2月22日(木)の給食バビビン(ビビンバ) ニョムヤンチキン(ヤンニョムチキン) ルーツフグルトヨー(フルーツヨーグルト) ************************************************************** Bookメニュー2回目の今日は、「へんしんレストラン」です。 へんしんレストランにあるメニューの名前は、 なんだか少し変わっていて、読むにはちょっとした「わざ」が必要です。 言葉を切らずに読んでみたり、 読むスピードを変えてみたり・・・。 今日の給食の名前も「へんしん」してしまって、 普通に読むと、どのような料理か分かりません。 子どもたちは献立表を見て、 「ビビンバだよー!!」 「みんなが好きなフルーツヨーグルトだ!」 「ヤンニョムチキン、好き!」 と、「わざ」を使って正しく読むことができていました。 2/22 風船バレー きはだ学級風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。 2/22 心を込めて 6年生これまで学習した点画の書き方を振り返って 「感謝」を書きました。 2/22 ゴムのはたらき 3年生今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。 2/22 音楽鑑賞教室2 5年生最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。 (会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ) 2/22 音楽鑑賞教室 5年生今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。 2月21日(水)の給食わかめごはん おでんおんせんの具沢山おでん おかかあえ ******************************************************************** 今週から、読書週間が始まっています。 給食でも、恒例のBookメニューで盛り上げます。 Bookメニュー1回目の今日は、 「おでんおんせんにいく」より、 「おでんおんせんの具沢山おでん」です。 おでんの家族が温泉に行き、いろいろな種類の温泉に入るお話。 お話の中には、大根、がんもどき、さつま揚げ、ちくわなど、 たくさんの登場人物が出てきます。 給食室でも、10種類のおでんの具たちが、 だしの中に浸かって気持ちよさそうにしていました。 2/21分数の大きさ 4年生提示された分数がどれにあたるのかを答えます。 子供たちの反射神経はさすがです。黒板に分数を書くと即座に答えらえる子供がたくさんいました。 2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生2/21 くっつきマスコット 2年生2/20 スペシャルコンサート きはだ学級最後は全員で合奏しました。 野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。 Bravi!!! 2月20日(火)の給食焼きカレーパン 冬野菜のごろごろスープ くだもの(いちご) ********************************************************* 今日は、きはだ学級の5・6年生が、 家庭科の学習の中で考えてくれた献立です。 テーマは「インドで冬と春を味わおう!」です。 インド生まれのカレー。 いつもは「カレーライス」として、 ごはんと一緒に出すことが多いですが、 違う形で出したいということで「焼きカレーパン」にしました。 カレーの具を作り、それをパンに挟んで、 パンの上にパン粉を付けて焼きました。 また、体の温まる冬野菜のスープと、 春の訪れを感じる「いちご」を付けた献立です。 きはだ学級に見に行くと、 献立を考えてくれた5・6年生は 「美味しい!自分たちが考えたものが出て嬉しい!」 と、とても喜んで食べてくれていました。 2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。 「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。 2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。 みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。 2/20 どんな式になるかな 1年生2月19日(月)の給食ごはん(有機米)・だしがらふりかけ さわらの西京焼き 野菜と油あげおひたし じゃがいもと野菜のみそ汁 ******************************************************************* 今日は、みそ汁のだしをとるときに使ったかつお節と昆布で、 手作りのふりかけを作りました。 だしをとった後に出る「だしがら」には、 まだ栄養素や旨みが残っています。 そこで、だしがらのかつお節と昆布を細かく刻み、 砂糖やしょうゆ、みりんなどで味付けをして「ふりかけ」にすると、 無駄なく食べることができます。 だしがらは冷凍することができるので、 すぐに使わないときには冷凍保存しておくのが良いです。 旨みたっぷりのふりかけで、ごはんが進みました。 2/19 反対のことば(日本語)くすのき学級2/19 全校朝会(校長先生の話)たくさんの優しい言葉がたくさん詰められている本です。「一人一人を、友達を、自分自身を大事にしよう」というメッセージが込められています。機会があったら、是非とも手にとって読んでみてください。 校長先生の話の前には、ミニバスケと体操のチームや個人の表彰があり、頑張った児童を全校の前で称えることができました。 2/19 全校朝会(保健指導)心の体調は体の体調と影響し合っています。辛い気持ちが長く続くと、体の調子も悪くなってしまいます。なので、辛い気持ちを長引かせない、心を元気にする工夫が必要です。 心を元気にする方法は、人によって異なりますが、こんなこと試してみたらどうでしょう。 ・読書をする。 ・音楽を聴く。 ・歌う。 ・体を動かす。 ・好きな物を食べる。 ・お風呂に入る 2/19 全校朝会(募金の結果発表)ユニセフ募金には10万24円、能登半島地震募金には10万9832円の募金があり、代表委員の児童からは、たくさんの方に募金していただいたことへの感謝の言葉がありました。 |
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