日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/26_【5年生】家庭科

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いよいよミシンの実習が始まりました。糸を通し、下糸を引っ張り出し、さあ、上手く縫えるかな?

1/26_【2年生】算数

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立方体の展開図に頭を捻っていました。いろいろな種類がありますが、全部見つけられるかな?

1/26_【3年生】図工

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ステキな作品が出来上がってきました。あと少しで完成です。

1/25【6年生】体育

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大谷選手から送られたグローブでキャッチボールをしました。

1月25日の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 25 日分) 給食週間2日目
【献立】スパゲティーナポリタン・ほうれん草のサラダ・ミルクマフィン・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ
オーストラリア・日本
ウィンナー 豚肉…埼玉・茨城・群馬県
かまぼこ 魚肉…アメリカ
粉チーズ オーストラリア
たまご 群馬県
にんじん・ほうれんそう 千葉県
ピーマン 宮崎県
キャベツ 愛知県
たまねぎ 北海道



1/25_【2年生】音楽

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ありがとうの花 というステキな歌を元気よく歌っていました。これは、六年生を送る会で、全校のみんなで歌う歌です。

1/25_【1年生】体育

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広い体育館で、しっぽ取りオニを楽しんでいました。チームで円陣を組んで、その外側にいるオニにしっぽを取られないようにグルグル回りながら逃げ回ります。

1/25_【3年生】算数

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単元の学習が一区切り。今日はこれまでの復習問題とドリルの学習を
各自で進めていました、

1/25_【5年生】総合

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地球環境の問題について、調べた事をパワーポイントにまとめ、プレゼンをしていました。しっかりとしたテーマで、みんな素晴らしい内容でした。

1/25_【6年生】総合

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組み立てた自動車のおもちゃに、iPadでプログラムを施し、走らせていました。障害物を検知すると止まるプログラムなど、驚く機能がそれぞれに工夫されていました。

1/24_【6年生】音楽

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?六年生を送る会で披露する合奏の練習に励んでいます。6年生は、この時期お休みが多いですが、それぞれ自分の担当の楽器の練習を頑張っています♪

1/24_【2年生】算数

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?箱の形の学習で、自分で箱を作っていました。工作用紙で面を切り取り、それを繋げて箱を作ります。その活動の中で、自然と展開図や面と面の関係について気づいていきます。

1/24_【1年生】図工

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?今日は絵の具を使って、カラフルな線を描くお勉強です。水彩絵の具は、水の加減で色の乗り方が全く違ってきます。どれくらい水を入れて絵の具をといたらいいか、体験しながら覚えましょう。

1/24_【4年生】算数

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?割り算の筆算。
今日のテーマは、割り切れないので、1/10の位で四捨五入して概数で表すこと。これまで学習してきた内容を3つも活用する内容です。

給食週間

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 今日から全国学校給食週間が始まりました。24日から30日まで、毎日給食週間にちなんだ給食を作ります。
 1日目の今日は、「鮭の塩焼き」と「すいとん」でした。
 給食週間について書かれているポスターを、各サンプルケース近くに掲示し、料理についての説明を添えました。

1月24日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
 (1 月 24 日)   給食週間1日目
【献立】ごはん・鮭の塩焼き・こまつなのおひたし・すいとん・飲むヨーグルト
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
小麦粉(すいとん) 北海道
鮭 北海道
豚肉 神奈川県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
キャベツ 愛知県
だいこん(せたがやそだち) 世田谷区烏山北農園
はくさい 茨城県
ねぎ 群馬県
しめじ 長野県
えのき 新潟県




1/24_【5年 図工】

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自分で入れたい物を決め、それに合わせて板に印を付けます。
板を糸のこで切ったら、組み立てていきます。

みんな、慎重に、丁寧に作業しています。

1/23【6年生】体育

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ハンドボールの学習をしました。チームメイトと作戦を考え、楽しく学習に取り組むことができました。

1月23日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 23 日分)   
【献立】雑穀ごはん・わかさぎの天ぷら・切干大根のサラダ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】    

食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
押し麦 国産
きび 北海道
あわ 岩手県
わかさぎ 北海道
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
たまねぎ 北海道
きゅうり 群馬県
じゃがいも 東京都八王子市
わかめ 韓国
切干大根 宮崎県



1/23_小松菜収穫

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今年は大きな小松菜が、大豊作だったようで、子どもたちは思う存分収穫を楽しんでいました。家まで抱えて持って帰れるかな?
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