子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

7/13 世の中の仕事とキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、世の中にどのような仕事があるのかを知るきっかけとして「おしごと年鑑」を学年フロアに置いています。授業を通して働くことについて考える機会と、日常生活の中で仕事について興味をもてるようなきっかけづくりを並行して行っています。
6年生だけでなく、発達段階に応じて様々な仕事に興味がもてるような機会を作れたらと考えています。

7/13 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりには、どの学年、学級でもキャリアパスポートを活用して、1学期の振り返りを行います。
キャリアパスポートと聞くと何か特別な物をイメージしてしまいがちですが、1学期の行事や取り組みを通して、考え、作成した物をためいてるファイルのことです。
キャリアパスポートは、行事や取り組みを一つ一つの点で終わらせることなく、1学期、1年間という線で捉えることができるように、世田谷区全校で取り組んでいる物です。
1学期を通して自身の成長を振り返ったり、昨年の自分と比べての変化を自覚したりすることで、自己肯定感を高められるようにしていきます。
ご家庭には、1年間の最後に持ち帰ります。保護者の皆様は、なかなか実物を見る機会が無いかもしれませんが、学期末のこの時期にご家庭での話題にしていただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

7/11 1年 生活科・食育 「トウモロコシの皮むき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、生活科と食育の学習で、トウモロコシの皮むきを行いました。
 届いたトウモロコシは、朝早くに収穫したものだと知り、「農家の人、早起きだなあ。」と感心していました。朝採ったトウモロコシは、甘くておいしいと知り、全校のみんなにおいしく食べてもらうために、「頑張ってむこう。」「丁寧にひげを取ろう。」と、楽しみながら皮むきに取り組みました。

7/10 開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/9は、桜丘小学校の開校記念日でした。
開校93年を迎えました。
7/10には、代表委員会による開校記念集会が行われました。
クイズでは、昔の児童数と今の児童数の比較や、今歌っている校歌がいつできたのか、などの問題がありました。今歌ってるいる校歌は、70年近く歌われていることにびっくりしました。
また、全校を対象にした居心地に関するアンケート結果では、桜丘小学校の子どもたちの様子が分かりました。
学校の中で、居心地の良い場所は、図書室や体育館が多かったです。
これからも学校が居心地の良い場所となるように、気持ちの良い言葉遣いを心掛けていきたいと思っています。

7/10.11 4年生 Touch The World

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(月)11日(火)の2日間で外国人講師の方々をお呼びし、各クラスで「プログラミング」「Travel plans」「Grocery store」の3つのアクティビティを行いました。子供たちは楽しく活動をし、英語により親しむことができました。

7/7 梅雨→夏祭りへ 壁面装飾 図書室壁ボランティアの方々作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/8(土)の子どもまつりに合わせて、壁面装飾が「梅雨」から「夏祭り」バージョンに変更されました。
1枚目・梅雨の涼しく、楽しげな様子が表現されています。
2枚目・図書室壁ボランティアの方々の作成中♪
3枚目・夏祭りの壁面装飾完成です。花火や浴衣の模様まで、細かく再現されています。いかやきやわたあめ、たこ焼きの屋台など、見ているだけで楽しくなります。夏祭りの壁面装飾を見た子どもたちは、「夏祭り楽しみー!」とワクワクした気持ちになっていました。

図書室前の壁面には、毎月、行事に合わせて図書室壁ボランティアの方々が素敵な壁面装飾を作成してくださっています。
一緒に図書室壁面ボランティアをしてくださる方、大募集中です!

7/8 1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時目に、校庭で「なつだ とびだそう」の学習を行いました。アサガオ用のジョウロを使用して水鉄砲を行い、夏を感じようと広い校庭で冷たい水をかけ合いました。「水がかからない様に、上手に逃げたよ。」「冷たくて気持ちいい。」「校庭に、水で絵を描いたよ。」と、暑さの中、水の冷たさを感じ、楽しみながら活動することができました。

7/7 花の子交流活動

 今日は3回目の、花の子交流活動でした。遊びがさらに工夫されていました。みんなに分かりやすくするために会場設定を前もってしている教室もありました。「ポパイさんが言いました」「ダブルドッジボール」「好きですか嫌いですか」「宝探しゲーム」「バンダンゲーム」「七夕クイズ」その他があり、楽しそうに遊ぶ下級生の姿と、優しく見守る姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 子どもまつり満喫 大満足

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に高学年、2時間目に低学年、3時間目に中学年が子どもまつりに参加しました。
たくさんのゲームに子どもたちは大喜びでした。
待っている時間もクイズに取り組めるような工夫もしていただきました。
多くの子どもたちにとって楽しい時間となりました。 

7/8 子どもまつり 校長先生のお話 ブラスバンドの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、子どもまつり開催にあたり、93周年の開校記念にあたってのお話がありました。
また、ブラスバンドによるオープニングセレモニーとして、ファンファーレと校歌の演奏を行いました。
6年生は、直接お話と演奏を聞いて、それ以外の学年は、録画したものを視聴しました。

