生徒会朝礼11月21日 避難訓練今回は、南校舎2階の調理室で火災が発生した想定のため、 1、窓側の生徒は、窓を閉め、カーテンを結ぶ。 2、南校舎調理室前の階段は使用しない。 という指示通りに校庭に避難しました。 ☆11月21日(火)の給食・五目うどん ・いかぺったん ・焙煎ごまサラダ 【 産 地 】 豚肩肉:北海道 人参・大根:千葉 ねぎ:青森 油揚げ:カナダ・アメリカ産大豆 小松菜:茨城 干し椎茸:岩手 ホールコーン缶:タイ産 キャベツ:愛知 いか:ペルー産 きゅうり:埼玉 卵・もやし:栃木 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日は久しぶりの「うどん」です。去年度の3学期に登場して以来です。「うどん」は寒い日にこそ美味しく食べられる物だと思うので、春・夏には別の麺料理に活躍してもらい、冬になったら「うどんの出番!」と考えていました。盛り付けも「麺」と「汁」なのでけっこう難しいと思います。そこで砧中では「麺」と「汁」、別々の器に配膳し、量の調整がしやすいようにしています。生徒も先生も久しぶりだと思うので、配膳の仕方について手紙も付けました。 しかし、ここで問題になるのが「残った汁」。食育の点から見ても、「残った汁も飲んでいいよ」とは、例え塩分ひかえめでも言いづらい、実行しづらいものです。そこで、「もし汁だけが多めに残ってしまい、麺も無くなってしまったら、具を中心に食べてください!」とも手紙に付け加えました。具は野菜がたくさん入っているので、栄養満点です!他のおかずとの食べ合わせもいいので、汁だからと残さず、「具を中心に食べよう」という気持ちをもってもらえると、こちらも今後の給食で安心して「うどん」を出すことができます! 今日の「五目うどん」は、たくさんのカツオ厚削り節を使ってダシをとったので、香りもうま味も最高!そこに干し椎茸・豚肉・油揚げ・小松菜・ねぎ・大根など合わさって、本当に美味しかったです!生徒にも喜んでもらえたら嬉しいです。 いかぺったんも、1年ぶりに作りました。名前の由来は、生地をペタッとさせて作るから!生地の具合は、まるでお好み焼きのよう!でも、そこまで厚くないので、かき揚げのような感覚で、うどんと一緒に食べられます。具は人参・コーン・キャベツ・ねぎ・いかで、粉は小麦粉・塩・溶き卵・水で作っています。食べた瞬間、サクッとしたかと思ったら中はフワフワとトロトロ!とろけるようでした!私も調理員さん達も、作るのは本当に久しぶりだったので、ちょっと不安と緊張の中で作りましたが、美味しくできて安心しました。 今日もたくさん食べてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします! 栄養士 岩黒 11月21日 1年生体育女子11月21日 1年生体育男子11月21日 3年生音楽体育館の部活11月20日 I組11月20日 2年生総合☆11月20日(月)の給食・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃが芋の金平炒め ・豆腐とわかめのみそ汁 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 鮭・じゃが芋:北海道 豚肩ロース・ごぼう:青森 糸こんにゃく:群馬 人参:埼玉 白ごま:スーダン・パラグアイ産 大根:千葉 えのき・ねぎ:新潟 わかめ:三陸産 豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 赤みそ・白みそ:国産 【 今日 の 一言 】 今日は久しぶりに、「じゃが芋の金平炒め」を作りました!この料理は、野菜中心のおかずの中でも、栄養価が高めの料理です。対して、今日のメイン「鮭の塩焼き」は、魚の中でも割と「あっさり味」「低カロリー」という特徴があり、献立によっては必要な栄養価に届かない場合があります。 そこで、この「金平炒め」を合わせると、栄養バランスも、食べ合わせも、和食としてのメニュー構成も、全てが最適になります。 ただし、これまで残菜が非常に残りやすく、「ご飯と鮭は食べるのに、金平炒めは食べない」といったパターンに毎回なります。味はおいしいのですが、どうやらサラダ系の副菜でないと、砧中は残りやすい傾向のようです。そこで、今年は6月頃からメニューに入れるのを控えていました。そして今回、久しぶりに作ってみたのですが、量はいつもより少なめ、一味唐辛子のピリッとした風味が感じとれるような塩梅(あんばい)に仕上げてみました。 