1/22 「ニュースポーツで遊ぼう」報告−21チーム4人、3チームで同時にプレーし、ヒットやレシーブを繰り返してミスをしたらミスをしたチーム以外の2チームに得点が与えられる、というルールです。 大きいですが1kgしかない軽いボールなので空中を長い時間飛ばすことができるため、ヒットのしかたによってカーブ、ロブなどの高度なテクニックを使うこともできます。チームメイトが声を掛け合いながら連携プレーしなければなりません。 楽しいイベントを企画・運営してくださりありがとうございました。楽しくプレーした後は煮込みうどんをいただき大満足の子供達です。 遊び場開放委員に興味がある方は、ぜひ砧小学校へお問い合わせください! 1/22 全校朝会の様子ー1
今日の全校朝会はZOOMで行いました。
今日から26日(金)まで読書週間です。先週図書委員の5・6年生が集会で、楽しそうな読書週間の取り組みを発表しました。 私は、読書をするとどんないいことがあるのかを話しながら、本を1冊紹介しました。 元気のよい朝の挨拶が、ZOOMを放送している部屋まで聞こえてきました。 1/22 全校朝会の様子ー21/22 全校朝会の様子ー3看護当番の先生からは今週の目標のお話がありました。今週の目標は 「感謝の気持ちを行動で伝えよう」です。砧の子どもたちは「ありがとう」がちゃんと言える子ばかりです。今週はその気持ちを「行動」で。グレードの高い目標です。どのように行動で伝えられるか楽しみです。 1/22 ロング昼休みの様子ー1
今日は1・2・3年生のロング昼休みです。日が差して暖かな昼休みでした。
1/22 ロング昼休みの様子ー21/22 ロング昼休みの様子ー31/22 ロング昼休みの様子ー41月22日(月)の給食・ごはん ・豆入り筑前煮 ・和風サラダ ・るるとららのハッピーゼリー ・牛乳 今週はお話給食週間です。今日のゼリーは「ルルとララのきらきらゼリー」という本の中に出てくるゼリーをイメージして作りました。ゼリーの部分はマスカットジュースを使って作りました。「ルルとララのハッピーゼリー」という献立名は図書委員会のみなさんが考えてくれました。こどもたちはお話給食をとても楽しみにしている様子でした。 <食材産地> とりにく 北海道 しょうが 高知県 ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 さやいんげん 鹿児島県 もやし 栃木県 米 宮城県 1月19日(金)の給食・有機米のごはん ・さわらの南蛮焼き ・野菜のごまみそかけ ・手作りのひじきふりかけ ・うずら豆の煮豆 ・牛乳 毎月19日は「食育の日」です。 いつもの給食のお米は宮城県産の環境保全米の「ひとめぼれ」を使用していますが、今日は月に一度のこしひかりの有機米です。 <食材産地> 有機米 栃木県 さわら ニュージーランド ひじき 三重県 ねぎ 千葉県 もやし 栃木県 こまつな 埼玉県 にんじん 千葉県 1/19 児童集会の様子をお届けしますー1
金曜日の朝は、集会の日です。今日は図書委員会による集会です。
1/19 児童集会の様子をお届けしますー2スライドに合わせて、全員が話をしました。自分のセリフをしっかり覚えて、自分のものとして話すのでとても聞きやすく説得力があります。読書週間に、たくさんの本に触れてもらえるよう、いろいろな工夫を考えたことも素晴らしいです。全校児童が真剣に発表を聞いていました。 1/19 児童集会の様子をお届けしますー3体育館を退場するときも再び拍手が起こりました。振り返りをしている図書委員の子たちもそれに手を振り応えます。 そのような気持ちで集会に参加すること、仲間の頑張りを認め素直に声をかけること、かけてもらっていること。日頃からの積み重ねがあるからこそです。砧小学校のすてきなところです。 1/19 鼓笛朝練習の様子ー1
朝早くから鼓笛朝練習にご理解、ご協力いただき、保護者の皆様には感謝申し上げます。私も早く来ている方ですが。7時少し前に学校に来ると、もうすでに体育館には電気がついていてストーブで温めてあり、5年の教室も電気とエアコンが付いています。
先生たちも、頑張って朝練に来ている子どもたちを最大限応援しています! 1/19 鼓笛朝練習の様子ー21/19 鼓笛朝練習の様子ー31/19 研究授業報告ー1
過日1月17日(水)世田谷区内全小学校教員の研修会の日に、砧小学校で体育の授業研究会がありました。体育を学ぶ先生方がたくさん来校され、2年生の授業を見て勉強されました。その時の授業の様子をお届けします。
1/19 研究授業報告ー21/19 研究授業報告ー31/19 研究授業報告ー4そこに至るまでの担任の先生、そして全面的にバックアップした学年の先生の力はもちろんですが、素直でいつも全力の子どもたちが、最大限に自分の力を発揮して頑張ったからこその結果です。 自慢の砧っ子、そして先生たちです。 |
|