スローガン作成

運動委員の人から、「スローガン作成をしてください。」というお願いと共に、模造紙が各クラスに渡されました。スポーツフェスタのチームカラーをベースにして、各クラスが1文字を作成しました。

当日は、校舎の窓に貼り出されます。カラフルなスローガンもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習の様子

これまで、毎朝、練習を重ねてきました。本番でのかっこいい姿を早く見たいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週はスポーツフェスタ!!

運動委員のカウントダウン、給食の「すぽこん」など、来週はきっと、いよいよ始まるわくわく感でいっぱいでしょう。「練習の成果を発揮して、スポーツフェスタに全力で取り組もう!」が来週の生活目標です。

みんなが一生懸命、最後まで全力で取り組み、自分の「てっぺん」をめざして、輝く姿が見られることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急講習の様子

 救命救急講習が行われ、消防署や消防団、ボランティアの方々等にご指導いただきました。今後、水泳指導等に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室前の掲示

 給食室前には、スポーツフェスタに向けて5色のカラフルな掲示がされています。
 来週は、スポーツフェスタ応援献立です!
 給食室もいつも子供たちを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 今日の給食

今日は、きんぴらおこわ、鶏肉の唐揚げ、沢煮わん、牛乳です。
低学年、高学年のスポーツフェスタも、いよいよ来週となりました。今日は、開閉会式のリハーサルを行い、いつも以上にお腹がすきました。
思わず「とっておこーわ。」と思っていたきんぴらおこわも鶏の唐揚げもペロッと食べてしまいました。唐揚げは、大きくて醤油味の大根おろしが効いていて、ワンダフルです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日_今日の給食

今日は、おまめチャーハン、ジャンボぎょうざ、ねぎとわかめのスープ、牛乳です。
おまめチャーハンのおまめは、大豆と枝豆です。枝豆も大豆ですが、最近の枝豆は、枝豆専用の品種で作っているそうです。でも、専用品種は日持ちがしないとのことなので、今日の北海道産枝豆は、普通の大豆なのかもしれないですね。枝豆はビタミン、大豆はタンパク質が豊富です。どちらも身体にだいずな成分ですね。
ジャンボぎょうざは、人気のメニューです。私はジャンボぎょうざのパリパリの皮が好きです。今日の皮も、やっぱりパリパリでした。来週のスポーツフェスタ、バリバリがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日_今日の給食

今日は、ごはん、鮭の塩麹焼き、野菜のおひたし、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
和食です。鮭はチリ産なので、たぶん養殖ですけど和食です。
普通の塩焼きと違って、塩麹焼きにすると上品な味になります。京都先斗町辺りの小小路の、行きつけの小料理屋でいただく昼定食のような味です。お店に入ると、女将さんが、「おいでやす。あら、おひたしぶりやおまへんか。」とか言って、野菜のおひたしを出してくれたりします。行ったこと無いですけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日_今日の給食

今日は、カラフルピラフ、野菜のスープ、小玉すいか、牛乳です。
カラフルピラフは、来週のスポーツフェスタの各色の食材が使われています。
赤ピーマン、黄色いコーン、緑のいんげん、橙色のにんじん。「あれ?青が無い!」と言って、天を仰がないでください。青の食材ってあまり無いですよね。緑色を青と呼んじゃったりしますけど。
カラフルピラフをいただきましたが、今日は雨が午後から降ることも無さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日_今日の給食

今日は、中華丼、ニラと豆腐のスープ、牛乳です。
町中華のメニューには必ずある中華丼ですが、和製中華メニューなのだそうです。いつも思うのですが、中華丼は天丼やカツ丼などのように蓋付きの丼などに入って出てきたら、びっくりしちゃいますよね。これを中華丼と呼ぶのはどうなのでしょうか。実際、餃子で有名な中華チェーン店で、中華丼ではなく中華飯としているところもあります。でも、一般的にはやはり中華丼ですね。これが丼なら、カレーライスも丼になるのではないでしょうか。どんどん疑問が深まるとともに、どんどんお腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の避難訓練

