i組音楽i組美術2年生体育図書館だより11月号☆11月7日(火)の給食・チャーハン ・いかチリソース ・わかめスープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) ねぎ・ハム:埼玉 生姜:高知 卵:栃木 万能ねぎ:福岡 いか:ペルー産 にんにく:青森 鶏ガラ:国産 えのき:新潟 鶏肉・玉ねぎ・人参:北海道 豆腐:愛知・佐賀 たけのこ水煮:福岡・熊本 わかめ:三陸産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日はチャーハンです!しかし、料理とは関係のない話ですが、欠席者の数がとても多いです。全クラスにわたってお休みの人がいる状況なので、今日は欠席が特に多いクラスに絞って「牛乳の本数を減らす」「配食量を少なめに出す」という対応をしました。お米の量も減らしたので(保存がきくので、変更が可能)、少しでも生徒が無理なく食べられて、食材も可能な限り無駄にしない道を選んでいきたいです。調理員さん、いつも細かい対応ありがとうございます。 チャーハンは、米を塩と醤油・ラードを入れて炊飯した後、釜に溶き卵を流し込んで半熟になる直前に入れます。本場さながらの作り方で、卵と手早くかき混ぜて炒めていきます。スピードと体力が要求される作業で、それを10釜分のご飯の量だけ繰り返していくので、調理員さんにとっては本当に大変な作業だと思います。具材に染み込んだ醤油と、最後に入れるごま油の香りがたまらない! 調理終了後、チャーハンを担当した調理員さんは汗だくで息を切らしながら、水分補給をしていました。連休から予想外の暑さが続いていますし、体を酷使する作業だったので、本当に申し訳ない気持ちでしたが、おかげでとても美味しいチャーハンになりました。 あとはせめて、クラスで「半分近くも残ってしまった」ということにならないよう食べてもらえると、私たちの気持ちも救われます。 いかチリソースは、いかに酒を振って片栗粉をまぶしてから揚げています。揚げた後は、砧中特製の手作りチリソースにからめています。ごま油・にんにく・生姜・長ネギ・水・砂糖・ケチャップ・酒・トウバンジャン・パプリカ・チリパウダーで作っています。もとは小学校の給食レシピでしたが、砧中の嗜好に合わせるため、トウバンジャンとパプリカ、チリパウダーの量を少しずつ増やしています。もう少し辛味を強めると、「チャーハン」と「いかチリ」を食べてる時に、口の中の油分も吹き飛ばしてくれそうな気がするので、さらに微調整してみます。 わかめスープは塩と醤油・ごま油の風味が美味しい、今日もスッキリ飲める味わいなので、このメニューに最適のスープです。野菜だけでなく、豆腐・海藻も入っているおかげで栄養バランスが取れて、今日の代表的な中華メニューを「学校給食」として成り立たせてくれています。チャーハンがボリュームある分、このスープは食べた感じが重くないのもありがたいところです。生徒たちにはスープもしっかり飲んでもらい、ビタミン・ミネラル・食物繊維をとることで体の調子を整え、しっかり免疫力を高めてもらいたいところです。 栄養士 岩黒 11月7日 2年生国語11月7日 2年生社会科I組マラソン練習11月6日 各種委員会ー311月6日 各種委員会ー2
続いて、保健委員会、給食委員会、放送委員会の様子です。2年生の各教室で行われています。
11月6日 各種委員会学級委員会、生活委員会、環境委員会の様子です。 ☆11月6日(月)の給食・ポークカレー ・手作り福神漬け ・りんご 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく・豚肉・豚ひき肉:青森 豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産 生姜:高知 玉ねぎ・人参・じゃが芋:北海道 きゅうり:埼玉 大根:茨城 白ごま:スーダン・パラグアイ産 フルーツチャツネ(タイ産マンゴー) りんご:長野 粉チーズ:ニュージーランド原料 【 今日 の 一言 】 今日はポークカレーです!肉はレバーミンチと混ぜた豚ひき肉と、角切りの豚肩ロースを使っています!ひき肉がカレー全体に広がっているので、肉のうま味を感じやすく、またマンゴーチャツネによる甘味によっても、カレー全体の味をコク深いものにしてくれています。 カレールウは今日ももちろん手作り。油と小麦粉をじっくり火にかけてかき混ぜながら30分以上、じっくりとルウを作ります。この時、あせって火を強くしてしまうと、仕上がりが黒くてボソボソしたカレーになってしまうので要注意です。長時間かき混ぜるのは大変ですが、調理員さんたちの丁寧な調理によってまろやかなカレールウが出来上がり、とても美味しいカレーライスになりました! 福神漬けは、カレーの副菜にぴったりの味です。市販の物は味が濃くて、少量しか食べないことが前提ですが、給食の福神漬けは「サラダ」のような位置付けの料理になっています。生姜汁・醤油・砂糖・酢を煮詰めてから白ごまを加えて作っていますが、濃くはないので「サラダ感覚」で食べることができます。野菜は、大根・きゅうり・人参を使っています。シャキシャキ感が適度に残る茹で具合と、真空冷却機によって冷えた後の食感も絶妙です。また、さわやかな味がとても美味しく、カレーを食べた後の口をスッキリさせてくれるので、食べた後に「またカレーを食べたくなってしまう」のも素晴らしいです。成長期である生徒の食欲を、今日もたくさんわかせてほしいです。 そして、今日のりんごは皮が赤くない、「青りんご」のような見た目をした「シナノゴールド」です。見た目に反して、とっても甘い味がして美味しかったです。皮は給食室ですべて剥いてしまうので、生徒にこの見た目を伝えられないのが残念でしたが、その分味わって食べてもらい、その甘味を楽しんでもらいたいです。 栄養士 岩黒 2年生 職場体験新聞掲示1年生音楽11月6日 3年生体育男子栄養に関する授業(I組)I組はマラソン大会に向けて栄養士とタッグを組み、学習を始めました。 身体を強くするため、そして結果として速く走れるようになるために体力面だけでなく知識面からもアプローチしていきます。 事前学習も進めていきますので、ぜひご家庭でも話題にあげていただければと思います。 I組 赤塚 ありがとうございます!いつも美味しい給食室ありがとうございます。 11月2日 I組 書道11月2日 I組 家庭科暑いくらいです… |
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