この料理はサラダと違って、じゃが芋を切る・揚げる作業、他の材料を炒めて調味する作業、最後にそれらを混ぜ合わせる作業と、他の副菜よりも手間がかかります。その分、みんなにはたくさん食べてほしいです!醤油と砂糖による甘辛い味付け!白ごまの風味!これぞ和食といった美味しさです! 「金平」は、日本の伝統的な和食で、これから先の未来にも引き継いでいってほしい料理の1つです。みんなにも、給食を通して味を知り、親しみをもってもらい、将来大人になったときに「自分の食事」や「お弁当のおかず」の選択肢の1つになってもらえたら、嬉しいですね。 ご飯と鮭の組み合わせは今日も最高!栄養と食物繊維たっぷりの金平を食べて、赤みそ多めでしっかり目に味付けしたみそ汁を飲む!そうやって全ての料理をバランスよく食べて、今週も元気に過ごしてほしいです。最高のスタートを切るためにも、今日の給食もしっかりと食べましょう! 栄養士 岩黒 11月20日テスト返却1年生11月20日 3年生テスト返却避難所フェスティバルに先生たちも参加してくれました!避難所フェスティバルで活躍する生徒たちー1避難所フェスティバルで活躍する生徒たちー2校庭の部活動体育館はバドミントン部が活動中です。 避難所フェスティバル準備中下校風景第1回新入生保護者説明会第1回新入生保護者説明会を開催しました。天候が悪い中でしたが100名を超える出席がありました。 本日欠席された保護者の皆さまについては、学校に連絡後資料を受け取りに来ていただければ対応いたします。 ☆11月17日(金)の給食・パインパン ・ABCスープ ・ポテトミートグラタン 【 産 地 】 にんにく・豚ひき肉:青森 ホールトマト缶:イタリア 玉ねぎ・じゃが芋・大豆:北海道 生姜:高知 豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産 キャベツ:愛知 シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ・デンマーク産 ベーコン・人参:千葉 ホールコーン缶:タイ産 【 今日 の 一言 】 今日は期末考査明け、3日ぶりの給食です。きっとテスト後は心も体も疲れていて、学校に来るだけでも大変だと思ったので、食べやすさ・配膳のしやすさ・片付けやすさ重視のメニューにしました。 ですが、「生徒たちにとって食べやすいメニュー」はそのほとんどが、「給食室で作るのが大変なメニュー」だったりします。今日のポテトミートグラタンもその1つです。調理員さん今日もありがとうございました! ポテトミートグラタンは、まず油に にんにく を入れて香りを出し、その後にひき肉・生姜を入れて炒めます。次は大量の玉ねぎのみじん切りを入れて炒めていき、水分が出てきたら調味料・トマト缶・大豆のみじん切り・小麦粉を入れます。そしてグラタンのメイン食材である大量の「じゃが芋」は、いちょう切りした後にあらかじめオーブンで蒸してやわらかくしておきます。蒸したじゃが芋を加えて混ぜたら、グラタン生地の完成です。 生地ができたら、次は成型作業です。グラタン皿に1個ずつ生地を入れていき、最後に上にチーズを散らします。本来なら、ここにパセリも散らすのですが、パセリが今すごい値上がりをしているので、今日は無くしました。最後に、オーブンで焼いて完成です。 このように、加熱する工程が2回、その他の調理工程もたくさんあるので作るのが大変です。その分、出来上がったグラタンは生徒にしっかり味わって食べて欲しいです。 今日のグラタンは、ホワイトソースではなくてトマトを使ったミートソース系です。なので、その味に合うようにパンは少し甘めの「パインパン」、スープはシンプルに塩・こしょうで味付けした「ABCスープ」です。このスープがとても人気で、おそらく具に「見て楽しい、食べて美味しいアルファベットマカロニ」が入っているからだと思います。 ちなみに、ホワイトソースのグラタンだったら、ちょっとビターな香りがただよう「ココアパン」、まろやかクリーミーなソースと合うようにトマトの酸味をきかせた「ABCミネストローネ」にして、こちらもメニュー全体が美味しく食べられるように組み合わせを考えます。 その工夫も全て生徒たちに安心して美味しく食べてほしいからこそ!本当にテストお疲れ様でした。よくがんばりました!せめて食事はリラックスして食べて、また次がんばるときのために向けて、気力とエネルギーをたくわえてほしいと思います。 栄養士 岩黒 |
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