黙々と
おおぐま学級 家庭科
スウェーデン刺繍に取り組んでいます。 今回は、手提げか、巾着袋を作ります。 ホワイトボードには2月の調理実習の予定が書いてありますね。 楽しみですね。(副校長) ひたすら問題を解く問題演習 とにかくひたすら問題演習ですね。 特に図形の問題は、本番で見たことがあるかないかで、ずいぶん気持ちの余裕に差が出ますね。(副校長) インドは何が発祥の地?竹取物語の現代語訳を学習しています。 インドはカレーもですが、仏教発祥の地が正解でしたね。(副校長) 1月29日(月)
おはようございます。
冷え込んでいますね。 また、1週間が始まりました。 今週は、2年生の校外学習がありますね。実行委員や、係の準備も順調です。3年生の修学旅行を見据えたこの校外学習が有意義な学びとなるよう期待しています。 先ほど募金のお知らせをしたのは来週の間違いでした。お詫びして訂正いたします。(副校長) 頑張っています集中していますね。 忘れている漢字も後で思い出すかもしれません。最後まで諦めずに頑張ってくださいね。 学校支援コーディネーターの方々、いつもありがとうございます。(副校長) 最高何回?バレーボール 円陣で何回続くかな?(副校長) 地図帳話題になった場所は地図帳で探しています。 どこにあるのか、どんな気候かなど興味が湧きますね。(副校長) 今日の給食今日はちょっと甘めのカレーでした。材料は、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、鶏むね肉、セロリ、にんじん、じゃがいも、レンズ豆、りんご、生姜、トマトピューレ、中濃ソース、カレー粉です。りんごや野菜の甘味が出たのでしょう。 ご飯は大麦入りです。 野菜サラダは、キャベツ、人参、もやし、小松菜を茹でてしょう油ドレッシングであえています。 果物はりんご、しゃっきりしています。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) ひなたぽかぽか
昼休み
教科日本語のCMづくり ひなたで談笑 サッカー バレーボール…教員も一緒に楽しんでいますね。 (副校長) どれを選ぶ?どの選択肢を選ぶかによって性格が診断されます。 性格診断を楽しみながら、たくさんの英文を読んでいますね。 (副校長) 霜柱、氷池の回りには霜柱がありました。 ザクザクという踏み心地 昔懐かしい感じがします。 池も薄く氷が張っていました。 (副校長) 1月26日(金)
おはようございます。
今日は都立推薦入試の日です。北沢中学校の3年生も10数人が受検します。今まで取り組んできた小論文や面接の練習の成果が発揮できることを願っています。緊張するのは当たり前です。それでも落ち着いて臨めるといいですね。 1.2年生の皆さんも、2年後、1年後のことを想像し、自分の良さを見いだし、伸ばすよう努めてください。 今日は、放課後に漢字検定があります。予定している皆さん、頑張ってください。学校支援コーディネーターの方々、よろしくお願いいたします。(副校長) また明日!授業の疲れも見せず元気です。 また明日!(副校長) 今日の給食ひじきと根菜の土佐煮は、ひじき、れんこん、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ちくわを炒め煮にします。酒、砂糖、しょう油の味がしっかりしみて、これも白米に合うおかずです。見かけは、ひじきの黒であまり良くないかもしれませんが食べるととても美味しいです。 かぶと油揚げの味噌汁は、かぶの葉っぱも入っています。油揚げ、小松菜、長ねぎの入った、白味噌仕立ての味噌汁です。出汁が効いています。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も調理員さんごちそうさまでした。(副校長) 1月25日(木)
おはようございます。
今朝は冬日、最低気温が0度を下回りました。 学校の池は凍っているかもしれません。 ご迷惑をおかけしていたエアコンについては、昨日部品の交換を終え、正常に動いていると業者からも報告を受けました。該当クラスの皆さま、お待たせし申し訳ありませんでした。 さて、明日(明後日もある場合もあり)は都立推薦入試です。北沢中学校からも10人以上の3年生が受験します。一つ一つの試練を乗り越えてください。 追伸 池は凍っていませんでした。 (副校長) 今日の給食けんちん汁は、鶏むね肉、ごぼう、人参、大根、じゃがいも、こんにゃく、豆腐、長ねぎが入っています。具材と出汁の旨味があっています。 きな粉蒸しパンは、きな粉の風味がしっかり伝わります。ヘルシーな蒸しパンです。牛乳に合いますね。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) むすめふさほせ百人一首 下の句を覚えている人もいますね。 狙っていた札を取れて笑顔が溢れます。 先生も楽しんでいますね。(副校長) マークシート都立の過去問題に取り組んでいます。 マークシート問題が多いですが、紛らわしい選択肢に苦戦しますね。 よく集中しています。(副校長) 継続は力なり継続は力なりだなぁ と思いながら、2年生の教室を後にしたら、この掲示物を見つけました! 1年間の積み重ねがこんなに大きなことになるのですね。 (副校長) 10分間、集中今日の内容は自転車のルールを守る意識を高めるという話題です。生徒の皆さんにも身近な話題です。 とても集中して取り組んでいますね。 継続は力なり。 知らず知らずのうちに読解力がついていると思いますよ。(副校長) |
|