委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の委員会活動を通して、いろいろな取組がされています。健康委員会では、石けんの交換などの日常の取組や、喜多見小学校とのオンラインでの取組の様子などを保健室の廊下に掲示しました。広報委員会では、今年度、明正小に来た先生へのインタビューを「ふじっち新聞」にまとめ、正面玄関に掲示しました。装飾アート委員会では、「花火」の絵をつくり、1年生の教室近くの廊下と職員室の廊下に掲示しました。いよいよ花火の季節が近づいたなと感じます。他の委員会も活動の様子を紹介しています。来校された際には、ぜひご覧ください。

代金を概数で見積もる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年5組の算数の様子です。今日は買い物の場面で、買いたい物が500円で足りるかどうかを概数を使って見積もり、確かめるという学習内容でした。ビスケット179円、グミ113円、チョコレート184円です。一の位を四捨五入し十の位までの概数にする子、十の位を四捨五入し百の位までの概数にする子、この2種類の考えをする子がたくさんいました。少数の意見では、一の位を「切り上げる」という考えが出ました。なぜ切り上げたのかをみんなで考えました。「四捨五入をすると、少なく見積もる場合もあるので、お金が足りなくなるかもしれない。お金が足りなくならないように、切り上げて大きく見積もっているんだ」ということに気付きました。この考えにはみんなが納得しました。また、「四捨五入」「概数」「十の位までの概数」「切り上げる」など算数用語を正しく使い、論理的に考えを説明する力も伸びています。

クラスキャラクターの旗をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年5組では学級会を開き、「クラスキャラクターのはたをつくろう」という議題で話合いを行いました。どんなクラスキャラクターの旗にするかについては、1.一目で2年5組だと分かる物、2、その旗を見るとクラスの団結が深められる物、がその条件です。その条件を満たすキャラクターを全員が事前に考えロイロノートで提出していました。今日は大画面テレビに映しながら、全員がそのキャラクターにした理由を発表しました。その発表を踏まえ、どのキャラクターの旗がふさわしいのか各自考え、自分が推薦するキャラクターに名札を貼りました。なぜそこに貼ったのかの理由を発表すると、それを聞いた友達が意見を変えて名札を張り替える姿も見られました。旗の条件に照らして一生懸命考え、全力でいい旗を作ろうとしている姿が見られました。結論まではいきませんでしたが、今後の展開が楽しみです。

ちぎってはって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が好きな色画用紙を台紙にして、色紙をちぎって絵にするはり絵づくりに取り組んでいました。緑の紙をたくさんちぎっている児童に聞くと、「ワニを作ってる。」と教えてくれました。大きく口を開けて迫力満点です。ちぎっていることで、でこぼこの表皮とギザギザの歯が本物そっくりに表現されていました。ピンクの紙を小さくちぎっている児童に「桜の花が散ってるの?」とたずねると、「そうそう!風でひらひらってね。」と嬉しそうに答えてくれました。他の児童は同じように木に花を咲かせていましたが、ちぎった紙を折ったり丸めたりして貼り付けたので立体的な仕上がりになっていました。
「ロケットと宇宙人」「ホオジロザメと驚いている人」「宇宙に散らばっている星」「妹が遊んでいるところ」など1人1人に物語を聞いてみたくなるようなユニークな作品ばかりでした。

4年生「がい数」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は算数で概算を学習しています。四捨五入や、切り上げ、切り下げと 買い物をする場面や物を配る場面などを想像して考えています。日常生活に生かすこともできそうですね。集中して学習を進めることができていました。

暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暑くなりました。5年2組は学級活動で「水遊び」をしました。あらかじめ、お家から水鉄砲などの道具を持ってきた子どもたち。着替えも用意し思いっきり水を掛け合いました。まだ梅雨は開けていませんが、一足先に夏らしさを満喫していました。

巻き尺を使って長さを測ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では、長さの学習で校庭に出て巻き尺を使う活動を行いました。ものさしと違い、長い物や周りの長さを簡単に測れる巻き尺のよさを生かして、思い思いの長さを測っていました。「サッカーゴールの周りの長さは13m68cmもあるんだよ」「ジャングルジムの長さは2m40cmだ」など、子どもたちは活動を通して長さを体感して、長さに対する感覚を育んでいました。