計画的に毎月一回避難訓練を実施しています。時間は、授業中、休み時間、昼休みなど様々な時間に行います。金曜日は、地震を想定した避難訓練でした。
4月の避難訓練では、見学していた1年生も参加しました。上級生と同じように静かに避難できました。自分の命は、自分で守る。1100人以上の全校児童が整然と避難でき、話を聞く態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタの練習 4年生

4年生の様子です。
司会、めあて、準備運動など実行委員さんが行っていました。児童が主役のスポーツフェスタです。

「我が城を守れ!」という競技を行いました。ルールが確定して、初めてのゲームです。総得点が発表され、各クラス一喜一憂していました。作戦を立てて、どうしたら得点できるのか考えていました。さて、本番で「我が城」を守り抜くのはどのチームでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会の様子

 今年度最初のゲーム集会がありました。
 集会委員会が企画・準備・司会をし、先生紹介クイズをしていました。
 2・4・6年生は体育館で、1・3・5年生は教室で中継を見て、ゲームを楽しんでいました。次回のゲーム集会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタの練習 6年生

6年生が騎馬戦の練習をしていました。
「戦」の前は、大将の発声によりみんなが「おー!!」と気合いを入れます。

騎馬を組んで、騎手が乗って歩いてもとても安定していました。きっと何度も練習したのでしょう。軍手をして騎馬戦用の帽子をかぶり、相手の帽子を取るのは片手で行います。安全には十分配慮をして練習していました。先生方も危険な行動がないか、よく見守っていました。

気持ちが高ぶり、ついやり過ぎてしまうこともありますが、その都度話をして、子供たちにも安全に競技を行うことの意識を持たせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子

5年生の様子です。
振り子の実験を行っていました。どのグループも真剣そのもの。実験は条件を確認して、正確な結果を出すことがとても大事です。もし、結果が違えば、条件のどこが違っていてのかを考えます。

過程の一つ一つを確かめながら実験を行う姿に、学習への好奇心が感じられとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

4年生の様子です。
「あいさつができた」というお話をもとに、挨拶の大切さについて考えていました。たくさんの手が挙がっていました。挨拶が大事なことは分かるけれど、実際に自分が挨拶することができているかを振り返り、これからどうしていくかまで考えていました。

この授業で学んだことを生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタの練習 3年生

3年生が「台風の目」という競技の練習をしていました。

4人組で長い棒を持って走ります。戻ってきたら、並んでいる子たちの足元を通します。みんなのタイミングを合わせることが勝負の決め手です。チームワークを高めてがんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 学校たんけん−1

昨日の様子です。
2年生が1年生に学校のことを教えてあげる「学校たんけん」が行われました。2年生は、4組、5組、6組 1年生は、4組、5組です。2年生は、自分のペアの1年生の手をしっかりとつないで、歩いていました。2年生が1年生を気遣いながら歩く姿が、上級生として、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 学校たんけんー2

教室の表示を見て、説明をしてくれました。1年生は、いろいろな教室のことを知れて、もっと山野小学校を好きになったでしょう。

地図を見ながら確認をしている2年生。探検隊のようです。1年生に案内しながら、2年生もきっと楽しかったでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 学校たんけんー3

音楽室の扉が開いていました。5年生が音楽の授業を行っていて、リコーダーを吹いている様子が見え、そして、きれいな音色が聞こえてきました。音楽の先生が「中に入っていいですよ。」と言ってくださって、そぉっと音楽室に入りました。
5年生がリコーダーの演奏を聞かせてくれて、1年生も2年生も大きな拍手をしていました。すてきな「つながり」でした。

教室の各ポイントでは、2年生がしっかり説明してくれました。

2年生の皆さん、1年生のために本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

緊急時の対応