーパーをトイレに流すと同じようにつまらせてしまう原因になることを実験を通して学びました。ポイントポイントで出題されるクイズに正解していき、最後は100ポイントを獲得しました。それにより正式に「下水道マイスター」に認定され、認定証とクリアファイルをいただきました。多くの人の働きにより、生きていく上で大切な水が守られていることを知り、社会の一員として大切に使おうと言う気持ちが大きく育ちました。

緊急時対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から始まる水泳運動領域の授業を前に、プールの環境整備と万が一に備えた緊急時対応訓練を実施しました。指導する教員のそれぞれの役割の確認、救助の仕方、連絡体制の確認等、緊張感をもって訓練しました。明日からのプールでの学習を子どもたちが安心して進められるよう安全第一で取り組んでいきます。

2年生と5年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体力テストのシャトルラン計測を5年生が手伝いました。ペアを組んだ2年生を「がんばれ!」と応援し、相手の子の頑張りを喜んでいる優しい5年生の姿が見られました。年下の子との関わりを通し、5年生は高学年の自覚を育てるとともに、自分の成長を実感する素晴らしい交流の機会となっています。1年生が休み時間になるたびに6年生の教室に出かけ、一緒に過ごす姿も定着しています。交流の輪が日常のいろんな場所に広がっています。

ひまわり学級「いよいよ河口湖移動教室です」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の河口湖移動教室が明日から始まります。名前のついたマスコットも準備万端です。病院に行って校医の先生に事前の健康診断をしてもらいました。みんな「河口湖に行っても大丈夫。」だそうです。お家を離れるのは、少し寂しいかもしれませんが、友達と楽しい思い出がたくさんつくることができると思います。

委員会紹介集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会で、委員会活動を全校の子どもたちに紹介する集会を行う予定です。各委員会では、委員長や副委員長が内容を考えたり、動画を撮影したりと準備を進めています。短い時間でも、低学年の子たちにも分かるように話し合ったり、工夫したりしていました。本番が楽しみです。

今日をきっかけに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目にPTAの方のご協力を得て、校外班に分かれて集団下校を実施しました。はじめに自分の所属する校外班ごとに決められた教室に集まりました。
今回が初めての参加となる1年生は、班の委員長と副委員長が迎えにいきます。移動の途中で迷子にならないように気をつけたり、手をつないであげたりしている高学年に、頼もしさを感じました。班員がそろうと自己紹介が始まりました。中には大きな声で元気よく名前を言ったり、趣味を発表したりする児童もいて、笑顔で拍手が送られました。校外委員の保護者の方から「せっかくご近所に住んでいるので、困った時には助け合いましょうね。」とお話がありました。今日知り合いになったことで、班のみんなが、登下校の途中や校内でたくさん関わり合いを持てるといいですね。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生算数「わり算」では、2けた÷1けたの計算の仕方を考えました。既習事項を用いて図や式で考え、自分のやり方をノートに書きます。全体で共有すると、さくらんぼを使ったり、十の位、一のくらいを分けて計算したり様々な方法がありました。色々な方法がありましたが、2けた÷1けたの計算は位ごとに分けて計算することができることを学びました。

1年生「音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業のはじめに、リズムにのって身体を使いながら歌うことで、音楽学習に臨む雰囲気が生まれていました。この時間のめあては「リズムに合わせて、すきなたべものをしょうかいしよう」です。3文字と5文字の食べ物をいくつかあげた後、どのように、リズムにのせるかをICT機器を用いて動画で見せるとやることが明確になり、はやくやりたい!という気持ちになっていました。ワークシートに3文字と5文字の食べ物を書き、班のみんなで共有しました。最後に、全体の前で、班ごとに上手に発表することができました。

砧中学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「台風の目」2年生「大縄跳び」は学級対抗です。声を掛け合って動きを合わせたり励ましたりする様子が見られました。

砧中学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
体格も大きくなって迫力があります。

砧中学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中学校の運動会を参観しました。生徒の皆さんがいろいろな場面で運営をしています。明正小の先輩たちも活躍していました。挨拶を何人もしてくれてうれしいです。明正小の先生たちも応援に駆けつけてくれました。

6年生「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
観劇を終え、東府中駅に着きました。これから学校に戻ります。子どもたちは「おもしろかった。」「よかった。」という声がたくさん聞かれました。生で見る演劇はやはり迫力がありました。貴重な体験になりました。

6年生「こころの劇場」

画像1 画像1
府中の森芸術劇場に無事に到着しました。これから劇団四季による「ジョン万次郎の夢」を観劇します。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組では1年生との交流会を企画し、内容等を話し合うために学級会を開きました。交流会実行委員が司会を務めました。バラエティーに富んだ遊びの内容が提案されたのもさすがは6年生です。雨が降ったら?それぞれの遊びの時間はどれくらい必要になる?など、会を進行していくうちに疑問が出てきました。今日の学級会で出た意見を実行委員で整理し、再度学級全体に提案することになりました。みんなの意見をまとめ、みんなが納得できる計画をつくりあげるのは大変ですが、自分たちでよりよくしていけるんだというやりがいを感じているように見えました。最後まで頑張ってほしいと思います。

6年生「こころの劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が府中の森劇場に出発しました。学年全員で電車に乗るのは、2年生の頃以来です。

装飾アート委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種委員会の活動目標が職員室前の廊下に貼り出されています。それぞれの委員会が練りに練った活動目標です。それぞれの目標にのっとった活発な活動が期待されます。
 装飾アート委員会では「装飾で明正小を盛り上げよう」という目標を立てました。そこで、さっそく作品を仕上げました。5年生の下足場と事務室前に掲示されています。季節を意識したアジサイの花をお花紙で描かれています。カエルやカタツムリもいます。心和む作品ですね。今後も期待したいですね。 

2年生「大きくそだて なつやさい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てているピーマンやナス、ミニトマトといった夏野菜がぐんぐんと大きく育っています。「わたしのナスは、葉がこんなに大きいんだよ。」「ミニトマトの赤ちゃんが6個もついているんだよ。」と、自分の育てている夏野菜のことを教えてくれます。忘れずに水をあげて大切に育てていることがよく分かります。もっともっと大きくなって、実がなるとうれしいですね。

サラサラ、ヌルヌル気持ちいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生図工の造形遊びです。砂場で裸足になり、お山や川、ダムなどをつくって存分に遊びました。子どもたちの表情がキラキラと輝いていました。それぞれが思い思いにつくっていた作品が時間の経過とともに、小グループの共同作品に変わり、最後には「みんなでつなげていこう」とある子が発言し、みんなも大賛成で学級全体の作品に変わっていききました。造形遊びを通して、仲間意識も高まり、みんなで遊ぶ楽しさを味わっていました。素晴らしいチームワークが育っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針