七夕の願い事を決めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の学級活動の様子です。今日は七夕の願い事を決めようという議題で学級会を行いました。「1年1組が○○○だといいな」という視点で、みんなにとってうれしい願い事を考えました。「1ねん1くみがたのしいといいな」「かっこいい1ねん1くみがいい」「みんななかよしなクラスがいい」「さいこうにへいわ」「みんなであそべるクラス」など、たくさんの願いが挙げられました。最終的にはそれぞれの意見が含まれる「さいこうにへいわなクラスになってほしい」という願い事に決まりました。1学期の終わりにはみんなが「楽しかった」「なかよくなれてうれしい」という気持ちでいられるよう、それまでの日々はこの願い事を意識して生活していきます。

新BOP連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新BOPの連絡協議会が開かれ、PTA会長や役員の方々、地域の方々に参加いただきました。児童館の館長から世田谷区での新BOPの運営の状況について話や、事務局長や職員の方々から明正小の新BOPの目標やそれぞれの学年の子どもたちの様子についてお話がありました。1年生は、話をよく聞くことのできる子どもたちが多いこと、2年生は、1年生を迎えるために折り紙でプレゼントをつくるといった優しい子どもが多いこと、3年生は新BOPの最上級生として1年生の歓迎会を開いたり、遊びの仕方を教えてあげたりと頼もしい姿が見られることなどをお話しくださいました。新BOPも明正小の敷地の中にありますので、情報交換をしながらチームとして子どもを育てていきたいと思います。

初めての試みです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、1学期最後の委員会活動が行われました。健康委員会では、喜多見小学校とZOOMによる交流を行いました。代表の3人が用意した資料を示しながら、活動を紹介します。開始時間になるまで立つ位置や説明する内容を、教員と確認しました。相手にわかりやすいようにゆっくり、はっきりと話すことに注意しました。本校の発表のあと喜多見小学校の発表を聞きました。両校とも学校のみんなの健康を守るための委員会ですが、方法や工夫がそれぞれ違うことがよくわかりました。喜多見小学校では、水質検査を定期的にしていることに本校児童は高い関心を示していました。また、明正小学校で今年度から始めた試みが喜多見小学校にとって興味深かったようです。お互いの活動を知ることによって、新しい気づきにつながりました。今後の活動がさらに活発なものになりそうです。

1年生「むし さがし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に、1年生に、「何をしているの?」と尋ねてみると、「アリを探しているんだよ。」と教えてくれました。のぞき込んでみると、アリが数匹、エサを探しているのでしょうか、歩いていました。アリを捕まえて、ケースに入れて、飼うのだそうです。他の場所では、教室で飼っているダンゴムシのケースに霧吹きで水をかけてしめらせていました。いろいろな虫を見たり、触ったりして親しむ様子がいろいろな場所で見られます。

雨水の流れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組の理科では、雨水の流れの様子について観察し、流れる水の特徴を考えました。実際に雨が降った時の校庭の様子を動画に残し、それを見ながら、降ってきた雨は校庭に落ちてどのように流れているか調べました。調べたことをノートにまとめ、校庭のどこに溜まりやすいのか、溜まりやすい場所はどのような場所かを分析しました。タブレット端末を効果的に活用し、雨水の流れについて科学的に分析しやすい学習環境を整えていました。

学級がよりよくなるために

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組では学級会を開き、今のクラスの課題を解決する方法を話し合いました。「時間を守れないこと」「専科の授業態度がくずれてしまうこと」などが現状の課題と捉えていました。一人一人がが意識して改善していくことはもちろん、みんなで学級目標を確認し、それに向けて取り組んでいけることを考えました。このように自分たちの学級を自分たちの力でよりよくしていこうという自治的な能力を高めています。

日本の気候の特色ってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科は「国土の気候の特色」を学習しています。今日は最初の時間でした。日本全国の桜の開花予想図と梅雨入りの予想図を見て、気付いたことを発表し合いました。どちらも温かい地域からだんだんと北に進んでいることに気付きました。そんな日本の気候にはどのような特色があるのかをこれからの時間で明らかにしていきます。主に「季節風」「降水量」について明らかにしていき、日本の気候の特色をまとめていくという学習計画を立てました。

