2/17 1年生 作品展の鑑賞の様子17日、18日に子供たちも上級生を作品展の作品を鑑賞を行いました。他学年の作品を鑑賞して、自分が気に入った作品をワークシートに記録しました。 2/15 2年生花の子作品展2年生は、3作品から1つの題材を展示しています。 「なかよしの木」では、色画用紙を揉んで柔らかくした様子を木に見立てて作品作りを行いました。 「うつしてみつけた わたしのお話」では、初めてローラーを使いました。 「まどのあるたてもの」では、カッターに気をつけながらオリジナルの窓のある建物をつくりました。 2年生になり、新しい道具使って学習を進めました。 土曜日まで、展示していますので、お楽しみください。 2/15 花の子作品展各学年のフロアに作品が飾られています。 あつまれ広場にも大きな共同作品が飾られ、いつもと違う空間に子ども達も驚いていました。 1年間通して一生懸命取り組んできた作品を、ぜひこの機会に覧ください。 2年生 あいさつ運動日頃から、さわやかで気持ちのよいあいさつができる2年生です。一言を付け加えることで、バリエーションの増えたあいさつができる子どもたちも多くなってきました。 素敵なあいさつの輪が、さらに広がるように促していきます。 2/13 花の子作品展に向けて集まれ広場にスローガンも掲示されました。 「花の子作品展」は2月15日(木)から17日(土)となっております。 2/13 1年生 保健指導の様子2/9 音楽集会「ブラスバンドクラブ発表」曲は「アンダー ザ シー」と「となりのトトロメドレー」です。 日頃の練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。 2月17日(土)にも、管楽器発表会で演奏を行います。 2/9 学び舎あいさつ運動一緒にあいさつ運動を行いました。 中学生がいてくれたのは、8時から8時15分まででした。その間はとくに嬉しそうに挨拶をする子どもたちの姿が多く見られました。 年間を通して実施していた学び舎あいさつ運動は今回で終了となりますが、引き続き地域の中に元気な子どもたちの挨拶が聞こえるように働きかけていきます。 2/8 6年生 学年朝会最初に、実行委員から2月の目標について話がありました。卒業まであと少し。最後まで「やりぬく」ことを意識したいですね。 先生たちからは、卒業までの残りの期間をどのような心構えで過ごすのか、何のために卒業式を行うのか、よく考えて「6年生をやりぬく」ことを意識してほしいという話がありました。 ここまで様々な経験を経て成長してきた「6年生」。もう一段レベルアップして「卒業生」になれるように気持ちを引き締めて過ごしたいですね。 2/6(火)代表委員会 能登半島地震募金1月の委員会活動で、自分達にできることを話し合い、この募金活動を行おうと決めました。 天候不良の中、全校に呼び掛け、募金活動を行いました。 ご協力してくださった方々、ありがとうございます。 明日も募金を行いますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。 2/2(金) 2年生 学年朝会2/5(月)の全校朝会では、代表児童が堂々とあいさつ宣言を行いました。 13日(火)まで続く、あいさつ運動で学校を盛り上げていこうとする気持ちをもちました。 作品展では、どの学年の作品も楽しみにしている子どもたち。 静かに鑑賞し、一人一人の努力の結晶を見つけていこうと話をしました。 様々な行事などが続きますが、今月も落ち着いて子どもたちが生活できるように学年で協力して指導していきます。 2/5 全校朝会 副校長先生と看護当番の先生のお話たくさんの人からのアイディアを待っています。 看護当番の先生からは、2月の生活目標「相手を思いやる言葉づかいをしよう」についてのお話がありました。 2/5 全校朝会 代表委員会からのお知らせと2年生によるあいさつ宣言2年生からはあいさつ宣言がありました。1年生のときのあいさつスローガンからのレベルアップを目指して、1年生のときに元気なあいさつで咲かせた笑顔の花を、全校に広げていくことを頑張るという内容でした。 2/5 全校朝会 校長先生のお話「節目」と「初めの一歩」今日は冬から春に変わる節目で意識してほしいことを伝えます。「初めの一歩」と「すぐにやる」ということです。皆さんがやらなくてはならないと言われることには、どんなことであってもやるべき理由があります。 物事によっては、その理由をじっくり考えなくてはならないことと、すぐに取り組んだ方がよいことがあります。皆さんの場合には、考えすぎて迷ってしまうよりかは、すぐに取り組んだ方がよいことが多いと思います。 次の学年へとつながる「初めの一歩」とやれること、やるべきことを「すぐにやる」を意識してこの時期を過ごせるようにしてください。 2/2 1年生 学年朝会の様子2/1 2年生 お話会大きな大きなまんじゅうを作ってくるように、お殿様に言われたおまんじゅう屋さん、両手を広げたくらいの大きさのおまんじゅうを差し出しても、「もっと大きなおまんじゅうを持ってきなさい。」と言われてしまいます。とぼとぼと帰っていると、「天狗」と会います。さて、どうやっておまんじゅうを大きくするのでしょうか・・・。 2年生児童は、村上さんの身振り手振りや楽しい雰囲気に、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。驚いたり笑ったりと想像を膨らませてお話を聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。 2/1 4年生 保健学習
4年生では、1月より養護教諭と担任で保健学習が始まりました。
今回は、思春期にあらわれる変化ということで、子どもたちから保護者の方に「どのような変化が起きたか」「その変化はいつ頃起きたか」「その時どのような気持ちだったか」をインタビューをして、その内容をもとに学習を行いました。 インタビューした内容をもとに、班で発表しあったり、変化があらわれる時期をグラフにしたりしました。変声や発毛が起こること、小学校中・高学年から高校生の時に思春期が訪れることを学びました。 1/29 全校朝会 校長先生のお話「心のコップ」皆さんの心の中にコップがあって、学習したことや感じたことがそのコップの中にたまっていくと考えてみてください。 コップの向きが上を向いているときは、友達からしてもらったことや学んだことがどんどんたまっていきます。 でも、コップの向きが下を向いていたら、どうでしょう。 どんなに友達から声を掛けてもらっても、先生からいろいろなことを教えてもらっても、コップの中には何もたまりません。 普段から、自分の心のコップの向きを意識しながら過ごしてみましょう。 1/26 1年生 チューリップとお花のお世話の様子1/26 花の子交流活動
3学期、初めての花の子交流活動では、5年生が主体となり、6年生が応援に周りました。今日のめあては、「指示をよく聞いて楽しく時間を守って遊ぼう」でした。頼もしい5年生の働きぶりは、6年生を見習ってできることです。下級生もお話を聞き時間を守って楽しく過ごしていました。
|
|