ご協力ありがとうございます明日もやっています。 ご協力ありがとうございます。(副校長) おおぐま学級華道体験
2校時から始まるおおぐま学級華道体験
講師の方々が来校されました。 重い道具類もお持ちになり、貸してくださいます。 どうぞよろしくお願いいたします。(副校長) 今朝の学校校庭は、雪は、ありませんね。ただ、グランドはまだ水分を多く含んでいるので、使用は、もう少し我慢してくださいね。(副校長) 2月8日(木)
おはようございます。
真冬の冷え込みですね。生徒の皆さん、暖かくして登校してくださいね。日陰にはまだ残雪があり、雪遊びをしたい気持ちと葛藤しながら学校に向かう人も多いことでしょう。慌てて駆け込んでくる人も見かけます。昔は嬉しかった降雪も、今は嬉しくなくなっている自分に気づかされます。 今日と明日の朝は生徒会主催の能登半島地震支援募金があります。ご協力をお願いいたします。 今週は土曜授業があるのでやっと週の折り返しとなりました。後半も体調に気をつけて過ごしましょう。3年生の中には10日からの私立入試に向けて頑張っている人もいますね。応援しています。(副校長) 事後学習横浜校外学習の事後学習をしています。(副校長) 思い出のアルバム
3年生 総合
思い出のアルバム作りをしています。 3年間を振り返っていますね。 卒業前にお互いにサインし合うのも楽しみですね。(副校長) 今日の給食金目鯛の煮付けは、ふっくらとおいしく出来上がってしました。鍋の底に白菜を敷き詰めて焦げないようにしていると知りました。 おかか和えは、茹でたチンゲン菜、もやし、人参を出汁しょう油とおかかで和えています。水分をおかかがすってくれるので、水っぽくならず美味しいです。 呉汁は、すりつぶした大豆をミキサーにかけて味噌汁に加えて作る郷土料理です。豚肉、人参、ごぼう、大根、じゃがいも、豆腐、ねきが入っています。冬に温まる汁物ですね。まろやかな味でした。 青菜ふりかけは、小松菜、じゃこを炒め煮にしています。白米に合いますね。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 歴史歴史 聖徳太子の政治改革について 教科書などを調べながら、問の答えを探しています。(副校長) おはようございます!
今朝の挨拶運動は、昇降口の中で行いました。
気持ちの良い挨拶ですね。(副校長) 2月7日(水)
おはようございます。
冷え込んでいますね。朝の気温は0度ですが、日中は日差しも出て暖かくなるようですね。 生徒の皆さん、登下校時は、路面の凍結に気をつけてください。 写真は昨日の校庭と中庭の池です。 しばらく校庭は使えそうにありません。どうか皆さん我慢してくださいね。池の鯉さん、亀さんどうしていますか?心配です。春が待たれます。 今朝は挨拶運動があります。生徒会役員と放送委員の皆さん、よろしくお願いいたします。(副校長) 今日の給食ごま和えは、小松菜、人参、もやしが入っています。 りんごは、サンふじりんごです。酸味の少ないりんごです。しゃっきり歯ごたえがいいですね。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 雪うさぎ
南天の葉っぱと赤い実だそうです。(副校長)
ある動物の様子を表しています5つの曲を聴いて、どの動物を表現しているのかを考えています。 ゆったりとしたこの音楽は何を表しているのでしょうか? 心地よいメロディーですね。(副校長) ハンディファンの中は
2年生 技術
ハンディファンの中にある電子回路 部品がどんな役割を果たすのかを調べています。(副校長) 模様の出し方
2年生 美術
堆朱工芸 模様の出し方がポイントですね。 3年生の区展作品も参考になりますね。(副校長) 雪かき2月6日(火)
おはようございます。
昨晩の雪が積もっています。 公共交通機関はほぼ通常通り運行していますので教員の出勤には、影響がなさそうです。 本日の登校は、通常通りです。 生徒の皆さん、道路が歩きにくくなっていますので、時間に余裕をもって家を出られるといいですね。靴下の予備やタオルなどがあると安心です。手袋をして、滑ったときにすぐに対応できるようにしてくださいね。歩きやすいからといって車道に出るはのは危険です。滑らないように慎重に歩道を歩いて登校してください。登下校中に雪で遊ぶのは周りの人の迷惑になりますので控えてくださいね。 皆さんが安全に登校できるように願っています。(副校長) さようなら!
生徒の下校が始まりました。
雪にはしゃいでいますね。 けがのないように気をつけてくださいね。(副校長) 合唱風景
一つの目標に向けてクラスで力を合わせるのっていいですね。(副校長)
合唱練習が始まりました
放課後の合唱練習が始まりました。
練習の仕方はクラスや練習の場所によって様々ですね。 期待していますよ。(副校長) |
|