2/20 スペシャルコンサート きはだ学級最後は全員で合奏しました。 野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。 Bravi!!! 2月20日(火)の給食焼きカレーパン 冬野菜のごろごろスープ くだもの(いちご) ********************************************************* 今日は、きはだ学級の5・6年生が、 家庭科の学習の中で考えてくれた献立です。 テーマは「インドで冬と春を味わおう!」です。 インド生まれのカレー。 いつもは「カレーライス」として、 ごはんと一緒に出すことが多いですが、 違う形で出したいということで「焼きカレーパン」にしました。 カレーの具を作り、それをパンに挟んで、 パンの上にパン粉を付けて焼きました。 また、体の温まる冬野菜のスープと、 春の訪れを感じる「いちご」を付けた献立です。 きはだ学級に見に行くと、 献立を考えてくれた5・6年生は 「美味しい!自分たちが考えたものが出て嬉しい!」 と、とても喜んで食べてくれていました。 2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。 「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。 2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。 みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。 2/20 どんな式になるかな 1年生2月19日(月)の給食ごはん(有機米)・だしがらふりかけ さわらの西京焼き 野菜と油あげおひたし じゃがいもと野菜のみそ汁 ******************************************************************* 今日は、みそ汁のだしをとるときに使ったかつお節と昆布で、 手作りのふりかけを作りました。 だしをとった後に出る「だしがら」には、 まだ栄養素や旨みが残っています。 そこで、だしがらのかつお節と昆布を細かく刻み、 砂糖やしょうゆ、みりんなどで味付けをして「ふりかけ」にすると、 無駄なく食べることができます。 だしがらは冷凍することができるので、 すぐに使わないときには冷凍保存しておくのが良いです。 旨みたっぷりのふりかけで、ごはんが進みました。 2/19 反対のことば(日本語)くすのき学級2/19 全校朝会(校長先生の話)たくさんの優しい言葉がたくさん詰められている本です。「一人一人を、友達を、自分自身を大事にしよう」というメッセージが込められています。機会があったら、是非とも手にとって読んでみてください。 校長先生の話の前には、ミニバスケと体操のチームや個人の表彰があり、頑張った児童を全校の前で称えることができました。 2/19 全校朝会(保健指導)心の体調は体の体調と影響し合っています。辛い気持ちが長く続くと、体の調子も悪くなってしまいます。なので、辛い気持ちを長引かせない、心を元気にする工夫が必要です。 心を元気にする方法は、人によって異なりますが、こんなこと試してみたらどうでしょう。 ・読書をする。 ・音楽を聴く。 ・歌う。 ・体を動かす。 ・好きな物を食べる。 ・お風呂に入る 2/19 全校朝会(募金の結果発表)ユニセフ募金には10万24円、能登半島地震募金には10万9832円の募金があり、代表委員の児童からは、たくさんの方に募金していただいたことへの感謝の言葉がありました。 2/16 ボールけりゲーム 1年生クラスごとに、円の中心のコーンにボールを当てるゲームをしたり、シュートするチームとゴールを守るチームに分かれて点数を競うゲームをしたりと、ゲームの種類やルールを工夫していました。 2/16 情報委員会紹介集会情報委員会の児童が「タブレットの正しい使い方」や「ロイロノートの上手な使い方」をプレゼンテーションにまとめて発表しました。 各クラスではプレゼンテーションを流し、下の学年の子供たちには担任の先生が補足説明をしながら進めていました。 2/16 未来への航海「パイロットの仕事」6年生パイロットの仕事は、華やかな部分がクローズアップされますが、乗客の命を預かって飛行機を操縦するだけに、優れた能力と多くの努力や準備が必要な仕事であることが分かりました。 多くの刺激を受けた子供たち、希望や目標をもって、自分の未来を描いてほしいと思います。 2月16日(金)の給食ルーロー飯 野菜のコチジャンあえ 米粉のパイナップルケーキ ********************************************************************* 今日は世界の料理として 「台湾」の料理を再現しました。 中国の福建省という地域の料理をベースにして、 独自のアレンジが加わって発展した台湾の料理。 「ルーロー飯」は、細かく刻んだ豚肉を しょうゆ、砂糖などで甘辛く煮込み、 ご飯にのせて食べる料理です。 八角などのスパイスの独特な味がしますが、 給食では食べやすくするために使わずに作りました。 ふわふわの台湾カステラやパイナップルケーキは、 日本でも人気で、売られていることが多いですね。 しっかりとした味付けのルーロー飯で、 ご飯がよく進みました。 2/16 特別授業「日本舞踊」きはだ学級師匠、ありがとうございました。 2/15 特別授業「保護猫」 きはだ学級ありがとうございました。 2/15 学習キットのチェック 3年生キットを使って学習する前に、キットの中の物がそろっているかどうかチェックします。 そして、一つ一つに名前を書きます。 子供たちからは「早くやりたい」「楽しみ!」の声があがっていました。 2/15 馬頭琴奏者ウルグンさんを迎えて 2年生国語で学習した「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴を見せていただき、曲も聴かせていただきました。曲調が途中で変わり、速いテンポの曲調のときには、実際に馬が走っているときを感じさせるようでした。スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりの画像も見せていただくことができました。 2月15日(木)の給食塩ラーメン ジャンボぎょうざ くだもの(いよかん) ********************************************************* 今日は、くすのき学級の5・6年生が、 家庭科の学習で考えてくれた献立です。 ラーメンは、塩味のラーメン。 給食で「しょうゆ」や「みそ」の味のラーメンは出たことがありますが、 塩味は出たことがなく、 食べてみたい!ということで決めてくれました。 こだわりのスープは、鶏ガラとかつお節でとっています。 また、人気メニューのジャンボぎょうざ、 デザートには柑橘くだものを付けて、 さっぱりとしめられるように工夫してくれました。 2/15 タグ取り鬼 3年生取ることを意識しすぎると自分のタグが取られてしまいます。 しかし、逃げてばかりいると相手のタグが取れません。 逃げながら相手のタグを取る。おもしろい鬼ごっこになりました。 |
|