7/14 絵日記 1年生楽しかったできごとを絵日記にしました。 文章も絵も上手になりました。1学期でたくさんのできることが増えました。 7/14 みんなで朝の会 くすのき学級7/14 川場村移動教室 発表会5年生4年生が来年、川場村を楽しむことができるようにと一生懸命に準備を進めていました。 7/13 引き算 1年生カードを使って引き算の習得に取り組んでいます。 7月13日(木)の給食ほうとう せいだのたまじ 3色白玉ポンチ 牛乳 ***************************************************** 今日は、先週楠学級の4〜6年生が行った、 河口湖連合移動教室にちなんだ献立です。 河口湖は、山梨県の富士山の北麓にある富士五湖の一つ。 春には桜、初夏にはラベンダー、秋には紅葉と、 季節に合わせて様々な景色を楽しむことができます。 山梨県の郷土料理といえば「ほうとう」。 小麦粉を水で練って作った平たい麺を かぼちゃやいも類、きのこ、季節の野菜、肉と一緒に煮込む料理です。 戦国時代には、武田信玄が戦いの合間にほうとうを食べて 力を付け、戦いに挑んでいたそうです。 「せいだのたまじ」は、 山梨県の上野原市で昔から食べられてきた郷土料理。 小粒の皮付きじゃがいもをみそ味で煮っ転がした料理。 「せいだ」は、昔、甲府の代官であった人の名前。 「たまじ」はじゃがいもを指します。 調理員さんが暑い中、たくさんのじゃがいもを揚げて作ってくれました。 7/13 うさ松タイム 3年生&4年生4年生が司会進行などの役割を果たしてくれて、 3年生と楽しいひと時を過ごしました。 「3年生にもわかるように。」「みんなで楽しめるように。」 4年生の気遣いが色々なところで3年生に伝わっていました。 7/13 川場移動教室について 4.5年生5年生の話はクイズや写真などを使っており、とてもわかりやすいものでした。 4年生は来年に向けて、見通しと期待をもつことができました。 7/13 うさ松タイム1年生・6年生7/12 読書感想文に向けて 4年生夏休みに様々なジャンルの本を読んで、本の世界にどっぷりつかってほしいです。 7月12日(水)の給食カラフルチキンピラフ 鉄骨サラダ りんごの包み揚げ 牛乳 ******************************************* 今日は、6月に5年生が行った川場移動教室にちなんだ献立です。 豊かな自然に囲まれた、群馬県川場村。 北にそびえ立つ日本百名山の「武尊山」などから流れる、 おいしい水を生かした農産物や温泉があります。 特産品としては、りんごやブルーベリー、 ぶどう、お米などが有名です。 それらを加工したお土産が 「道の駅田園プラザ」で売られています。 「全国モデル道の駅」にも選ばれるなど、 高い評価を受けており、全国から観光客がやってくるそうです。 今日の給食では、りんごを使った包み揚げを作りました。 見た目がジャンボ餃子のようだったので、子供たちは 「今日は餃子!?」 「やったー!!!」と喜んでいましたが、 中身がりんごであることを伝えると、少しがっかり。 でも食べてみると、 「りんごも美味しかった!」 「デザート嬉しかったです!」と喜んでくれていました。 7/12 セーフティ教室 5・6年生7/12 セーフティー教室 3・4年生中学年では、万引きやいじめがなぜいけないか、動画を見ながら学びました。 警察の方からは何事も大人に相談することの大切さを教えていただきました。 夏休みに向けて、ご家庭でも話題にしてみてください。 7/12 図工 くすのき学級7/12 セーフティ教室 1年生低・中・高に分かれ、実態に合わせたお話をしていただきました。 皆さんはエスゾウのマークをご存知ですか?これは子供110番の家と同じ役割があり、コンビニの入り口に貼ってあることが多いです。 何かあった場合、コンビニは24時間空いているので、防犯上とても有効です。 ぜひご家庭でも話題にしてください。 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 7月11日(火)の給食ごはん ハガツオのピリ辛ソース焼き 即席漬け ゆば入りすまし汁 牛乳 ************************************************* 今日は、6年生が今月末に行く、日光林間学園にちなんだ献立です。 栃木県にある日光市。 日本を代表する世界遺産「日光の社寺」の中でも、 「日光東照宮」が有名です。 四十八滝と言われるとおり、滝の数も多く、 有名な「華厳の滝」は、 高さ98メートルの岸壁を一気に流れ落ちる滝で、 見る人を圧倒します。 また、日光の食べ物といえば「ゆば」。 豆乳を沸かしてできる薄い膜のことで、 日光ではゆばを使った料理を多く楽しむことができます。 京都のゆばは、膜の端を串で引き上げるので一枚の膜になり、 「湯葉」と書きます。 一方、日光のゆばは、膜の真ん中を串で引き上げるので膜は二枚になり、 「湯波」と書きます。 今日の給食では、すまし汁にたっぷりのゆばを入れました。 7/11 水泳 5年生暑さが厳しいため見学者は教室で休んでいますが、水の中は気持ちがいいです。 それぞれの泳力に分かれて練習に取り組みました。 7/11 水遊び 1年生おもいっきりびしょびしょになり、気持ちがよさそうです。 7/11 夏休みおすすめの本図書室、ふれあいルームにはそれぞれ夏休みに読むといいおすすめの本が紹介されています。ぜひ読んでみてほしいと思います。 7/11 うさ松タイム 3年生・4年生ドッジボールとペアフルで楽しく遊びました。 ペアフルでは出されたお題に沿っていろいろな友達とペアになりました。 7/11 雨水の行方 4年生地面の高低差があるところに水たまりができると考え、ペットボトルを使った実験道具を作りました。 鉄棒の下やサッカーゴールの前などには、くぼみがあり、水が溜まることがわかりました。 |
|