収穫間近?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が植えた「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」が順調に育っています。花が咲き、実をつけているものがたくさんあります。せいちょうのはやいものは色づきはじめています。もう収穫してしまってもよいくらいの色づきのものもあります。とてもおいしそうです。梅雨ということで、日射しも乏しい中よくぞ見事に実をならせたものです。他の鉢も次々と収穫可能になると思われます。もしかしたら、もうすぐご家庭に収穫したものが届くかもしれません。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、早くも作品展に向けての作品づくりに取り組んでいます。「花・華フラワー」というテーマで、70周年を「はなやかに」「お祝い」して、みんなを「幸せ」にする花を描きます。アクリル絵の具を使い、ホログラムテープや金銀の色紙で飾りつけをします。画用紙も好きな色を選びました。黒い画用紙を選んだ児童は、黄緑色の茎をいろいろな方向に伸ばし、白い花をいくつも咲かせていて、背景とのコントラストが見事でした。大きな花をいちばん上に咲かせて、下に色とりどりの小さな花をたくさん描いている作品もありました。花びらの筋も細かく描いていて、重ねると立体的になるアクリル絵の具の性質を上手に生かしていました。「水彩よりも鮮やかな色が多くて楽しい。」「刷毛を使って描くとおもしろい。」という声も聞こえました。
「ふじっち」が画面に登場していたり、「70周年」の文字が描いてあったり、「お祝い」の気持ちも存分に表されていました。最後は、ひと回り大きな白画用紙を額縁に見立てまわりを飾り、完成した絵を貼り付けて仕上げます。

4年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゲストティーチャーを招いて体育館で英語体験教室を行いました。「ホスピタル」「ディレクション」「グローサリーストア」の3つのグループに分かれました。病院やスーパーでは絵カードを使って、どんなやり取りをするのかをはじめに学習しました。授業で学んでいるので、野菜や食品の名前はみんなすらすらと答えることができました。病院で使う用語は初めて目にする言葉が多かったようです。医師と患者を交替で体験しながら、病状の説明の仕方や、診察で使う英語を覚えました。「方向」はマットで学校内の通路を作り、ほかの人の言う指示を聞いて、音楽室や体育館、校長室など校内の施設にたどり着くゲームです。途中で「ジャンプ、ジャンプ!」「ダンス、ダンス!」とかけ声がかかると、「え、なんで。」ととまどいながらも指示に従って踊ったり、はねたり、それを見てみんなで笑ったりと、とても盛り上がりました。体全体を使いながら、身につけた英語でコミュニケーションをとる楽しい体験となりました。

アサガオが咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大切に育てているアサガオが咲いていました。週明けの月曜日なので、元気のないアサガオもありましたが、1年生が水をあげると元気に葉が広がりました。「私のアサガオはまだ咲かない。」と言っている子がいたので、一緒に探すと小さなツボミが見つかりました。これからきれいな花が咲くでしょう。楽しみですね。

1学期お疲れ様会の計画を立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組では「1学期お疲れ様会の計画を立てよう」という議題で学級会を開いています。「前回の遊びの話合いの反省を生かして、1学期の振り返りながら深めたい」という提案理由をもとに、それに沿った話し合いが進むよう子どもたちが確認をしています。意見を交換し、友達の思いを理解しつつ、自分の考えと折り合いをつけ、会を進めました。今年度、明正小では校内研究で特別活動を取り上げ、全校で学級会等を通して自分のよさが分かったり互いを認め合ったりできる子どもたちを育てることを目指しています。

かたつむり

画像1 画像1 画像2 画像2
 空は曇っていて、雨がポタポタと降っており、梅雨を感じます。ひまわり学級の廊下には、カラフルな「かたつむり」がいました。同じ「かたつむり」はおらず、○○さんは、○○な色だな、○○な形だな、とそれぞれの子のよさを感じました。3年生の教室には、本物の「かたつむり」もいます。学校のアジサイもきれいに咲いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針