何を写そうかフロッタージュ 美術室の中でこすりだしのできるでこぼこしたところを探しています。 力加減が大切ですね。(副校長) 家庭から生鮮食品、加工食品について学んでいます。 家庭から食品の表示を持参して学習ノートに貼っています。 生鮮食品には、旬がありますね。 旬は味が良くて、安くて、栄養価が高いという特徴がありますね。(副校長) 6月16日(金)今日は開校記念日です。創立76周年となります。開校当時は北沢小学校を間借りして5教室から始まったと記録に残っています。 今朝の亀さんたち、2匹揃って上手に鯉さんにとられないように餌を食べました。 鯉さんたちには、鯉さん用の餌をたっぷりやりました。 さて、今週の授業は今日で終わります。28日からの期末考査に向けて、週末も有効に使いたいですね。部活動の試合や練習のある皆さんは、より計画的に学習と部活動の両立ができるといいですね。(副校長) 今日の給食甘辛く味付けした豚挽き肉と野菜のナムルをご飯にかけて混ぜて食べます。わかめスープは鶏肉とわかめ、豆腐などが入った出汁の効いたスープです。ごはんと交互に食べると美味しかったです。 今が旬の愛ちゃんレノンメロンは赤肉系のメロンです。とても美味しかったです。 今日も、調理員さんごちそうさまでした。(副校長) おおぐま学級進路説明会他校の特別支援学校の指導教諭が講師として来校されています。長年の特別支援学級での指導経験を生かした進路の話をしていただいています。 (副校長) 全身で化学反応式について学習しています。 生徒の皆さんの質問に、教員も全身でこたえます。(副校長) 力を抜く
おおぐま 美術
モダンテクニックをひとつずつ体験しています。 今日はこすりだし(フロッタージュと言います)をやっています。 2時間目の買い物のお釣りの硬貨をこすりだしています。 きれいにこすりだすコツは力を抜くことです。 コツをつかんでどんどん上達しています。(副校長) 歯科健診
午前中に歯科健診を受けています。
歯科医二名でみていただいているので効率がよく助かります。(副校長) 歌が止まらない歌を聴いて励まされたり、共感したりすることがありますね。 紹介された曲の歌詞から受ける印象を発表しあったり、自分ならどんなタイトルをつけるか考えています。(副校長) チームとしての回答を決めよう与えられた課題に対してチームとしての回答を話し合っています。多数決は簡単ですが、不満も残ります。みんなで話し合ってみんなが納得する答えを見つけます。(副校長) 能力か、努力か成果を求めるか、過程を求めるか なかなかどちらかに決めることは難しいですね。 生徒はいろんな考えを発表しています。(副校長) 6月15日(木)今朝も曇り空、午後には雨の予報がありますね。 さて、昨日の3年生の花壇ボランティアで花壇が完成しました。夏場は花が痛みやすいのでできるだけ丈夫なものを風通しよく植えました。学校運営委員会でも北沢中が環境美化に取り組んでいることを評価していただいています。花を植えた後の手入れもしていきましょう。 さて、今朝の亀さん2匹揃って餌を食べていましたが、亀男さん、鯉さんに餌を横取りされてすねてあっちに行ってしまいました。今度から、もう少し上手に餌を投げてやりますね。 今日は、おおぐま学級の進路説明会、避難所運営委員会があります。(副校長) 花を植えよう今日は3年生が花の苗を植えています。 あっという間に終わりそうですね。 来校される方々の気持ちをなごませてくれる花壇になりましたね。3年生皆さん、ありがとうございます! 学校支援コーディネーターの皆さま、ご準備や、生徒へのご指導、そして片付けまでありがとうございました。(副校長) 何が入っているのでしょうか?
指導力向上サポート室の先生に、教育センターで培養している微生物をお持ちいただきました。
顕微鏡で観察するのが楽しみですね。(副校長) いろはにほへと暗唱のテスト中ですね。 頑張ってくださいね。(副校長) 間違えてもいいよ実は研究授業です。多くの教員が参観しています。 化石を見て、どんな生物だったのかを想像しています。 間違えてもいいよ。そもそも、実物を見た人はいないのだからと教員に促され、生徒の皆さんは自由にいろんな絵を提出し、全員に共有されました。 研究者も研究の過程でずいぶん想像図が変わってきているということも紹介されました。 進化についてこれから勉強することが楽しみになりましたね。(副校長) ポケモンは?
3年生 理科
生物の種類の多様性と進化について学ぶ第1時間目 進化と聞いた生徒の頭に浮かんだのはポケモン! さて、ポケモンは進化? 進化は、生物が長い時間をかけて多くの代を重ねる間に変化することです。 生徒の皆さんの興味がどんどん広がります。(副校長) ガスバーナー
1年生 理科
理科室で実験の基礎を学習しています。 ガスバーナーに火をつけてから、炎を調節する動作は炎が大きいとちょっとこわいですね。 でもそういう時こそ落ち着いて、習った通りにやってみましょう。 (副校長) テンポを合わせて音楽に合わせて、鈴を鳴らします。 みんなで同じリズムを鳴らすのは簡単ですが、ひとりずつ順番に鳴らすのは難しかったですね。(副校長) 写真を活用乾燥した土地に暮らす人々の生活について学習しています。 参考となる写真を紹介しているのでとてもイメージしやすいですね。(副校長) |
|