1/10 3学期給食始めみんな笑顔いっぱいで、たくさん食べられました。 1/10 安全指導1/9 新学期のスタートとキャリア教育その際、改めて、何のために当番や係の活動があるのか、どうしてめあてをたてる必要があるのかを考えている学級もありました。 新しい年、新しい学期において、子どもたちは頑張りたい気持ちをたくさんもっています。一方、毎学期のことだから、毎年のことだからと考えて活動に取り組む子どもたちもいます。 生活の節目に、「そもそも何のために」といったことや、過去の自分、現在の自分、未来の自分を考えることにより、同じ活動を行うにしてもその意味合いは変わってきます。 小学校では、当番や係の活動、めあてといったことをきっかけに自分の役割や成長を感じられるようにしていきます。この繰り返しが子どもたちのキャリア形成にも繋がっていきます。 3学期の中で、当番や係、自分のめあてを振り返る機会も作り、子どもたちの成長を促し、見守っていきます。 1/9 大谷選手からのグローブの紹介紹介は始業式で行いました。 どのように使っていくかは、今後検討し、子どもたちの野球への興味、運動への関心が深められるようにしていきます。 大谷選手ありがとうございました。 1/9 始業式 児童代表の言葉3学期に頑張りたいことは、 鍵盤ハーモニカを頑張りたい。 忘れ物を減らしたい。 算数において深く考えられるようにしたい。 自分たちの学習、生活を支えてくれている方々に感謝の気持ちをもって過ごしたい。 ということでした。 頑張りたいことと、その方法までしっかりと考えられていました。 各学年の代表として、堂々と発表することができました。 1/9 始業式 校長先生からのお話「まとめと準備の3学期」また、3学期は現在の学年のまとめと、4月からの新学年に向かう準備とを同時に行う大切な学期であり、「まとめと準備」がしっかりとできるように頑張りましょうというお話がありました。 12/25 「花の子」の配布ご家庭でも、お子さんと一緒にご覧になって、本人から頑張ったことなどを聞き、その頑張りを認めていただけたらと思います。 12/25 キャリアパスポートの活用1学期末と同様に、行事や日常の取り組みを通して、考え、作成した物をキャリアパスポートに保存しています。 行事や取り組みを一つ一つの点で終わらせることなく、学期、1年間という線で捉えることができるように、取り組んでいます。 12/25 終業式 児童代表の言葉2学期に頑張ったこととして、 学習発表会に向けての練習ができたこと。 理由を考えながら算数の学習に取り組めたこと。 友達と仲良く遊べたこと。 川場移動教室で5分前行動の大切さを学んだこと。 などの話がありました。 3学期に頑張りたいことは あいさつ名人になりたいこと。 自分よりも下級生の人に優しくしたいこと。 でした。 各学年の代表として、堂々と発表することができました。 12/25 終業式 校長先生のお話「なぜ」と「仮説」また、1学期の終業式でお話をした、地頭の成長を促進させる「なぜ」という疑問に加えて、自分で「仮説」を立てて考えることの重要性について、例を挙げてのお話もありました。 冬休みには「なぜ」と「仮説」を考えるチャンスがたくさんあると思います。地頭を鍛えつつ、気持ちよく年が越せることを願っています。 12/22 4年生 学年集会12/20 2年生パネルシアター「十二支の話」では、猫がネズミに騙されて、十二支に入れなかった話を、パネルにたくさんの動物の絵を貼りながら、面白おかしく話してくれました。 「だんごコブ」は、吉四六さんが主人公の楽しい昔話でした。元気な歌が入っていて、子どもたちも一緒になって歌っていました。 絵本に親しむすてきな時間をありがとうございました。 12/21 2学期最後の給食各学級で楽しく、美味しく、いただきました。 12/20 6年生 学年お楽しみ会学年のみんなで楽しく遊ぶことができました。 12/18 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番のお話残りの登校日数は5日です。 忘れ物がたくさん届いているので確認して欲しいこと、 荷物を計画的に持ち帰ることについてのお話でした。 12/18 全校朝会 副校長先生のお話「あいさつ」美味しいハンバーグを作るお店なのに、なぜあいさつの練習をするのでしょうか。 今日は、6年生のあいさつ名人になった児童も全校朝会に参加して一緒に考えてくれました。 あいさつ名人は「あいさつをすることで、お客さんも店員さんもお互いに気分がよくなり、お客さんはまたこのお店に来ようと考えると思うからです。」と考えを伝えてくれました。 美味しいハンバーグを作ることはもちろんですが、あいさつも大切です。 あいさつなどの生活に関係する学びは、学校だけで完結するものではありません。 社会に出た後も生きていくものです。 副校長先生のお話の後には、お店やさん流のあいさつ練習を全校で行いました。 12/15 2年生「おもちゃランド」それぞれのおもちゃのお店に、おもちゃを並べ、1年生に楽しく遊んでもらうために、ルールを説明したり、やり方を教えてあげたりしていました。 楽しく仲良く遊んでもらえたようで、1年生からも「ありがとう」の言葉をもらいました。 準備から後片付けまで、自分たちで行いました。片付け終わった後は、どっと疲れが出たようですが、表情からは、やり切った達成感も見て取れました。 12/11 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番のお話
看護当番の教員からは、冬休みまでの約2週間の過ごし方と今月の目標を確認するお話がありました。
12/11 全校朝会 校長先生のお話「一人で悩まず、相談しよう」
校長先生からは、学校生活の中で辛いことや、嫌なことがあったときには、相談しようとのお話がありました。
辛いことの中には、友達や教職員、地域の方々との関係などが原因になることがあります。 そのようなときには、様々な関係機関に相談できることを伝えました。 ご家庭でも、お子さんから悩みごとのお話があった際には、学校、関係機関にご相談ください。 12/11 2年生外国語の学習発音の練習の後、好きなメニューを書いた紙を持ち、インタビューゲームをしました。ペアになった友達と「What do you like?」とインタビューして、同じメニューのときにはマークに色が塗れます。 楽しく活動しながら、食べ物の名前を覚えました。3学期の学習も楽しみです。 |
|