7/8 子どもまつり

画像1 画像1
今年度は、土曜授業日の子どもたちが登校している時間の中での実施となりました。
朝早くから多くの保護者の方々が来校し、準備を進めていただきました。
お祭りでは、10このアトラクション・ゲームを準備していただいています。
保護者の皆様のご協力に感謝しております。

7/3 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月も火災を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは、現役の消防士さんから小学生へ伝えたい大切なメッセージを読んでいただきました。「家電製品から火が出て、家が全焼してしまうという事件がありました。みなさんは、すばやくまずは避難すること、火を見付けても自分たちで消さずに近くの大人に助けを求めること」と改めて避難行動について教えてもらいました。

その後、高学年のみ消化器訓練を行いました。4人の先生たちに実際に消化器を使ってもらい、子どもたちはその様子から消化器の使い方を学びました。いざという時には、自分で自分の命は守らなければなりません。次回の避難訓練もさらに気を引き締めて行っていけるように指導していきます。

6/30 2年生学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(金)の朝、2年生の学年朝会が行われました。
1学期最後の学年朝会ということで、1学期の振り返りを行いました。
「あたま」「こころ」「からだ」に関して、それぞれ成長したことや、もっと頑張らなければならないことを聞いて、残りの1学期をどのように過ごす、一人一人が考えました。
また、あいさつや、持ち物、水道の使い方などについても、真剣に話を聞くことができました。

7/3 全校朝会 看護当番のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、頑張った友達の紹介を行いました。
その後、看護当番から、今月の目標についてのお話がありました。

今月の生活目標「階段や廊下・レンガは右側を静かに歩こう」
あいさつ目標「相手の目を見て、あいさつをしよう」

廊下の歩き方について、実際に起こりそうな事故・けがを例に出して説明をしました。
また、階段の表示等についても確認しました。
1学期の残り1ヶ月間を安全に過ごせるように、サポートしていきます。

7/3 全校朝会 校長先生のお話「ありのまま」

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんは、まどみちおさんが作詞した「ぞうさん」の歌を知っていますか。
「ぞうさん ぞうさん お鼻が 長いのね」「そうよ 母さんも 長いのよ」
誰が、ぞうさんにお鼻のことを尋ねたのか。どんな気持ちで尋ねたのかは、聞く人によって違います。
もしかしたら、お鼻が長いことに対して、意地悪な気持ちをもって尋ねたかもしれません。
それでも、まどみちおさんは、もともと鼻が長いぞうさんは、もって生まれた、ありのままの自分を受け入れて「そうよ 母さんも 長いのよ」と答えていることを詩に表しています。
みんなが、ありのままの自分を受け入れられるようになってほしいという、願いを込めてこの詩を作ったとも言われています。
校長先生は、意地悪なことを言われたしても、自分を受け入れて、切り返せる強さをもっているこの詩が好きです。皆さんも自分自身を受け入れる気持ちや、切り返せる強さを身に付けてくれたらと思います。

6/30 4年 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年朝会でした。4年生のあいさつスローガン「あいうえお」を振り返りました。立ち止まって目を見て挨拶したり、一言付け加えて挨拶したりできていた児童を表彰しました。これからも、スローガンを意識して挨拶していけるよう声をかけていきます。
また、4年生で頑張りたいことの発表や、トイレの使い方、持ち物の確認もしました。1学期も残り1ヶ月をきっています。メリハリをつけて過ごし、気持ちよく夏休みを迎えられるよう、指導していきます。

3年学年朝会

画像1 画像1
今日は学年朝会が行われました。
・友達との関わり方 触れ合い方
・持ち物(日常の持ち物の確認)
・挨拶について 挨拶名人表彰
3点について話がありました。夏休みまであとわずか元気に過ごしたいです。

6月27日 6年生 外国語 子どもたちで活動を進めています。

画像1 画像1
 6年生は今オリンピックとパラリンピックに関するスポーツの表現を学習しています。今日は子どもたちが主体になってラッキーワードゲームを行いました。1回教師が見本を見せた後、児童が教師役を行い、児童主体でゲームを進めることができました。次回以降は自分が見たいスポーツについて伝え合う練習をする予定です。

6月28日 5年生 外国語 教科と曜日の表現を一緒に伝える練習をしました。

画像1 画像1
 5年生は教科の学習を繰り返し、ほとんどの教科を英語で言えるようになりました。今日は自分の時間割を伝えるために、教科と曜日の表現を結び付ける練習をしました。一人一人が自分の好きな教科と曜日を教科書に書き、発表し合いました。偶然同じ教科や曜日を書いた人がいると、子どもたちは盛り上がっていました。5年生は1学期の終わりの活動として、他クラスとの交流を予定しています。

6月27日 4年生 外国語活動 予定を伝える表現を学習しました。

画像1 画像1
 4年生は曜日の学習をしています。今日は自分の予定を曜日ごとに絵で表現しました。全体で“I go swimming on Monday.”、“I play the piano on Friday.”などの言い方を練習し、何人かの児童が前に出て発表しました。長いフレーズでしたが、何度も繰り返し口に出すことで、少しずつ言えるようになってきました。次回は友達に好きな曜日と理由をたずねる活動をする予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要・基本情報

各種おしらせ

図書室開放

学校関係者評価

PTA関係